2012/04/07 (Sat) それでも、桜は桜

2012-4-7.jpg

今朝早起きをして、飯田橋~市ヶ谷~九段下と桜を求めて歩いてみましたが、
どこも満開とは行かなくて、非常に残念でした。
でも、せっかく撮ったので、後で何枚か貼ろうと思います。

買ったばかりの5D Mark III ですが、デフォルトからあまり設定を変更して
いないからか、縮小しても結構硬めな画質になっています。
バリバリにシャープな写真は好みではありません。仕方がない、取説読むか。

2012-4-7-2.jpg
これは出発地点の家の近所。1枚目は終着地点の靖国神社。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(0) |


2012/03/31 (Sat) EOS 5D Mark III



EOS 5D Mark IIIを購入した。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(6) |


2012/03/04 (Sun) 中央線



お店の中の人は、きっとこんな顔でしょうか。
全部で4枚あります。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


2011/09/22 (Thu) 鉄道博物館



先週の3連休の時に、大宮にある鉄道博物館へ行って来ました。
初めて行ったのですが、広い敷地を贅沢に使っている割には、
もうひとつ華やかさに欠ける気がしたかな。鉄っちゃんだと
また違った感想を持つんだろうけど。

全部で6枚あります。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(0) |


2011/07/26 (Tue) スカイツリーのある風景



スカイツリーを撮りに行くのは3回目だ。前回、前々回は割りと
ストレートに撮ったので、ちょっと違った感じで撮れないかと
あちこち歩き回って撮ったのがこの2枚。苦労した割には、もう
ひとつ、いや、ふたつの出来であったな。

2011-7-26-2.jpg

Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


2011/07/24 (Sun) ある晴れた日に



写真は、先週スカイツリーを撮りに行った時に
おまけで撮ったアサヒビールの本社ビル。

先日、大腸の内視鏡検査をやりました。
検査自体は、思っていたほど大変じゃなかったけど、
朝5時半から2リットルの洗腸液を飲むのが辛かった。

1時間で1リットルのペースで飲まなくちゃいけない
んだけど、味が微妙に不味い(なんと味の素製だ)
のもあって、それはそれは参りました。

結局ポリープを2個切除。
30分ほど病院で横になってから、痛いお腹を庇い
ながら、途中で休みやすみしながら出社した。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(4) |


2011/07/05 (Tue) 新宿へ



先週の土曜日、ちょっと天気が悪かったのですが、家で寝て
居てもしょうがないと思い、写真を撮りがてら、新宿で映画を
観て来ました。選んだのは「SUPER 8」。

スピルバーグ映画へのオマージュ的な作品ということで、かなり
ハードルを上げて観たせいか、これがどうも乗り切れない。
つまんなくはないけど、心に残る作品じゃない。思い切って
SFの部分をスッパリ切って、子供たちの青春映画にした方が
まだ良かったかも。

2011-7-5-2.jpg

Canon EF24mm F1.4L II | comment(0) |


2011/06/27 (Mon) 6月の詩



撮影場所を探して、電車に乗って出かけて来ました。

その駅で降りたのは、Megさんと僕の2人だけ。
(徒歩10秒でこの風景である)

小1時間ほど居ましたが、人が全く居ない。
驚くほど居ない。こういう所に来ると、いつも思う
のが「ここに住んだら人生変わるな」である。

いろいろ撮ったので、この後続きます。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


2011/06/20 (Mon) 雨の日/白山神社へ



今年も、紫陽花で有名な文京区は白山神社へ行って来ました。
花の写真なので、勿論マクロレンズも持って行きましたが、
相変わらず気に入ったのが撮れなかったので、広角の方を
アップします。

全部で7枚あります。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(0) |


2011/02/26 (Sat) スカイツリーなう



本日スカイツリーを撮りに出かけてみました。
「なう」ってのを、1度使ってみたかったのでした。

全部で9枚あります。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


2011/01/04 (Tue) 2011



例年なら、仲良くさせて頂いてるサイトへ年末年始の御挨拶とかさせて
貰っているのですが、昨年の暮れに、遠い親戚ではありますが、訃報が
入ったと聞いて、今回は遠慮させて貰いました。

自分の所だけに書いて申し訳ないですが、今年もよろしくお願いします。

毎年、写真に関して目標みたいなのを書いているんですが、今年は何も
浮かびませんでした。でも、やはり大きなコンテストに応募してみたい
気持ちはあります。達成感というか、なにか「やったな」という実感が
欲しいです。といいながら、何も出来ずに終わるのかな。

でも、「このままではつまらいぞっ!」と思う年の始めでした。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(10) |


2010/12/05 (Sun) 街角

2010-12-5-1.jpg

2010年12月5日浅草にて。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(10) |


2010/10/07 (Thu) 僕らの未来



迫り来るビル郡は、明るい未来の象徴なのか。
懐かしい風景は、もう無用の長物なのか。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


2010/08/07 (Sat) 空へ捧げて

2010-8-7-1.jpg

夕方近くになってから、もんじゃで有名な月島の隣にある佃へ出かけてみる。
佃は、その名の通り佃煮で有名なのだか、あまり意識して歩いたことはなかった。
戦火を逃れたとのとこで、昔ならがの家が沢山あって、改めて行ってみると
面白い場所が結構ある。もうちょっと涼しくなったら明るい内に行ってみよう。

写真は、その佃近くの隅田川沿いにある少女のブロンズ像だ。
空に向かって掲げているのは、可愛らしい帽子である。何の意味があるんだろう。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(4) |


2010/06/19 (Sat) 白山へ



1年ぶりに、都内では紫陽花で有名な白山神社へ。
花の写真は苦手なので、最初っから100mmマクロで撮るつもりはなくて
正反対の24mmを持って行きました。

全部で6枚あります。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


2010/04/27 (Tue) 銭湯へ行こう


Canon EF24mm F1.4L II | comment(0) |


2010/04/26 (Mon) かたらい処


Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


2010/04/24 (Sat) 今日の日はさようなら



持っているレンズの中で一番価格が高いのがEF24mmだ。先日その24mmをコンクリートの
上に落としてしまった。予備としてだったので、ナイロン製のスポーツポシェットみたいなのに
入れていたのだが、それが肩からズルッと道路の上に滑り落ちたのだ。
コンっと割と大きな音がしたので、焦って中を覗いてみると、フードを逆付けにしていたのが
功を奏したのか、そのフードに擦った傷が付いただけで済んだようである。

あの外に広がった不恰好なフードも、こんな時は役に立つもんだ。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(0) |


2010/04/17 (Sat) 同じ空の下



先日、ネットで知り合った方に、ちょっとしたお手伝いをしたお礼にと、地元の銘菓と共に
お手製のぬいぐるみをいただいた。男なので、ぬいぐるみを飾る趣味はないけれど、何だか
その気持ちがとても嬉しかった。これは写真に残さなくちゃなと、近所で場所を探して撮影。
顔の角度とかアングルを変えながら撮ってみたんだけど、久々に楽しかったな。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(10) |


2010/02/21 (Sun) 夜のとばり



ついに、パソコンがいつ起動しなくなってもおかしくない状況になって来たので
急遽、土曜出勤の今日、会社帰りに新しいPCを購入した。勿論Windows7搭載機だ。

最初は、秋葉原にあるマウスコンピューターのダイレクトショップでG-TUNEなる
ゲーム最強マシンみたいなのを買おうと思っていたのだけど(ちなみにPCでゲーム
はしない)欲しかったスペックのが売り切れだと言う。そもそもBTOショップみたい
な店なのに、売り切れとはどういうことか。「納期が遅れますけど」とかが普通に
出て来ない接客に呆れる。

2010-2-21-2.jpg


なので、ふと思い出し、今使っているのと同じエプソンダイレクトの、これも直販
をやっているショールームに行ってみる。実は今のマシンもそこで買ったのだった。
良く判らないので(実は、先に書いたマウスコンピューターのも適当に選んでいる)
予算の範囲内で店員さんとあれこれ相談する。こちらは決まってから組み立てる方式
なので、かなり細かい選択が可能なのである。で、CPUは新しそうなインテルi5-750
ってのにした。メモリーは4GB。グラボは値段だけ見てATI Radeon5750のメモリー
1GBを選択。世間の評価はどうなのか全く知らない。

2010-2-21-3.jpg


ハードディスクは500GB。実はこれ250GBのハードディスクが2個搭載されているので、
外付けが内蔵されている形だ。これも「ふーん」とか言ってそれにして貰った。
で、価格は3年ピックアップ保障(壊れたら家に取りに来てくれる)を付けて送料込み
11万9千5百円であった。これは高いのか?安いのか?真実は知らずにおこう。
っていうか、知りたくないのだった。もう買っちゃったから。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


2010/02/04 (Thu) クレヨンハウス



青山・表参道をぶらついていた時、1本奥に入った裏通りで発見。
昔から名前は聞いたことがあったけど、初めて見た。「ここかぁ」とちょっと感動。

iPhoneと最後まで迷った携帯は、結局サムスンの940SCを購入した。タッチパネル式は初めてだけど、
iPhoneより多少レスポンスは悪いが、それでも気になる程ではなく、なかなか快適に使っている。
なによりメールがとても打ちやすい。韓国製なのに変換がかなり優秀なのには驚いた。そのメールだが、
文字にハングル語がある。日本に住む韓国人に使って貰おうという配慮というか戦略かな。

そういえば、明日ソフトウェアの自動更新のお知らせメールが来たが、どうやってやるのかな。
どっかのサイトに行ってダウンロードするなら「自動更新」とは言わないだろうし。ちょっと楽しみ。
というか興味津々なのだった。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


2010/01/31 (Sun) 髪を切りに行かなくちゃ



そろそろ髪を切りに行かなくちゃな、と写真を撮りながら思った。
自分が行っている理髪店は親子二人でやっている小さな店だが、とても気に入っている。
恐らく70才は超えているであろう初代と、多分僕と同じ年代の2代目。白を基調とした店内。
あまりに居心地が良いので、つい眠くなっちゃうのが難点だけど。

さて、携帯の調子が悪いので買い換えなきゃいけないのだが、パソコンの調子も悪くなって
来ているので、そっちも近々購入しなきゃいけないかも。う~む、お金が掛かるなぁ。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(4) |


2010/01/09 (Sat) 路地裏



今日は会社の新年会で、秋葉原の万世ですき焼きを食す。
去年は場所は違ったけど、同じすき焼きだったのだが、食べ過ぎたせいか夜に胸焼けを起こしたので
今年は量を控えようと思っていたのだが、やはり食べ過ぎてしまう。どうも、あのコースで出てくる
料理ってのが自分に向いてないようだ。最初に全体を見せてくれれば加減が出来るんだけどな。

食事の後、久々に会社のT君に写真を撮らせて貰う。場所はその万世の裏だ。
もうちょっと明るい感じのもあったんだけど、何故かこっちを選んでしまった。
T君ゴメンね。

2010-1-9-3.jpg

Canon EF24mm F1.4L II | comment(4) |


2010/01/03 (Sun) 謹賀新年



あけましておめでとうどざいます。

毎年、年の初めには良い事が沢山あるといいなとか思ったりするワケですが、
もう歳なのか、無事に1年が過ごせればと考えたりするようになりました。

写真ブログなので、写真に関係したこと以外は避けるようにしていましたが
今年は日々考えていることなんかも書いて行こうかなと思っています。

今年もよろしくお願い致します。

2010-1-3-2.jpg

Canon EF24mm F1.4L II | comment(6) |


2009/12/26 (Sat) クリスマスの約束



いやぁ、昨夜の「クリスマスの約束」は素晴らしかった。

実は、ネットの記事を読んでいたので、その内容を知っていたんだけど、
その想像を超えて感動した。何が素晴らしかったかは観た人には分かる
だろうし、観ていなかった人には説明が面倒なので省略する(笑)。
しかし、小田さんじゃないが、あんなに長く続いた拍手を聞いたことがない。
あれは決してテレビ局から強要されたのもじゃない、本物の拍手だった筈だ。

その“22分50秒”を観た感想を、ちょっと箇条書きに。

1.JUJUの「明日がくるなら」。サビ部分、女性でも高いので裏声になってるのに、
 地声でコーラスを付ける小田&根本要は、さすがの最強ハイトーンコンビだ。
 
2.キマグレン~Aqua Timez~スキマスイッチと、メチャ盛り上がる曲が続いた後で
 いきなりイントロなしの「Jupiter」を歌い始める平原綾香は凄い。

3.夏川りみ。この歌うために生まれて来たような声。沢山のアーティストが
 出ている中でも際立っていた。

4.Crystal Kay。曲のせいなのか本人の練習スケジュールの関係か、他の人に
 比べて明らかに短めなのが気になった。最後のいきものがかりも短かったな。

5.その“いきものがかり”吉岡聖恵ちゃんの真っ直ぐな歌声に心を持って行かれる。

来年は番組が始まってから10年目。さて、小田さんは何をやってくれるんだろう。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ