--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/12/08 (Thu) タイムラプス



前回動画のことを書いたので、iPhone7 Plusで撮影してみました。
iPadで編集したので、パソコンと違いフリーの音源を貼り付けるの
が面倒なので、アプリのGarageBandで適当に音を作ってみました。
しかし、結構な時間回したつもりだったんですが、たった33秒とは。
だらだら流すのもアレですが、1分は欲しかったです。
せめて、飛行機雲が消えるまで映っていたらなぁ。

バカみたいに高かったSonyのRX1ですが、下取り価格も下がって
来たので、思い切ってCanonのG7 X Mark ⅡとSonyのアクション
カムAS300の2つに買い替えました。ほとんど交換みたいな形です。

両方ともちょこっと使ってみましたが、動画は面白いですね。
ただ、やはり編集が難しいです。でもまぁ、ボチボチやります。


iPhone | comment(0) |


2016/10/18 (Tue) 中華DEランチ



会社で割と頻繁に利用していた中華料理屋さんのお弁当。
500円にしては結構豪華で、多い時は週3で食べてました。
最近はこういうの食べてないので、久しぶりに買ってみようかな。

運転免許ですが、少し前に無事取得しました。
何度も行きたくなかったので、100点で合格する自信が付くまで
ちょっと長めに勉強し、その甲斐あってか、1度目で合格すること
が出来ました。当日は100名ほどが居ましたが、25名ぐらいは不
合格でしたので、教習所で言っていた合格率60~70%は、あなが
ち嘘ではないようです。

仮免までは苦労しましたが、路上からは補習もなくストレートで
合格出来たので嬉しかったです。ホッとしました。
次は、車選びが待ってます。ちょっと楽しみ。

iPhone | comment(0) |


2016/09/18 (Sun) iPhone7 Plus



iPhone7 Plusなんてタイトル付けちゃってますが、まだ入荷の連絡
が来ないので、写真はiPhone6で撮ったもの。
目が悪くなったので初めて Plusにしてみましたが、日常的に使うと
大き過ぎたりするのでしょうか。

そうそう、前評判に釣られて色をジェットブラックにしたのですが、
どうやらこれが一番人気で時間が掛かるらしく、予約を一度キャ
ンセルしてブラックに変更しました。実際にお店で見たら、普通の
ブラックの方がマット系で好みだったので、変更して良かったかな。

iPhone | comment(4) |


2015/12/06 (Sun) 車窓



新幹線のデッキからiPhoneで撮った写真を。
この手の写真はカメラアプリを使った、まぁ言っちゃえば
インチキ写真なんでしょうけど、思ったよりよく撮れたら
それはそれで嬉しいですよね。

暇に任せてYouTubeを観てしまうと、次々に関連動画が
出てきて、あっという間に数時間なんてことがあります。
最近観た中で、最も感動したのがこれ。
メンバーの、とりわけロバート・プラントの涙目にやられ
ましたね。




iPhone | comment(0) |


2015/08/23 (Sun) お手軽和風パスタ



実家へ帰った次の日のお昼は、大抵自分が何か作るの
ですが、最近作った中で、父親に一番好評だったのがこれ。

Megさんに教わった、誰にでも簡単に出来る和風パスタです。
簡単なのに、とても美味しいです。
味付けは永谷園の「松茸のお吸い物」。
ポイントは、茹で上がったパスタとお吸い物を混ぜる前に
フライパンにバターを入れ、茹で汁を足しながら混ぜること
でしょうか。バターを入れるとコクが出て、風味が増します。
そうそう、しめじは、パスタと一緒に茹でると、より簡単に
出来て調理時間が短縮出来ます。是非、お試しを。





iPhone | comment(4) |


2013/03/13 (Wed) I'm a Camera



少し早く帰れるようになりました。
なので、久しぶりにMegさんの写真を。
手持ちの写真を、最近ダウンロードしたアプリで加工してみました。

写真歴が長い人は、色合いも含めてこの手の写真に抵抗があるかも
知れませんが、僕は大好きなのでした。

基本上品なので、久々の「ですます調」の文章は書きやすいな(笑)

iPhone | comment(2) |


2013/03/08 (Fri) 3月



1枚目はブレてて、2枚目はズームしたんで画質が悪いから
小さくアップ(泣)。条件が悪いと、iPhoneで写真を撮るのは
とても難しいことだと実感する。

1枚目
少し前だが、眼鏡を新調した。パソコン用の眼鏡で有名なJINSだ。
自分の買ったのは普段使い用だが、値段の割りに安っぽい感じもなく
結構気に入っている。しかし、本当に目が悪くなった。昔は1.5とか
視力があったのに、今では洗剤の注意書きなどは全く読めなくなった。

2013-3-8-2.jpg

2枚目
4日前に撮影。実はこれと同じような写真を2年前に貼ったことがある。
何故覚えているかというと、震災前にアップしたのがその写真だった
からだ。あれからもうすぐ2年が経とうとしているんだな。

iPhone | comment(0) |


2013/01/05 (Sat) 2013


昨年、母が亡くなったこともあり、親しくさせて頂いて
いる方々への年末年始のご挨拶を遠慮させて頂きました。
すいません。

どうか今年も宜しくお願いします。

iPhone | comment(2) |


2012/08/26 (Sun) 日常

2012-8-26-1.jpg

日常なんてタイトルを付けましたが、お洒落な感じの
写真は普段の自分にはありません。
ほんの少しですが、普通の日々が戻って来ました。

iPhone | comment(0) |


2012/05/21 (Mon) その日が来るまで



福島で観たコンサートのことを少し書いてみたいと思います。

iPhone | comment(2) |


2011/12/13 (Tue) 同級生



「小学校の3年生から6年生まで青森に住んでいた。
上北鉱山という山奥の町である」

という書き出しの記事を2年ほど前に書いた。
何故書いたか詳しくは覚えてないけれど、きっとその時
写真を整理していて、目に留まった数枚の写真があった
からだろう。

その写真は、函館に行った修学旅行と自分のお別れ会のものだった。
その写真に写っている同級生の名前を思い出しながら、もう絶対に
会うことはないんだろうなと思った。

それは、その町がもうないからだった。

学校の名前は上北鉱山小学校。
閉山したので、学校だけじゃなく、その町自体がもうない。
連絡先なんて誰も知らないし、その後彼らがどうなったの
かさえ分からなかった。

その写真を貼りながら、誰か見つけてくれないかな。
そう心の奥で思っていた。

そうしたら、2人の同級生が奇跡的に見つけてくれてブログ
にコメントをくれたのだった。本当に奇跡的だ。

その1人と日曜日に会った。
上手く喋れたか自信はないけど、時を越えて僕らは再会した。
これからまた別々の人生を歩むんだろうけど、いつまで経っ
っても君は僕の同級生。  いつまで経っても。

2011-12-13-2.jpg

「君」と呼ばれると、同級生の女子には勝てないのだった。

iPhone | comment(2) |


2011/06/05 (Sun) 待合室



この土日を利用して、愛知県豊田市へ行って来ました。
名古屋から名鉄で知立という所で乗り換え、およそ50分。
また来ることはあるのかな?なんて思いながらも、楽しい
時間を過ごしました。

もっと時間に余裕があれば、トヨタ自動車関連の所も
訪れてみたかったな。写真は、その豊田駅の待合室。

名古屋でも少し写真を撮ったので、それは次回にでも。

iPhone | comment(2) |


2011/04/18 (Mon) 阿佐ヶ谷慕情

2011-4-18-1.jpg

昨夜から始まった「JIN -仁-」の続編ですが、最近の民放
のドラマでは出色の出来栄えだと思う。出演者も脚本も
素晴らしい。まるで映画を1本観たような気がしました。

明後日の20日は、小田さんのニューアルバムの発売日。
今からとても楽しみだ。

2011-4-18-2.jpg

写真を追加しました。
全部で10枚あります。

iPhone | comment(2) |


2011/03/09 (Wed) ドラマチックな日々

2011-3-9.jpg

写真はiPhoneのズームを使って撮ったもの。
ズームといっても、所謂デジタルズームなので
画質が悪い。ホントの意味でトイカメラみたいだ。

iPhone | comment(0) |


2011/02/18 (Fri) 車窓から



車窓からじゃないのもあるけど、全部で8枚あります。

iPhone | comment(2) |


2011/02/01 (Tue) カメラApp(その2)



この間は家の中だったので、今日は昼休みに
会社の周りを撮ってみました。

2011-2-1-2.jpg

全部で10枚あります。

iPhone | comment(2) |


2011/01/29 (Sat) カメラApp



そんなに使わないのは分かっているのに、
つい買ってしまうiPhone用のカメラApp。

そのほとんどは、色も変なトイカメラを再現
したものばかりだ。

大抵は115円なんだけど、これは少し高めの
230円の「Hipstamatic」というアプリ。

基本的に機材の写真は撮らないんだけど、
今回は珍しく入れてみた。

2011-1-29-2.jpg


iPhone | comment(6) |


2010/11/16 (Tue) ツールで遊ぶ

2010-11-16-1.jpg
ここ何回か、簡単ツールでいろいろやってみましたが、
最後にiPhoneを使ってミニポスター風?にしてみました。
次回から、また通常に戻りたいと思ってます。
ちょっと楽しかったな。

iPhone | comment(4) |


2010/09/30 (Thu) iPhone 4



iPhone 4を購入した。
iPhoneは初めてだが、ipod tuchを持っているので
操作等は特に問題ない。基本操作は同じなのだ。

携帯で写真を撮る趣味はないけど、iPhoneはカメラ
アプリが沢山あるので、せっかくだからと、いくつか
ダウンロードして使ってみた。

写真は全て、その中のひとつ、230円のToy Camera
で撮ったもの。(スクエアを選んでいます)

iPhone | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

