--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/03/16 (Mon) Winter Song

2015-3-16-1.jpg

桜の開花時期がアナウンスされるようになって来たので
冬っぽい写真も今回が最後でしょうか。

横顔が続きますが、マンネリの高みの先に何かが見えて
来るかも知れないので、それに期待して、また横顔写真を
選んでみました。とはいえ、次回Megさんを撮る時は、
明るくPOPなのが撮りたいな。

父親が今週末に退院することになりました。




Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2015/02/08 (Sun) eyes



ネコを貼ったら、もう一枚ぐらい動物物を貼りたいなと。
で、これも随分昔に貼ったことがあるミーアキャットを。

場所は確か上野動物園だったと思う。
前回はモノクロだったので、今回はカラーにしようと元の写真を探したけど
どうも見つからない。消してしまったかな。

その時は、ちょっと小さめだったので、少し拡大してみたら画質が悪くなった。
まっ、仕方がない。悲しいけれど。
今なら一段絞ると思うけど、この頃はなんにも考えていなかったな。

父親のリハビリが始まりました。




Canon EF70-200 F4L | comment(0) |


2013/12/18 (Wed) 秋色日和



気に入ってるけど、重いのでなかなか持ち出せなかった
EF70-200F4で久しぶりに撮ってみました。
圧縮効果も手伝って、やはり望遠は楽しいですね。

2013-12-18-2.jpg





Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2013/12/11 (Wed) 彩色




2013-12-11-2.jpg

先週末、Megさんと紅葉を見に行って来ました。
もう終わってしまったかと思って、あまり期待していなかったのですが、
場所によってはまだまだ十分楽しめました。その時の写真は次回にでも。

(12月15日 Sony RX1で撮った落葉の写真を追加しました)




タワーレコードで、11年ぶりというBostonのニューアルバムを見つけた
ので買ってみました。前作同様にボーカリストが曲ごとに入れ替わるので
アルバムとしての統一感に欠けるのが第一印象ですかね。
それと、例によって演奏のほとんど全てをTom Scholzが演奏してるんですが
"おととい来やがれ" 的なドラムは、ちょっとないなぁ。打ち込みにしても。
そんな中でも、この曲はグッと来ましたね。ファンが望んでるのは結局これ
なんだと思うけどな。ギターオーケストレーションあってのBostonでしょ。

Canon EF70-200 F4L | comment(0) |


2013/03/26 (Tue) Goodbye My Friend(再掲載)



3年前に貼った写真。
またこんなのを撮りたいな、と自分の為に。



Canon EF70-200 F4L | comment(0) |


2012/08/06 (Mon) 荒川線に乗って



久しぶりに都電荒川線に乗って、写真を撮って来ました。
本当は路面電車らしい雰囲気を味わえる大塚近辺で撮りたかった
んだけど、もうあまりに暑いので違う場所にしちゃいました。

2012-8-6-2.jpg

オリンピック、つい観ちゃいますね。
というか、モロにがっつりテレビにかじりついてます。
競泳と体操に感動。個人的には卓球の福原愛ちゃんにメダルを
取って欲しいな。小さい時から見てるから、親戚のおじさんの
心境になってるのだった。

Canon EF70-200 F4L | comment(0) |


2012/03/14 (Wed) 落葉のコンチェルト

2012-3-14-1.jpg
小さい頃から洋楽が好きだったので、
当時流行っていたこの曲も大好きでした。

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2011/11/03 (Thu) 竜の如く



急なお誘いがあって、埼玉は入間基地で行われた
「入間航空祭」へ行って来ました。
あまりの人の多さに驚き(予想来場者数は、なんと
20万人!)着いた早々帰りたくなりましたが、
せっかく来たんだからと、メインのブルーインパルス
の登場まで待ちました。しかし、人に酔いましたね。

あいにくの曇り空が残念でしたけど、中々に素晴らしく
待った甲斐がありました。

全部で4枚あります。

Canon EF70-200 F4L | comment(10) |


2011/08/31 (Wed) 高円寺の夏(その2)



3年前はakasakaさんと撮りに行ったのですが、プロになられた
akasakaさんに「絶対勝ってやる!がるるる」と無謀にも挑戦して、
見事に砕け散ったのでした。その時の写真はこちら→クリック

2011-8-28-2.jpg

全部で12枚あります。

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2011/08/27 (Sat) 高円寺の夏(その1)

2011-8-27.jpg

本日、3年ぶりに高円寺の阿波踊りに行って来ました。
詳細は次回にでも書きたいと思ってます。

2011-8-27-2.jpg

Canon EF70-200 F4L | comment(4) |


2010/10/08 (Fri) Goodbye My Friend



あなたには、自分の為に泣いてくれる人が居ますか。


Canon EF70-200 F4L | comment(13) |


2010/08/21 (Sat) スカイツリー

2010-8-21-1.jpg

夕方近くになってからスカイツリーを撮りに行って来ました。

Canon EF70-200 F4L | comment(4) |


2010/07/04 (Sun) 夏の日(その2)



Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2010/07/02 (Fri) 夏の日



2年前の今頃、ブログに貼った写真。
その時は結構気に入ってた筈なんだけど、これを雑誌に応募したかどうか覚えてない。
なんだか、みんな忘れちゃうな。

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2010/03/11 (Thu) 人生山あり谷あり

2010-3-11-1.jpg

新調したPCはWindows7なので、Windows XPとの違いに戸惑うかと思ったが、今のところは普通に使えている。
まぁ、そんなに難しいことをするワケではないので、当たり前といえば当たり前だけど。
それよりも、一緒に買った21.5インチ・ワイドディスプレイが非常に良い。ACERという、確か台湾のメーカー
だったと思うが、かなり綺麗に映る。液晶なのにコントラストも申し分ない。これでソフマップの雨の日特価
(雨の日は配送料が無料)の17800円とは信じられない。ドット欠けもなかったし、嘘みたいだ。

そうそう、快適に使えているPCだが、ひとつ問題があった。
どういうワケか、新しいソフトをインストールすると、再起動時じゃなく、その次の起動時にエラーが出るのだ。
インストール後の再起動の後じゃなく、その次なのだ。。メッセージは「前回正常に終了出来ななったので
Windowsが起動出来ない」「スタートアップ修復をせよ」である、つまりは前に問題がなかった地点まで戻れと
いうことなのだ。つまりソフトをインストール前ってことである。これって・・・インストールした意味ないじゃん。

原因はウィルス・ソフトにあるらしく、ソフトのチェックを外してインストールすると問題ないのだが、それって
ウィルス・ソフトの意味を成してないような気がするのは僕だけか。

Canon EF70-200 F4L | comment(4) |


2009/11/22 (Sun) たそがれ色の情景



週末実家へ帰ったので、夕方近くに手賀沼へ行く。
夕日が湖畔(沼だけど)に映えて綺麗だったんだけど、すぐに暗くなってしまって失敗したな。
あと30分早く行けば良かった。

2009-11-22-2.jpg

5D MarkII に70-200mmを付けるのは2度目だったんだけど、やはりこういう場面ではちょっと短い。
サンニッパとかは手が出ないので、1.4倍のエクステンダーでも買おうかな。

2009-11-22-3.jpg

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2009/08/05 (Wed) 僕等の心はシャボン玉



値段が10万円を切って、一眼デジカメを購入する女性が増えて来たという、ネットの記事を読む。
そこで紹介されていたお店が「ポパイカメラ」だ。元々は地味なカメラ屋さんだったらしいのだが、
写真関連の雑貨を揃えるようになってから、関東一円から女性が押し寄せるようになったという。
Megさんと一緒にちょっと行ってみたいな。

2009-8-5-2.jpg
Melody (1971)

Canon EF70-200 F4L | comment(4) |


2009/07/27 (Mon) 夜が来る前に


Dan Fogelberg-Scarecrow's Dream(1977)

ダン・フォーゲルバークが亡くなっていたことを、さっき知る。亡くなったのは
2007年だった。53歳か、若いなぁ。日本じゃほとんど人気がなかったけど、アル
バム「Twin Sons」や「The Innocent Age」辺りまでは良く聞いていた。でも、最
も好きなのは初期の頃の「Nether Lands」というアルバム。

特に「Scarecrow's Dream」と「Dancing Shoes」は今でも好きな2曲だ。

写真はISO3200で撮影したもの。せっかく買ったのに、まだほとんど撮影してない
のは勿体ないということで、昨日の夕方ちょっと外に出てみた。シャッター枚数
はまだ100番台だ。

Canon EF70-200 F4L | comment(0) |


2009/01/28 (Wed) 昨日・今日・そして明日


Canon EF70-200 F4L | comment(0) |


2008/12/23 (Tue) 時を超えて



コンサートでは何度か泣いた。
小田さんの歌が素晴らしかったのか、それとも僕が涙もろくなったのか、
それは分からないけれど、きっとその両方だろう。

オフコースを初めて観たのはまだ高校生の頃。日比谷の野音で沢山の
アーティスト出たコンサートだった。ちなみに司会がみのもんたで、
トリは「学生街の喫茶店」がヒットしていたガロ。
小田さんは椅子に座っていて、ヤスさんは立っていたように思う。

なんと、あれから30数年が経ったのだった。

あの儚げで、うつむいて居る印象の小田さんは、もうそこには居なかった。
いくつもの波を乗り越えて、晴れやかな顔で微笑む小田さんが居た。

2008-12-23-2.jpg

コンサートの内容は、もうあちこちで書かれているので、僕が書くような
ことはないけど、こんなにオフコースを意識したライブは今までなかった
んじゃないかな。
選曲も演出も、昔からのファンに向けてのものだった気がする。
僕は、それがとても意外だったんだけど、勿論嬉しかった。

2008-12-23-3.jpg

新曲の「さよならは言わない」は良い曲だと思う。
歌詞に出て来る「僕ら」をオフコースのことだと聴く人は多い筈。
僕は小田さんが使う「僕ら」という言葉がとても好きだ。

Canon EF70-200 F4L | comment(4) |


2008/12/12 (Fri) 冬空を見上げたら



散歩していて、ふと空を見上げたら飛行機が見えたので、とっさにカメラを構えて撮ってみました。
もっとシンプルな構図で撮れれば良かったな。失敗しちゃった。

5DMarkⅡに、なにやら不具合が出てるみたいですね。
http://www.andrewyip.com/blog/2008/12/09/black-dots-in-5d-mark-ii-images
強い光源があるとエッジに黒い点が出るってことですが、これを見るとISO感度によって
その度合いが違いますね。ISO200辺りが一番目立つみたい。
サンプルは等倍を切り出してるように見えるので、実際の所は分かりませんが。
どっちにしても、すぐに買わない(買えない)ので、当分の間様子見でしょうか。

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2008/12/07 (Sun) 夜間飛行

2008-12-7-1.jpg


Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2008/12/06 (Sat) Silence




2008-12-6-2.jpg

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2008/10/18 (Sat) 灯り



勝手にリンクしている海外の女性カメラマンのブログ「JINKY ART」を久々に観ましたが
やはり良いですね。なにより分かり易いし、明るくて楽しげだし。
確か初めて観た頃はまだセミプロだった気がしたけど、さっき観たら雑誌の表紙なんか
やってるようなので、完全なプロになったのかな。

元々が子供が中心のPOPな写真なので、広告写真に向いていたんだろうし。
というか、最初からそのつもりだったのかも知れないけど。
そういや、何枚か顔が切れてるのがあるけど、あれは意味あるのかな?

といかく刺激を受けちゃいました。
あんな写真撮ってみたい。

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2008/07/08 (Tue) 夏の日(その2)



あと4枚あります。

Canon EF70-200 F4L | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

