2014/11/10 (Mon) 懐かしい風

2014-11-10-2.jpg

先日、電車に乗ってちょっと遠出をして来ました。
しかし、田舎の町は人が歩いていませんね。
とはいえ、自分が子供の頃住んで居た所はもっと
田舎でしたので、懐かしいぐらいの感覚でしたけど。

2014-11-10-3.jpg

このお店で、めちゃくちゃオシャレな銅製みたいな
アイスコーヒーのカップが出てきて驚きました。

2014-11-10-1.jpg

そうそう、草餅みたいなのを頼んだら、つき立て
みたいに柔らかくて、そして温かいんです。
その、おもてなしの心に感動しました。
おじちゃん、おばちゃん、ありがとう。



SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(0) |


2013/05/20 (Mon) 瞳を閉じて



何年か前、あるサイトで見た「ヘッドフォン女子」の写真がとっても
良かったので、それに感化されて撮っていた時期がありました。

今回その中から数点をまとめてみたんですが、結構長期間に渡って
撮っていたので、季節感に統一性がなくなっちゃいましたね。

いよいよ、今週末にRICOH GRが発売ですが、発表会などで撮られた
写真がもうひとつピンと来ないので、しばらく様子見する予定です。




ORLEANSのLARRY HOPPENが去年亡くなっていたのを知る。
凄いショック。まだ61歳だったそうだ。ホントに悲しい。

全盛期には来日しなかったけど、John Hallが復帰しての
初来日コンサートは楽しかったなぁ。目を閉じると
オープニングのDance With Meが今でも目に浮かぶ。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


2012/03/19 (Mon) 春待ち人



雑誌で見つけたお店が素敵そうだったので、電車に乗り、更にタクシーに
20分も乗って、とある田舎町にある、そのお店へ行って来ました。
生憎の天気だったのですが、それでも、つかの間癒されました。

2012-3-19-2.jpg

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


2011/05/15 (Sun) サクラ色の時



室内で写真を撮った時に気になるのがWB(ホワイトバランス)だ。
カメラ雑誌の各社の比較テストでも大抵行われており、オートで
撮った場合に「雰囲気を残す」「かなり補正する」など各社まち
まちの考え方があるようだ。

雰囲気を残すというと聞こえが良いが、それも実際に見てたのと
は違うわけで、この辺が中々難しい。でも、自分はそっちの方が
好みであったりするのだけど。

写真は、1枚目が色味をレタッチで変更したもの。2枚目がオート
で撮ったそのままのもの。1枚目は正確な色に補正しちゃうと
つまらなくなっちゃうし、かといってそのままだと黄色みが強く
ちょっと違和感がある。色に関しては正解があることは認めるが
それが面白いかどうかは別の問題だと思う。

2011-5-15-2.jpg

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(8) |


2011/05/07 (Sat) 僕の好きな写真

2011-5-7-1.jpg

Megさんと写真を撮る時は、ブログに載せることを前提に
しているので、お互いそれを意識したものなんだけど、
これはその合い間に撮ったもの。

彼女曰く「隙だらけ」。でも、それが良いんだよと、半ば
強引?にアップさせて貰う。

気を許してるから撮れる表情ってのもあると思うな。


SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(4) |


2011/04/07 (Thu) 春よ




David Foster&Friendsのブルーレイディスクを購入。
その中で、最も感動したのがこの少女の歌声。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(0) |


2011/04/04 (Mon) また春が来る



4月3日、関西にて撮影。
最近気に入ってよく見ている「よわよわカメラウーマン日記」
リンクに追加しました。「JINKY ART」といい、女性の撮る写真
の素晴らしさを感じる今日この頃。男子も頑張らなくちゃだ。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


2011/03/02 (Wed) まどろみ

2011-3-2-1.jpg

雑誌に鏡を使ったポートレートの写真があって、
面白いかなと、それをちょっと真似てみました。
といっても、真似てるのは、下に鏡があること
だけなんですけどね。

iPhoneで写真を撮るのもいいけど、やはり
コンパクトなカメラが欲しい今日この頃。

今買うならFUJIのX100なんだけど、値段が高い。
高すぎる。5万ぐらいじゃないと、簡単には手が
出ない。いや、5万でも、手は出しづらいのだが。
しかし、持ってるだけで楽しそうではある。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


2011/02/13 (Sun) 私の好きな場所



F1.4のレンズは2本持ってるんだけど、
これを開放で撮ることは滅多にない。
というか、テストした時以外にない筈。

それはピントがシビア過ぎるからと
いう理由なんだけど、これは室内で
暗いからと、その開放で撮影してみた。

雰囲気が出て、好きな写真になった。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(4) |


2011/02/06 (Sun) 私のボール受けてみる?



久々に三脚を使った写真を。
今回も簡単な絵コンテを書いて行ったんだけど、
現場に行くとやはり難しいですね。もうちょっと
メインのMegさんが大きかったら良かったな。

撮られる方が圧倒的に大変だという声もありますが、
撮る方も結構大変なんですよ。ええ(笑)

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(4) |


2011/01/30 (Sun) ちょっとだけ高円寺



家からすごく近いのに、阿波踊り以外はほとんど
行かないのが高円寺だ。中野と阿佐ヶ谷は結構
ブラつくんだけど。そんな高円寺にふと夕方近く
になってから行ってみた。お洒落なお店が多いし
何だか華やかな気持ちに。また行ってみよっと。

2011-1-30-3.jpg

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(0) |


2011/01/15 (Sat) ある晴れた日に



少し、いつもと雰囲気を変えて。
ちょっとコスプレっぽいですけど、Megさんの私服です。
女性は沢山服を持ってますね。僕なんか買いに行くのも
面倒だったりするんですけど。

「私、コスプレイヤー出来るかも?」ってボソっと呟いて
いたので、写真は気に入っているみたいです。

人物写真は、撮られた人が気に入ってればOK。
そう思っているのでした。

2011-1-15-2.jpg

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


2010/12/21 (Tue) dresses up

2010-12-20.jpg

ブティックで、購入した服を包んで貰っている間に、
これも可愛いと試着をしてみるMegさん。

写真を撮っても良いと言われたので、4.5枚撮影した
んだけど、まさかバックからゴツイカメラが出てくる
とは、店員さんは思わなかったかも知れない(笑)

女性の服は全く分からないが、これはパーティードレス
ではないそうだ。しかも、値段は10万円!
まっ、レンズだったら、そう高くはないんだが・・(^^;

2010-12-20-3.jpg

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


2010/08/15 (Sun) あなたを想うと

2010-8-15-1.jpg

今年は例年より会社のお盆休みが長かったんですが、実家へ帰っただけで
終わってしまいそうです。まっ、お金を使わなくて、それはそれで良かったん
ですが。しかし、ここの所CanonもNikonも大きな動きがないですね。
某掲示板では60Dの流出?記事なんかが出てますが、個人的には古いレンズを
リニューアルして欲しいです。35mmF2が新しくなったら買っても良いな。

2010-8-15-2.jpg

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


2010/08/01 (Sun) 塩と水



こんな時期ですので、みなさん水分の補給と、
そして、塩分補給も忘れずにしてくださいね。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


2010/07/25 (Sun) 虹色サマー



タイトルは、Megさんが着てるワンピースから。
いやぁ、暑いですね。午前中、食事しないまま歯医者さんへ出かけたのですが
ちょっと倒れそうでした。外で働いてる人は大丈夫なんでしょうか。

写真は2年前にも同じ場所で撮ったんだけど、その時は椅子が4つあった。
http://sato5.blog19.fc2.com/blog-entry-607.html
とあるビルの中の通路に置いてあるんだけど、そもそも何故置いてあるのかも
謎だが、どうして2つだけ減ったのか。休憩の為の椅子だとしたら、尚更不思議。

2010-7-25-2.jpg

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


2010/07/11 (Sun) 夏色のメグシー♪

2010-7-11-1.jpg

早見優を知ってる人は、もうみんな40歳以上なんでしょうかね。

先日メールが来て、この間のコンテストの賞金を送ってくれるそうである。
DCMの時は確か図書券だった気がするので、現金は初めてだ(正確には郵便為替)。
金品授受に弱いのだった。

2010-7-11-2.jpg

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


2010/06/27 (Sun) Two Guitars

2010-6-27-1.jpg

久々にコンテストに応募してみました。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(4) |


2010/06/21 (Mon) Pop up!

2010-6-21.jpg

今年の初めに携帯を買い換えた時には、別に欲しいと思っていなかったiPhone。
しかし、ちょっとしたきっかけでiPod touchを買ってみたら、これが面白い。
なんでこっちにしなかったんだろうと後悔する。今のは一括で買ってるから
夏過ぎにでも機種変更しようかな。かなり欲しいぞiPhone4。

2010-6-21-2.jpg

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(6) |


2010/06/12 (Sat) 木陰の詩

2010-6-12-1.jpg

全部で5枚あります。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(4) |


2010/06/07 (Mon) Time Passages






2010-6-7-2.jpg

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(6) |


2010/06/06 (Sun) カフェと雑貨

2010-6-6.jpg

自分から行くことはほとんどないけど、Megさんと一緒だと、結構頻繁にお茶しに
所謂喫茶店へ行ったりする。しかし、今のトレンドか、昔からそうだったのかは
知らないが、そんなお店を最近は”カフェ”と呼び、雑貨などを併用して展示販売
している場所も数多く存在するのを知る。

で、行ってみると、その空間が心地良かったりするのである。
でも、喫茶店は男同士でも行けるけど、カフェは無理だろうな。
例えば、男友達に「見てみて!このカップ可愛い~!」は相当恐い光景だ。

2010-6-6-2.jpg

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(0) |


2010/04/29 (Thu) 5月になれば



Nikonから新しいレンズAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIが発表された。
超望遠ズームということもあるんだろうけど、F4でこの仰々しさと値段はある意味凄い。
しかも3,360gもある。気軽に持っては歩けないから、おのずと買う人が限られてくる。
だからこの値段か。でも、これ買うなら普通サンニッパで良いでしょ。

勢いがあるNikonに比べて、Canonは新レンズの発表が少ない気がする。
35mmF1.4がリニューアルされたら是非欲しいんだけど、問題は24mmをどうするか。
下取りに出すつもりだったんだけど、結構気に入ってるんだよね。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


2010/04/04 (Sun) 四月になれば彼女は


SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


2010/03/28 (Sun) 桜色舞う頃



桜を撮りに行って来ました。今日は天気が良かったので、期待していましたが、まだ7分咲きといった所でしょうか。
でも、一週間ずらすと、今度はほとんど葉桜になってしまうかも知れないので、桜は撮りに行く時期が難しいです。
しかし楽しめました。桜って、本当に心が華やぎますね。歩いてる人がみんな幸せそうに見えます。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ