2013/12/01 (Sun) うららか日和



早いもので、今日から12月ですね。
本当に1年があっという間です。

そうそう、先日初めてNikon Dfを見ましたが、思っていたより
大きくて少し驚きました。もっとコンパクトなのをイメージして
ましたから。しかし、すごい人気ですね。待っている人が多くて
結局触れなかったです。

2013-12-1-2.jpg

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(0) |


2013/11/17 (Sun) 智慧の光



写真はあるお寺で撮影したもの。ちょっと判りづらいけど、前に写っているのは
ろうそくである。このろうそく、祖先や亡くなった人へ捧げていると思っていたの
だけど、調べてみると「灯明」といって、自分の心の闇を取り払って明るく照らして
くださいという、自分の為に行うものだと知る。もういい歳なのだから、こういう
ことを知らないと恥ずかしいな。

さて、最新のカメラの話題といえば、Sonyのα7とα7Rの発売でしょうか。
CMも結構な頻度で流れてるし、実際売れているようである。
定期的にチェックしているヨドバシカメのサイトでも作例がアップされていました。
なかなか素晴らしい写りですね。今1番元気があるカメラメーカーがSonyなのは
間違いないでしょう。そんな時代が来るなんて思ってもみませんでしたね。
http://photo.yodobashi.com/gear/sony/cameras/a7/index.html
http://photo.yodobashi.com/gear/sony/cameras/a7r/index.html




Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(0) |


2013/09/05 (Thu) SONY DSC-RX1

2013-9-5-2.jpg

FUJI X10の代わりのコンデジですが、結局SonyのRX1にしました。
サンプルが非常に好みだったことと、外付けですが電子ビューファインダー
があることが決め手になりました。ただ問題は、価格が高過ぎることと
今ならローパスフィルターを外したRX1Rなるモデルが存在すること。

価格はともかく、5D Mark IIIですらMサイズで撮ってるので、更なる
解像感は必要ないとの判断で、少しだけ安いRX1にしましたが、購入直前
まで迷いましたね。今でもこっちで良かったか分からないな。

購入したのは、最近はここでしか買わない中野のフジヤカメラ。
本体と電子ビューファインダー、レンズフードがセットになったのを
買いました。で、肝心の写真ですが・・・まだ撮ってない(苦笑)

2013-9-5-1.jpg

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(4) |


2013/07/07 (Sun) 入谷朝顔市



実家からの帰り、もう日が暮れていましたが、入谷の朝顔市に
寄って来ました。場所は入谷となってますが、JR鶯谷駅で下車
すると近いです。東京の催し物らしく、車道を100mほど通行止め
にして行われていました。片方が朝顔を売る店、反対側が夜店
という今まで見たことがない配置が面白かったです。
唯一の難点は、朝顔は咲いてからの期間が短いせいか、ほとんど
苗の状態なので、ちょっと華やかさに欠ける所でしょうか。
でも、活気があって楽しかったな。浴衣の女の子も見られたし(笑)

2013-7-7-2.jpg



Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(0) |


2013/06/09 (Sun) 平凡な日が明日も来る幸せ



週末は父親の様子を見に実家へ帰るのですが、土曜出勤の日は早めに
帰れるので、何か良い写真でも撮れないかとカメラを持参してみた。

週末の夕方、上野始発の常磐線はとても空いていて、思わずカメラ
を取り出した。でも、50mmは電車に中ではちょっと長過ぎたかも知れ
ませんね。

その土曜日の朝、会社へ行くと専務が亡くなったことを知りました。
まだ63歳でした。去年の暮れに癌が見つかったのですが、もうその時
末期癌でした。でも、3ヶ月前には、ちょこちょこ会社に顔を出して
元気な姿を見せていたのに。人間が死ぬのはあっけないですね。
優しい声と、物腰が好きだったな。

楽しい人生だったのかな。そして、自分はどうやって生きて行く
べきなのか。その初夏の日差しが差し込む車内でぼんやりと考える
のでした。





小田さんの最新のCMがこれ。歌詞を聴くと、専務の顔が浮かんじゃうな。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(3) |


2012/11/26 (Mon) 秋ゆく街へ

2012-11-26-1.jpg

こんな写真撮ってたら、ふと京都へ行ってみたくなった。
もう随分長い間行ってないな。何十回も通過はしてるんだけど。

ちょっと長い旅がしてみたいな。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(2) |


2012/11/25 (Sun) こもれび



最近はMegさんを撮る以外は写真を撮っていないのだが、連休ということで
カメラを持って、近所にある林芙美子記念館へ行って来た。
入場料150円なので、規模も大したことはないが、なんたって近所なので
ある。そういう施設が近所にある。それだけで嬉しい。

下に欲しいレンズなどを書いたが、一番気になってるのがこのカメラ。
それはSonyのRX1。値段が25万円である。しかし、作例見たらかなり
良さそうだ。レンズ交換が出来ない所謂コンデジ仕様だか、値段なり
のことはありそうである。僕が見た作例はここ

下に貼ったのは、帰りに食べた「おかめそば」。
食べたことない人がほとんどだと思うが、たまに食べたくなるのだ。

2012-11-25-2.jpg

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(0) |


2012/06/23 (Sat) 今川焼きレンズ



フジヤカメラで、予約してあったEF40mm F2.8 STMを購入。
奥のカウンターの一角に「予約品」と書かれた山のような在庫を発見。
このお店では1万8400円なので、みんな「つい」予約したと想像する。

パンケーキと呼ばれるレンズなので、ネタとして喫茶店でホットケーキ
と一緒に撮ろうと思っていたのだが、フジヤカメラ2階の隣のルノアール
には、なんとホットケーキがなかった。検索した他店ではあったのに。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(2) |


2012/06/17 (Sun) セルフポートレイト



昨日急にセルフポートレイトでも撮ってみるかと思い立つ。
付けていたのがMFレンズだったこともあって、ピントが思う
ように合わない。やはり自分撮りには三脚が必須なようだ。

撮ってから、他の人はどんな風に撮っているのかと検索。
いやはや、達人の域の人は居るもんですね。
もう芸術でしょ。関心のある方はここをクリック

しかし、昔はあんなにフォトジェニックだったのに(苦笑)
もう見る影もなく、ただのおじさんが写っているのは悲しく
なりますな。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(8) |


2012/06/14 (Thu) 心の片隅に

2012-6-14-1.jpg

下のPVは、カレン・カーペンターの再来といわれるRumerという女性。
これを観てると、海外に行って写真を撮りたくなりますな。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(0) |


2012/04/21 (Sat) 幸せの記録



ちょっとレトロな雰囲気の写真館にて。
今にして思えば、写真を撮る職業っていう人生の選択肢も
あったのかなぁ。それで生活出来たかどうかは別にしても。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(2) |


2012/04/16 (Mon) 籐のある生活



別に自分に薹(とう)が立ってると云いたいワケじゃないんですが。
こうやって見ると、Makro-Planarの歪曲収差が非常に優秀だと分かるな。

それはともかく、5D Mark IIIがらみでCanonが認めている不具合が2つある。
「がらみ」と書いたのは、1つは付属しているRAW現像ソフトだから。
もう1つは本体の話なので、直すとなるとSCに持って行かなくてはならない
んだろうな。買ったばかりで、それは非常に気分が悪い。というか面倒だ。

2012-4-16-2.jpg

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(0) |


2012/04/14 (Sat) サクラノナミダ

2012-4-14-1.jpg

雨の横浜にて。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(2) |


2012/04/05 (Thu) Makro-Planar T* 2/50 (その2)



前回、歪曲収差が優秀だと書いたけど、改めてチェックしてみると
それなりに収差はあり、被写体を選ばないと気になる場合もある
かも知れない。それでも、シグマのF1.4よりは明らかに少ないが。

写真は近所にある「林芙美子記念館」で撮ったもの。
部屋の中に入っての撮影は出来ないので、外から撮ってるんだけど
こういう場所で自由に撮ってみたいな。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(0) |


2012/04/01 (Sun) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50



5D Mark IIIとは別枠で買ってあったMakro-Planar50mm。
MFレンズだけど、寄って使う分には全く問題はない。
シグマの50mmは好きなレンズだったんだけど、歪曲収差が
どうも気になって、こっちに買い換えたのだった。
こちらはマクロということもあるのか、かなり優秀である。

2012-4-1-2.jpg

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ