2017/06/18 (Sun) みずいろドロップ

2017-6-18-1.jpg

この間、圧力鍋で初めて豚の角煮を作ってみました。
レシピ通りにやってみたとはいえ、出来るもんだなと我ながら感心。
次は基本の白米を炊いてみる予定。



TAMRON SP 45mm F1.8 Di VC | comment(2) |


2017/06/12 (Mon) ふたり暮らしはじめました。



都会の喧騒から、風が吹き抜ける丘の上での暮らしがスタートです。

取ったばかりの免許ですが、新しいこの街で、ひとりドライブも楽しみにしている今日この頃。
買ったばかりの圧力鍋ですが、「おいしい調理を楽しみにしている」と期待されている今日この頃。

2017-6-12-1.jpg

TAMRON SP 45mm F1.8 Di VC | comment(6) |


2017/04/10 (Mon) 見上げた空は



時間はあるのですが、どうも気忙しく、更新が滞ってました。
桜の季節です。桜が好きです。
もう少し落ち着いたら、また更新していけたらと思っています。


Canon PowerShot G7 X Mark II | comment(4) |


2017/02/11 (Sat) いわもとQで海老天ダブル



年が明けたなと思っていたら、いつの間にか2月になっていました。
引っ越しに向けて気忙しい日々を過ごしていて、どうもブログが疎かに。

ほとんど処分して行くつもりなのですが、厄介なのが大量のCDとDVDです。
CDは500枚ぐらいはあると思ってはいたのですが、どうやらもっとありそう。
とにかく高く売れそうなのから処分しています。廃盤、初回盤、紙ジャケット
などは、そこそこの値が付くので、30枚で1万以上にはなりますかね。
買い取り不可、1枚50円なんてのもありますから、まぁまぁでしょうか。

写真は、急遽今日撮ったもの。
東京には沢山ある立ち食い蕎麦(実際には座って食べる所が多い)の中でも、
ひと際異彩を放つ名前の「いわもとQ」です。
蕎麦だけじゃなく、天ぷらも注文してから揚げるので、熱々が食べられます。

それはともかく、今年最初の写真が、こんなんですいません(苦笑)
では、また。

Canon PowerShot G7 X Mark II | comment(4) |


2016/12/31 (Sat) あの日 あの時



今年最後に、ここ数年の間の秋から冬にかけて撮影した
写真を「GoPro Quik」というアプリでスライドショーを
作ってみました。

このブログ上で再生すると、環境によっては綺麗に再生
されないことがあるので、youtubeのURLの記載も。
https://youtu.be/9JIYaIZmxHY

さて、来年は、自分の人生にとって大きな転換期が訪れ
る予定です。どんな1年が待っているのでしょうか。

では、みなさま、良いお年をお迎え下さいね。

その他 | comment(0) |


2016/12/08 (Thu) タイムラプス



前回動画のことを書いたので、iPhone7 Plusで撮影してみました。
iPadで編集したので、パソコンと違いフリーの音源を貼り付けるの
が面倒なので、アプリのGarageBandで適当に音を作ってみました。
しかし、結構な時間回したつもりだったんですが、たった33秒とは。
だらだら流すのもアレですが、1分は欲しかったです。
せめて、飛行機雲が消えるまで映っていたらなぁ。

バカみたいに高かったSonyのRX1ですが、下取り価格も下がって
来たので、思い切ってCanonのG7 X Mark ⅡとSonyのアクション
カムAS300の2つに買い替えました。ほとんど交換みたいな形です。

両方ともちょこっと使ってみましたが、動画は面白いですね。
ただ、やはり編集が難しいです。でもまぁ、ボチボチやります。

iPhone | comment(0) |


2016/11/23 (Wed) 庭園にて



間隔が空いてしまいましたが、先日庭園を訪れた時の写真を。
天気が良すぎたので、傘が透けてしまったのが残念でしたが、
緑とのコントラストがとても映えていて目を奪われました。

日々Youtubeをぼんやり見たりするのが日課なのですが、自分
もアクションカムかなんかをを買ってアップしてみたい気持ちに
なってます。ただ、問題は編集ですよね。よくあんなに上手に
文字や音を入れられるなと感心します。前に自分で動画を作っ
た時は結構な時間が掛かったのですが、もっと簡単なやり方
があるんでしょうかね。ちょっと勉強してみようかな。

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2016/10/28 (Fri) Walkway

2016-10-28.jpg

散歩するのに良い季節になりましたね。
何処か遠くへ行ってみたいです。

さて、ついこの間、今度は青森から同級生が東京に来るという
ので、それをきっかけにまたみんなで集まることが出来ました。
数年前までは考えられないことだったので、人生どこで変わるか
分かりませんね。その時に、同級生のお父さんが撮られた写真
をアルバムにして貰ったので、また上北鉱山の写真を貼ってみ
たいなと思っています。

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2016/10/18 (Tue) 中華DEランチ



会社で割と頻繁に利用していた中華料理屋さんのお弁当。
500円にしては結構豪華で、多い時は週3で食べてました。
最近はこういうの食べてないので、久しぶりに買ってみようかな。

運転免許ですが、少し前に無事取得しました。
何度も行きたくなかったので、100点で合格する自信が付くまで
ちょっと長めに勉強し、その甲斐あってか、1度目で合格すること
が出来ました。当日は100名ほどが居ましたが、25名ぐらいは不
合格でしたので、教習所で言っていた合格率60~70%は、あなが
ち嘘ではないようです。

仮免までは苦労しましたが、路上からは補習もなくストレートで
合格出来たので嬉しかったです。ホッとしました。
次は、車選びが待ってます。ちょっと楽しみ。

iPhone | comment(0) |


2016/10/02 (Sun) 君住む街まで



長かった夏も、ようやく終わりの気配がして来ましたね。
そして長かったiPhone 7 Plus入荷の連絡がやっと来ました。
そしてそして、長かった教習所も無事卒業出来ました。
今週免許センターに試験を受けに行きます。


Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2016/09/18 (Sun) iPhone7 Plus



iPhone7 Plusなんてタイトル付けちゃってますが、まだ入荷の連絡
が来ないので、写真はiPhone6で撮ったもの。
目が悪くなったので初めて Plusにしてみましたが、日常的に使うと
大き過ぎたりするのでしょうか。

そうそう、前評判に釣られて色をジェットブラックにしたのですが、
どうやらこれが一番人気で時間が掛かるらしく、予約を一度キャ
ンセルしてブラックに変更しました。実際にお店で見たら、普通の
ブラックの方がマット系で好みだったので、変更して良かったかな。

iPhone | comment(4) |


2016/09/11 (Sun) Brooklyn Parlor



一見すると本屋さんですが、ここは心斎橋にあるBrooklyn Parlor
Osakaというカフェです。前にも確か写真を貼ったことがあります。

その時に、店内での撮影がOKだと聞いていたのですが、勿論
もう一度確認します。「お店の中で写真を撮っても大丈夫ですか?」
「どうぞ、どうぞ!」です。素晴らしい(笑)

さて、結構長い間通ってる教習所ですが、やっと終わりが見えて
来ました。明日は高速教習です。ついに高速来たか!って感じです。
ちょっと怖いけど、大丈夫でしょうか。教官の話だと、スピードを出す
のを躊躇してると100km/hまで「アクセル踏めー!」と怒鳴るらしい
です(苦笑)

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2016/08/29 (Mon) By My Side

2016-8-29-2.jpg

先日、大阪へ小田(和正)さんのライブを観に行って来ました。
隣でほぼ全曲歌いまくる、大阪のおばちゃんパワーに閉口しま
したが、小田さんはとっても元気で、その歌声は健在でした。

小田さん、今年で69才です。僕も負けていられないな。

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2016/08/03 (Wed) Station



同じ乗り物ですが、電車じゃなく車の話しを。
3月から行き始めた教習所ですが、基本土日、途中で
体調を崩してしまったりして、まだ第2段階が始まった
ところです。12月4日までに卒業出来れば良いんですが、
9月中には何とかしたいとなぁと。

今月末には会社を辞めるので、まぁ、何とかなるっしょ。

SONY DSC-RX1 | comment(0) |


2016/07/04 (Mon) 再会(上北鉱山へ)



度々ブログで書いて来た、青森の上北鉱山跡へ40数年振りに
行って来ました。そこで、同級生8人と会いました。

40数年振りに訪れた青森は生憎の雨でした。何もこの日に雨が降らな
くてもと、雨空を恨みました。

新青森の駅まで迎えに来てくれた同級生の車で、昼食後上北鉱山跡へ
向かいます。途中に見覚えのある建物がありました。八甲田温泉です。

鉱山から市内へ出かける時に、温泉特有の硫黄の匂いというかゆで卵
みたいな匂いがして、揺れるバスに乗っていると一気に乗り物酔いを
したという忘れられない場所です。

降りて写真を撮れば良かったんですが、雨のせいでちょっとテンショ
ンが下がっていたのか、車中から一枚だけ撮りました。

2016-7-4-2.jpg

この後も、一度も車から降りることなく、ほとんど写真を撮らなか
ったのが惜しまれます。というか、凄く後悔しています。

このあと、いよいよ鉱山跡へ。
上北で検索すると必ず出てくるこの場所ですが、自分の中には記憶
がありません。それと、何やら工事をしていましたが、こんな山奥
で何を造っているのでしょうか。ひょっとしたら、鉱山の汚水処理
関係の施設なのかな。

2016-7-4-3.jpg

この場所を過ぎると、いよいよ自分たちが住んで居た辺りに出る
筈なのですが、ほとんど木々と草に覆われて、あの当時を窺い知る
ことが出来ません。「ここが神社があった場所だよ」とか「これを
行くと学校があった場所へ続いているよ」とか言われても、本当に
何も見えません。

閉山時に建物は壊してしまったと聞いたので、ある程度は想像して
いましたが、これほとまでとは思いませんでした。

その後市内へ戻り、今回のメインの同窓会が始まりました。
面影がある人、すっかり変わってしまった人が居ましたが、そこ
には何も見えなかった、あの鉱山がありました。

みんな来てくれて、本当にありがとう。
またね。

2016-7-4-5.jpg
昔の青森を感じさせるような造りの地下にある市場。


2016-7-4-4.jpg
帰りは嘘のような青空の青森駅。

SONY DSC-RX1 | comment(6) |


| TOP | next >>

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ