2015/06/14 (Sun) Sun shower



数年前に横浜で撮った写真。
実際に天気雨(Sun shower)だったのですが、Wikiによると
天気雨の後は、虹が出る確率が高いみたいですね。
この夏は綺麗な虹を見てみたいな。

小田(和正)さんと、松さんの出会いとなったこの曲。
曲はともかく、こんな詞を小田さんが書くんだと、発売当時
驚いた記憶があります。知ってる人は少ないと思いますが
松さんの旦那さんの佐橋佳幸氏は小田さんの事務所に
所属しています。そこから生まれた縁で、この曲が誕生。
その後、年末のクリスマスの約束や、レコーディングが
あると、ほとんどの曲のコーラスを担当するようになり
ました。そして、余談ですが、そんな小田さんの音楽を
通じて知り合ったのが、Megさんでした。

Canon EF35mm F2 | comment(0) |


2012/04/13 (Fri) iPad


Megさんが見ているのはiPad2だ。
今は解像度がアップした新しいのが出てるので(何故かiPad3とは呼ばないらしい)
横に置いて見比べれば差はあるかも知れないが、これ単体で使う分には何の支障も
ない。っていうか、これでも十分綺麗である。なので、2で良いから欲しいなぁ。
(写真ははめ込み画面です)←これを一度書いてみたかったのだ。

Canon EF35mm F2 | comment(2) |


2012/02/26 (Sun) 憧憬

2012-2-26.jpg

一枚目の写真が気に入ったので、良いタイトルはないかと、思い付いたいくつかを
ググってみました。「憧れ」という意味だけじゃく、類語に「夢」や「願い」がある
と知り、これが良いかなと。タイトルにはいつも苦労します。

2012-2-26-2.jpg

日付を全く覚えていなかったのですが、今日はオフコースが解散した日だったんですね。
1989年2月26日の東京ドーム。あの日僕もそこに居ました。
小田さんが、「(僕が)全部受け止めます」と何度も云ったことを鮮明に覚えています。
あれから23年ですか。時は流れましたね。

Canon EF35mm F2 | comment(0) |


2012/02/09 (Thu) カフェ日和



前回の記事に、ネットで見てからお店に行ったみたいに書いたけど、
実際には、雑誌に紹介されてるのを見て、それからネットを見たの
だった。その雑誌にはいろいろなお店や料理の写真が掲載されていて
特に料理の写真なんかはじっくりと見たことがなかったので、とても
興味深かった。自分でも撮ってみたいな。出来れば和食がいい。

Canon EF35mm F2 | comment(0) |


2011/12/17 (Sat) ほっこり気分



最近都会ではあまり見かけなくなりましたけど、
ストーブって心が和みますね。

中学校の時は、周りにお弁当を置いて温めたり、
大きなたらいに水を張って、牛乳を入れてホット
ミルクにして飲んでたなぁ。時々蓋が開いちゃっ
たりしてね。

エアコンは便利だけど、そんなこと出来ないし、
子供の頃の、楽しい思い出のひとつだな。

Canon EF35mm F2 | comment(4) |


2011/11/20 (Sun) FUJI X10を撮る



基本的に機材を撮っても面白くないので、滅多に撮らないけど、
こういうルックスだと、つい撮ってみたくなりますね。
ボッタクリ価格の、5千円もするフードまで買ってしまいました。

ちなみに、純正のケースは確か9千円近くするするので、流石に
それは買えなくて、普通のデジカメケースを1600円で購入。

ケース売り場から、入りそうなケースを物色後、FUJIのカメラ
売り場までそれを持ち、店員さんに「これ、入れてみても良い
すか?」と何食わぬ顔でX10を押し込んでみる。
店員さん「あら、ピッタリですね!」。

そんなことが、本当はちょっと恥ずかしいのだった。

Canon EF35mm F2 | comment(6) |


2011/11/13 (Sun) 雨上がり



雰囲気よく撮れたのでPOPな感じに。
写真も音楽もPOPなのが好きです。

勿論、素朴な感じのしみじみと味わいがある写真
も好きですが、あれはあれで一枚の写真として
成立させるのはとても難しい。

少し話はズレますが、スナップを撮っていて、何を
伝えたい(撮りたい)かといえば、目の前に見えている
その良い雰囲気だったりするのですが、その見えている
光景をただ切り取っても、自分の思っている写真には
ならないことが多い。それは何故か。

これが正解かどうか分かりませんが、それは説明しちゃう
からなんでしょうね。とにかく説明したい。場所は何処で
誰が何をやってて、こんな風だったんですよと。

そこを乗り越えれば、もうちょっと良い写真が撮れそう
な気がするんだけど、どうも説明したくなるんだよな。

Canon EF35mm F2 | comment(4) |


2011/11/08 (Tue) ヨコハマの恋

2011-11-8-1.jpg

高いお金を出して動画編集ソフトを買ったんだから、ムービーを
撮らないと宝の持ち腐れになってしまうと思っているのだが、中々
時間が取れない。一応アイディアはあるんだけどな。
早めに絵コンテだけでも作って置こうか。ただの落書きにしか
見えないらしいけど。

Canon EF35mm F2 | comment(2) |


2011/10/29 (Sat) あの日に帰って

2011-10-29-1.jpg

撮影に行った場所は横浜の洋館でした。
「撮影に行った」なんて云ってますが、本当はMegさんが
仕事で横浜に来たので、「じゃ、久しぶりに撮影しようか?」
と急遽決まったのでした。社会人は日々忙しいです。

2011-10-29-2.jpg

Canon EF35mm F2 | comment(0) |


2011/10/24 (Mon) 「窓辺」



久しぶりにMegさんと写真を撮りに行きました。
背景が綺麗だと、テンションが上がりますね。
この後、何枚かここで撮った写真が続く予定です。

Canon EF35mm F2 | comment(0) |


2011/10/09 (Sun) EF35mmF2

2011-10-9-1.jpg

Canon EF35mm F2 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ