--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/08/16 (Sun) 僕と僕等の夏



風が少しだけ涼しくなったように思うのは、気のせいでしょうか。
最近、やっと掃除に目覚めて、ちょこちょこやってます。
しかし、長年さぼって来たので、簡単には綺麗になりませんね。
でも、継続が大事ですよね。何事も継続することが、きっと。


FUJI X10 | comment(0) |


2014/03/03 (Mon) モーニングコーヒー



本当は夕方で紅茶ですけど。

前に撮った写真を見直していたら目に留まった一枚ですが、
どのカメラで撮ったのかとExif情報を見てみたら、FUJI X10
でした。Sony RX1を買う時に下取りに出しちゃったんだけど
出てくる色はかなり好きだったですね。自然で誇張した感じ
がなくて。またFUJIのカメラを買う時があるかな。

FUJI X10 | comment(0) |


2012/11/12 (Mon) 物欲光線発動中

2012-11-12.jpg

光線が発動するのかはともかくとして、iPhone5とiPad miniを
購入した。iPhone5は、使っていたiPhone4が2年経過して、ホーム
ボタンの反応が鈍くなっていたから、ちょうど買い替え時だった
のだが、iPad miniは、お店に行ったら普通に売っていたので、つい
衝動買いしたのだった。

年末に向かってカメラ関係でも、欲しい物が出て来て困っている。
まっ、欲しいのは主にレンズなんだけど。
下に書いたタムロンの90mmを筆頭として、Canonの24-70F4Lとか
35mmF2ISとか、シグマの35mmF1.4なんかが気になっている。

この中では、Canonの24-70F4Lが一番現実的かな。
今使っているタムロンの24-70F2.8は悪くないんだけど、もうひとつ
好きな写りじゃないのだ。周辺光量落ちも酷いし。

ということで、いつものように下取りに出して、買っちゃおうかな。

FUJI X10 | comment(4) |


2012/10/28 (Sun) アドバンストフィルター

2012-10-28-1.jpg

FUJI X10のファームウェアがバージョンアップされていた。
発売から1年経つので、サイクルの短いコンデジへの対応としては
非常に親切というか、素晴らしい企業姿勢である。
しかし、アップデートすると、日付からクリアされてしまうのには
驚いた。この辺はCanonやNikonじゃありえないな。

2012-10-28-2.jpg

今回のバージョンアップの最大の変更点は「アドバンストフィルター」
なる機能が追加されたこと。簡単にいえばOLYMPUSで有名になった
アレである。今ではスマホのカメラアプリにこの機能が付いてる物が
沢山あるので、もう目新しさはないけれど。

2012-10-28-3.jpg

取りあえず、一番劇的に変わる「ダイナミックトーン」という設定を
選んで、土曜出勤の日に少し撮ってみた。これでずっと撮る気は起き
ないけど、被写体を選べばこれはこれで有りかも知れないな。

FUJI X10 | comment(4) |


2012/06/29 (Fri) 男の昼飯

2012-6-29-1.jpg

月曜日~金曜日まであります。

FUJI X10 | comment(2) |


2012/03/25 (Sun) 浅草にて

2012-3-25.jpg

X10を持って浅草に行った時の写真を。
1枚目、設定を変えて、シャドーを潰れないようにしたかったのだが、
どういうわけか逆になってしまったようだ。
Dレンジの%を上げた所までは良かったのだが、そこでハイライト
トーンをソフトに設定するとシャドー部に影響が出るみたいである。
というか、ちゃんと取説を読まなきゃダメだな。

2012-3-25-2.jpg

2枚目は、その浅草にある「自家製麺 伊藤」の「肉そば」である。
強力煮干系のお店で有名だが、場所が赤羽だったので、中々チャンス
がなかったのだが、浅草に支店が出来たと聞いて行ってみた。

照明の影になってる席に座ったので、少々色が悪いが、まぁ大きくは
違わないと思う。結構ラーメンが好きで、その手のブログも見るのだが
大抵の場合写真が良くない。当ブログは写真ブログってことでやってる
ので、記事では負けても写真は勝たなきゃと多少のプレッシャーが。

狭い店内であるし、他にお客さんも居るので、店主に「1枚写真を撮っ
ても良いですか?」と聞いたのだが、実際には3枚撮ったのだった。
そう簡単には「dancyu」とか「おとなの週末」のようには撮れんな。

FUJI X10 | comment(2) |


2012/02/19 (Sun) MOON ROAD

2012-2-19.jpg

スナップ写真の楽しさは、普段ただ歩いてるだけでは気が付かない
物を見つけて撮ったり、何気ない日常を、自分のフィルターを通して
記録する(切り取るという人も居る)というものまで色々あるけど、
その中で「偶然」っていうのが、自分にとっては最も面白いことだ。

写真の出来はともかくとして、真ん中で自転車を立ちこぎしてる
少女は、この写真を撮る数秒前には居なかった訳で、尚且つ、目の
端に見えた時は座ってペダルをこいでいた。

そこでアーケードの鉄柱の真ん中に来たら撮ろうと思った訳だが、
(ここまではよくあること)その時、急に女の子が立ち上がった
のだった。座っていれば本当に普通の写真だけど、撮れた写真は
ちょっと違う風に見える。そんなことが実はとても嬉しいのだった。

FUJI X10 | comment(2) |


2012/02/12 (Sun) CP+2012



初めてCP+に行って来ました。
マニアの為の情報はありません。
単なるお上りさん日記です。

FUJI X10 | comment(4) |


2012/02/06 (Mon) スカイレストラン



ネットで見たら雰囲気が良さそうだったので、Megさんと行って
みた12Fにあるフレンチレストラン。食事するとそれなりの値段
だが、併設してるカフェはかなりリーズナブルだ。

時間が中途半端だったので、そのカフェでお茶したんだけど
飲んでから撮ってどうするんだ?ちょっと(とっても)反省した。
でも、スイーツはちゃんと食べる前に撮った。とっても学習能力
に長けていて(俺のことだ)偉いのだった。

2012-2-6-2.jpg

FUJI X10 | comment(4) |


2012/01/19 (Thu) 俺って



知らないうちにX10に入っていた写真。
三脚をセットしている間にMegさんが撮ったらしい。

WBが蛍光灯のままだったので少々青いが、まぁいいか。
しかし、俺って結構イケてないじゃん(>_<)

FUJI X10 | comment(6) |


2012/01/15 (Sun) 可愛い猫には牙がある



土曜出勤の昨日、帰りに可愛い猫ちゃんでも撮って帰るかと
会社近くの神社へ行く。のんびりした感じのが撮りたかった
のに、警戒しているのか睨まれてしまう。

愛を持って接しても、伝わらないことってあるな。

FUJI X10 | comment(2) |


2011/12/08 (Thu) 雑貨屋にて



食器も売ってたから、雑貨屋さんとは言わないのかな。
いや、なんでも売ってるから雑貨屋さんなのだろう。

自分ひとりでは滅多に入ることはないけれど、入って
みるとこれが楽しい。結局なにも買わないんだけど、
見てるだけで楽しいな。

この写真はFUJI X10で撮影。今回はレタッチしてます。
レタッチして気が付いたけど、ちょっと線が太い感じが
したかな。絞っても大して変わらないと思って、ほとんど
開放付近で撮ってたのが影響してるのかも。
次は普通に5D Mark IIと同じように撮ってみようと思う。

FUJI X10 | comment(4) |


2011/11/23 (Wed) X10で神田神保町を行く



今日はFUJI X10を持って神田神保町へ。
おまかせみたいなEXRモードで撮ってみました。

全部で15枚あります。

FUJI X10 | comment(2) |


2011/11/06 (Sun) FUJI X10



慎重に選んだ筈なのに、もうひとつ気に入ってなかった
RICOH GR DIGITAL III を下取りに出して、FUJIの
X10を購入しました。最初なので、ノーレタッチで何枚か。

全部で8枚あります。

FUJI X10 | comment(8) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

