--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2017/07/02 (Sun) Green/Green



納車まで3か月近くも掛かった車が、やっと先週の火曜日に届きました。
と言っても、免許取り立ての初心者なわけですし、引っ越して来たばかり
なので、隣に乗ってアドバイスしてくれる人も居ないので、自力で頑張って
おります。とにかく、駐車(車庫入れ)が出来ないので、それをマスター
しないといけません。なので、近所の大型スーパーの駐車場で日々切り
返しをしています(笑)なんとか、今月中にはマスターするぞー!


Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2016/06/20 (Mon) MUSIC LIFE

2016-6-20.jpg

今まで、曲単位で音楽ファイルをダウンロード購入したことは
あったんですが、少し前についにアルバムを買ってしまいま
した。普段音楽を聴くのはiPodなので、結局CDそのもので
聴く機会はほとんどない。だとすると、もうそれで十分かなと
思うようになったからでした。ただ、購入した喜びっていうか
手に入れた感はないですね。

さて、随分先だと思っていた、同級生と行く青森への旅が
いよいよ気が付けば来週に迫って来ました。

現地で総勢8名ほどが集まる予定ですが、40数年ぶりに
行われる同窓会。多分この人数で集まるのは最初で最後
になるでしょうけど、どんな再会が待っているのでしょうか。

というか、僕のことを覚えているんでしょうかね。
それ、結構問題なんですが(笑)

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(4) |


2016/06/13 (Mon) 大樹の詩



Megさんが手術をしてから1年が経ちました。
これはその手術後、退院して間もない頃の写真。

本当はあじさいの写真を貼るつもりだったんですが、
あまりにも普通だったので、止めにしました。

その昔、花の写真を貼ったら「植物図鑑ですね」と
言われて、ぐうの音も出なくて、何とかその人に
「どうだ、参ったか!」といえるような写真を撮って
見返してやろうと頑張っていた時期がありました。

もう付き合いもなくなったし、このブログも見てない
と思うけれど、ふと、その人に向けて、「どうだ、
参ったか!」といえような写真を撮ってみたく
なりました。直ぐは無理だけど、また少し頑張って
みようかな。


Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2015/10/25 (Sun) 秋空を見上げて



今日は急に寒いですね。
暑い夏が嫌いなので、冬の方が好きだなんて日頃から
言ってますが、こう急に寒くなられると、これから来る冬
に対しても、ちょっと憂うつになったりします。

そういえば、皆さんはインフルエンザの予防接種を
受けているんでしょうか。子供の頃にやったような記憶
がありますが、大人になってからはないですね。
すっかり虚弱になったから、今年は受けてみようかな。


Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2015/10/04 (Sun) White Room

2015-10-4-2.jpg

最近ではめっきりCDを買うことがなくなってしまいました。
若かりし頃は、給料の大半をレコードにつぎ込んでいて
月に10枚なんてこともしばしば。

10代後半から、親の仕事の関係で東京へやって来たん
ですが、その頃東京は輸入盤屋が全盛で、休みになると
よくその輸入盤屋巡りをしていたものでした。

渋谷のCISCOとか、懐かしいなぁ。
ほとんどが閉店してしまいましたが、残っているのは
disk unionぐらいかな。今度、ちょと行ってみようかな。


Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2015/09/27 (Sun) 小さい秋みつけた



少しずつ風が涼しくなって、秋の気配も感じる今日この頃。
柱の影から顔を出してもらった写真を見て、この歌が思い
浮かんだので、その童謡のタイトルを付けてみました。

2015-9-27-2.jpg

最近は、あちこち具合が悪くなって、病院へ行くことが増えた
んですが、歯医者さんだけはどうも苦手です。
もう、考えただけでストレスが。土曜日、その歯医者さんで
45分も治療を受けちゃいました。もう倒れそうでしたね。


Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2015/09/21 (Mon) 旅のお供



新幹線を利用する時に、つい買いたくなるのが駅弁とビール。
でも、ビールはともかく、駅弁は滅多に購入することはないです。
それは大抵一人で乗るから。どうも、一人で食べても美味しくない
というか、楽しくない。だったら、まだホームで立ち食い蕎麦か
なんか食べた方がいいな。でも、最近の駅弁は結構イケますね。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2015/05/10 (Sun) Chu!

2015-5-10-1.jpg

ブログを通じて知り合った方が、小田さんの歌声に乗って写真が
流れる、あのCMのコンテストでグランプリを取ったと知って「凄い
なぁ」と、ただただ感心するばかりだったのですが、ほんの少し
だけ自分もそんなことに挑戦してみたい気持ちになりました。

時間もアイディアもないけれど、またそんな時が来るといいな。






Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2015/02/11 (Wed) 写真日和



今日はひとりで休日出勤でした。
で、今週末は土曜出勤の後、父親の病院へ行きます。
入院している所がタオルや肌着のレンタルをしていないので
必ず週に一度は行って洗濯をしないといけません。

と、考えてるだけで疲れちゃうので、なにか爽やかな写真を
貼りたいなと、この写真を選んでみました。

とっても気に入っていたのだけど、つい最近貼ったような気が
していたので、直ぐはどうかなと思いましたが、調べてみたら
もう3年も経っていました。

写真を全く撮っていません。
今年になってからは、下に貼った上野駅をRX1で撮影した
だけ。でも、発表された5Dsと5Ds Rの記事とか気になって
見ちゃいます。その時間はなんだか楽しいな。




Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2014/10/12 (Sun) Premiumな贈り物

2014-10-12.jpg

Megさんから、プレミアム・モルツを送って貰っちゃいました。
普段は発泡酒しか飲んでないので、久しぶりのビールです。
また、よろしくお願いします(笑)



Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2013/10/14 (Mon) ガラスの部屋

2013-10-14.jpg

ちょっと前に撮ったのですが、本格的な秋が来る前にと
2枚組み合わせてみました。使用したのは100mm Macro。
本来ならマクロレンズとして使う為に開発されたレンズですが、
ほとんどそのような使い方をしたことがありません。
でも、寄って撮ってよし、離れてもよしと好きなレンズです。

時々書いてるこの海外の女性フォトグラファーのサイト
ですが、相変わらず素晴らしい。こんなの撮れないけど
触発されちゃうな。子供の写真ということを別にしても、
POPで見ていて優しい気持ちになる写真は滅多にない。
興味のある方はクリックを→「Jinky Art」。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2012/11/16 (Fri) coffee break



コーヒーが苦手である。

小学校の低学年の頃に、匂いがとても良いので、子供は飲まない
方が良いという親の言葉を聞かず、ちょっとだけと飲んでみたら
具合が悪くなったのだ。

それから、どうも飲むと気持ち悪くなるような気がして、ほとんど
口にしたことがない。コーヒー牛乳は大丈夫だ(苦笑)

中野のフジヤカメラでEF24mm-70mmF4ISを予約した。
発売日に買って、人柱になってやろう。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2012/11/01 (Thu) 秋を行く


 
撮影したレンズはCanonの100mmマクロ。
このレンズの前に使っていたのはタムロンの90mmマクロだ。
そのタムロン90mmが、今年中にリニューアルされるらしい。
写りはとても気に入っていたので、是非買いたいが、同じよう
なレンズは2本いらない。どうしようか迷っているのだった。

2012-11-1-2.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2012/04/20 (Fri) グランドオープン



有名らしいDxOMarkというサイトで(僕は全然知らない)5D Mark III
のベンチマークテストの結果が発表され、それがどうやらNikon D800
の結果をことごとく下回っているらしく、某価格掲示板のMark IIIの
板が盛り上がって(荒れて?)いる。

Mark IIIの方がD800より値段が高いわけだから、そりゃ納得行かない
気持ちも分かるし、自分もMark IIIを買ったのだから気分は悪い。

悪いが、それでどうするってこともないので、考えるだけ無駄である。
なので、もう忘れた。・・ことにしておこう。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2012/03/11 (Sun) Now and Forever

2012-3-11.jpg

あれから一年が過ぎました。
変わらない日々の大切さを実感しています。

Megさんと、あーでもない、こーでもないと言いながら写真を
撮って行くことが出来る、そんな日が続くことを願っています。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2012/02/01 (Wed) 音楽のある生活

2012-2-1.jpg

前回2枚で組んでみたら雰囲気が良かったので、
また同じように組み合わせてみました。

そろそろ5D Mark IIIが発表される気配ですね。
購入するつもりですが、値段が少し下がる半年後
ぐらいまで待つ予定です。あくまで予定ですけど。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2012/01/26 (Thu) 待ち合わせ





色合いも含めて、何故かとっても気に入ってる写真。

光の具合なのか、ここで撮った全ての写真がこんな感じになった。
窓側の透明なアクリル板みたいのが影響してるのかな。
外光(アクリル板越し)、照明、スピードライト(天井バウンス)
と、光のオールミックス状態のせいだろうか。

Megさんが見ているのは、僕のiPhone。
彼女はスマートフォンを使ってないが、どうやら最近iPad2を入手
したらしい。今度触らして貰うのがとても楽しみだな。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2012/01/22 (Sun) 改めて

2011-1-22.jpg


去年の暮れに撮影して、新年最初はこの写真が良いんじゃない?
と決めていたのがようやく貼れました。


2011-1-22-2.jpg


改めて、今年もMegさん共々よろしくお願いします。


2011-1-22-3.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2012/01/05 (Thu) 新年会ですき焼きを食す



今日は会社の仕事始め。

午後からは、昼食と新年会を兼ねて、昨年に引き続き「肉の万世」で
すき焼きを堪能しました。値段は、自分のような普通の庶民からすると
めちゃ高いです。メニューを見たら、肉の追加は躊躇するような値段。

それを3人前は食べましたかね、ここぞとばかりに(笑)

今年も、のんびりとやって行きたいと思います。
よろしくお願いします。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(8) |


2011/12/30 (Fri) 明日へ

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2011/11/27 (Sun) 「秋を撮りに行く」



Megさんが持っているのは、Sonyのα NEX-5D。
もう半年以上前に購入したのに、忙しくて箱から出したのは
なんとこの日が初めてらしい。ちょっと触らして貰ったけど、
レスポンスなんかは悪くない印象である。

メニュー画面がアイコンになってるのは、いかにもSonyって
感じで面白いかな。驚いたのがストロボ(フラッシュって感
じだけど)。内臓じゃなくて、可愛いのを取り付けるようにな
っているのだ。ちょっとオモチャみたいだけど、付属させて
るのは偉い。で、肝心の画だけど・・・まだ、観てない(^^;

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2011/09/08 (Thu) 心優しくなりたいなら



本来ならGR DIGITAL III で撮った写真をアップするつもり
でしたが、どうも撮影する時間がありません。
なので、何百枚も撮ってるけど、滅多に貼らない花の写真を
選んでみました。花を上手に撮ってる人を尊敬しちゃうな。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(4) |


2011/08/16 (Tue) まだ初夏の頃



お盆休みを利用して実家へ帰って来ました。
日中何度か外へ出ましたが、身の危険を感じる
暑さでしたね。皆さんは大丈夫でしょうか。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(4) |


2011/07/16 (Sat) 動画はどうだ



普段は5D Mark IIで動画を撮ったりしないけど、
ちょっとした悪戯心で、数秒回してみる。
なので、Megさんは、全然気が付いていない。

こんな感じで、いくつかのシーンを組み合わせて
それなりのソフトで編集し、音楽を付ければ
結構イケるんじゃないかな、とふと思う。

動画は写真以上にセンスだと思うので、自分に
それがあればの話だが。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(4) |


2011/07/10 (Sun) 心は何色?



違う雰囲気の写真を撮っていたのだけど、その合間にちょっと
ふざけていたのも撮っていたりする。見直してみたら、それが
結構良かったので、ちょっと本末転倒気味だけど掲載を。

そういや、人を撮影してる人は、口頭でいろいろ指示しながら
撮ってるんだろうか。そりゃ、コンセプトがはっきりしている
場合なら「こうしよう」とか言えるけど、大抵は雰囲気の良い
場所に行って「じゃ、そこで」とかなることが大半なので、
かける言葉が見つからないのだった。
なので、黙々と無言でシャッターを切ることに。

そこでMegさんから「日本一モデルを乗せないカメラマン」の
称号を頂いたりするのであった。すまんね、ホントに。
反省してまーす(と、おちゃらけて誤魔化すのであった)。

2011-7-10-2.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

