--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/11/23 (Wed) 庭園にて



間隔が空いてしまいましたが、先日庭園を訪れた時の写真を。
天気が良すぎたので、傘が透けてしまったのが残念でしたが、
緑とのコントラストがとても映えていて目を奪われました。

日々Youtubeをぼんやり見たりするのが日課なのですが、自分
もアクションカムかなんかをを買ってアップしてみたい気持ちに
なってます。ただ、問題は編集ですよね。よくあんなに上手に
文字や音を入れられるなと感心します。前に自分で動画を作っ
た時は結構な時間が掛かったのですが、もっと簡単なやり方
があるんでしょうかね。ちょっと勉強してみようかな。


Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2016/10/28 (Fri) Walkway

2016-10-28.jpg

散歩するのに良い季節になりましたね。
何処か遠くへ行ってみたいです。

さて、ついこの間、今度は青森から同級生が東京に来るという
ので、それをきっかけにまたみんなで集まることが出来ました。
数年前までは考えられないことだったので、人生どこで変わるか
分かりませんね。その時に、同級生のお父さんが撮られた写真
をアルバムにして貰ったので、また上北鉱山の写真を貼ってみ
たいなと思っています。

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2016/10/02 (Sun) 君住む街まで



長かった夏も、ようやく終わりの気配がして来ましたね。
そして長かったiPhone 7 Plus入荷の連絡がやっと来ました。
そしてそして、長かった教習所も無事卒業出来ました。
今週免許センターに試験を受けに行きます。


Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2016/09/11 (Sun) Brooklyn Parlor



一見すると本屋さんですが、ここは心斎橋にあるBrooklyn Parlor
Osakaというカフェです。前にも確か写真を貼ったことがあります。

その時に、店内での撮影がOKだと聞いていたのですが、勿論
もう一度確認します。「お店の中で写真を撮っても大丈夫ですか?」
「どうぞ、どうぞ!」です。素晴らしい(笑)

さて、結構長い間通ってる教習所ですが、やっと終わりが見えて
来ました。明日は高速教習です。ついに高速来たか!って感じです。
ちょっと怖いけど、大丈夫でしょうか。教官の話だと、スピードを出す
のを躊躇してると100km/hまで「アクセル踏めー!」と怒鳴るらしい
です(苦笑)

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2016/08/29 (Mon) By My Side

2016-8-29-2.jpg

先日、大阪へ小田(和正)さんのライブを観に行って来ました。
隣でほぼ全曲歌いまくる、大阪のおばちゃんパワーに閉口しま
したが、小田さんはとっても元気で、その歌声は健在でした。

小田さん、今年で69才です。僕も負けていられないな。

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2015/09/13 (Sun) Right Now

2015-9-13-2.jpg

今月末にタムロンから45mm F1.8が出るんですが、ちょっと
興味があったので予約してみました。
下取りに出すのはシグマの50mm F1.4です。どうしても
買い換えたいとかではないんですが、新しいレンズを
手にすれば、写欲も沸くかなぁという感じでしょうか。
とにかく、何かを変えたいですね。




Canon EF24-70mm F4L | comment(2) |


2015/09/11 (Fri) Melodies 2



少し間が空きましたが、写真の続きを。

昨日は、iPhone 6sやiPad Proが発表されましたね。
iPhoneは、iPhone6を購入してまだ一年なので、買い換える
つもりはないのですが、iPad Proは欲しいですね。
huluに続いてNetflixも加入したので、もう少し大きな画面で
映画や海外ドラマを観たいんです。iPad Air 2だと、ちょっと
サイズ的に物足りなくなっていたので。

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2015/09/03 (Thu) Melodies

2015-9-4.jpg

今回は、写真を撮る時に、何か小物があった方が撮り易いと
思い、ヘッドフォンを買って行きました。ゼンハイザーという
ドイツのメーカーです。購入ポイントはオレンジ色のコードです。
ヘッドフォンをコードの色で選んじゃいました(苦笑)

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2015/09/02 (Wed) Time After Time



久しぶりにMegさんに会いました。
天気が悪かったので、定点観測のような場所での
写真ですけど、これから何枚か続きます。



Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2015/09/01 (Tue) 東京防災



今日帰宅すると、郵便受けにこんな物が入っていた。
300ページを超える、中々立派な防災に関する本である。
しかし、税金を使っていると思うと、素直に受け取れない。
オリンピックにじゃぶじゃぶとお金を使っているのを見てる
からだろう。全くふざけるなよ、である。

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2015/07/12 (Sun) Jeff&Meg



Megさんと楽器屋さんへ行った時の写真を。
楽器屋さんに行くと、大抵試し弾きとかすると思うんですが
ここであまりにテクニカルなことをやったりすると、結構恥ず
かしいと思うのは僕だけでしょうか。タッピングとか。
さりげなく、ジャンゴ・ラインハルトなんか弾けたらカッコイイ
と思いますが、どうでしょう。


Canon EF24-70mm F4L | comment(2) |


2015/03/29 (Sun) In My Life

2015-3-29-1.jpg

この手の写真の場合、まずシンメトリーを考えるんだけど、何故か
この時はそうしなかったな。もう、忘れちゃったけど、どうしてかな。

写真を(カメラを?)趣味にしている人の多くが、今日は桜を撮りに
出かけたんでしょうね。素敵な思い出が撮れたでしょうか。






Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2015/01/12 (Mon) 遅れましたが



年末年始は仕事が忙しく、正月休みの初日から休日出勤してしまいました。
そんな折、父親が転んで膝を骨折して入院してしまい参ってます。
もう、母も兄も他界して、家族は自分ひとりなので、退院後のことも含めて
頭が痛いことばかり。でも、みんな同じようなことは訪れることなのですよね。

言葉は悪いですが「仕方ないこと」と自分に言い聞かせて、なんとか乗り越え
ようと思っています。遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

写真は、少しでも楽しい感じのをと思い、三脚を使ったMegさんバンドを。
三脚を持っている方は、きっと楽しいのが出来上がると思うので、是非
一度試してみてくださいね。

Canon EF24-70mm F4L | comment(4) |


2014/10/16 (Thu) Big Equipment



楽器屋さんの大きなポスターで、ちょっと遊んでみました。
ギターも良いですが、やっぱり弾けるようになりたいのは
ピアノですかね。彼女とバーに行って、さりげなくピアノに
座って弾き始める。「まぁ、素敵!」なんて妄想を若い頃
はしましたっけ(苦笑)



Canon EF24-70mm F4L | comment(2) |


2014/09/15 (Mon) ブックカフェにて



ブックカフェという呼び名は海外でも通じるんでしょうか。
ちょっと和製英語っぽい感じがしますよね。

前の記事で書きましたが、ここは撮影OKだったので良かった
ですが、最近は写真NGのところも多いですよね。
そんな中、テレビで観たのがここ。
「東京トリックアート迷宮館」←クリックして下さい。
「写真を撮らないと来た意味がない」という素晴らしい場所(笑)
お化け系が多いのがちょっとアレですが、一度は行ってみたい。

2014-9-15-2.jpg

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2014/09/07 (Sun) Hot Sandwich



大阪で行ってみたい所がありました。
それは、ちょっとお洒落なカフェです。出来れば「ブックカフェ」。
そこで、写真なんか撮れたら良いなという発想だったんですが、
混んでいる人気店だったら、出て来るケーキや料理はOKだった
としても、店内は無理なんじゃないかと思っていました。

でも、行きたいお店はその”人気店”なので、検索して一番最初
の出て来たお店にしました。で、メニューを持ってきた店員さんに
「店内で写真を撮っても大丈夫ですか?」と率直に聞いてみました。
答えは「ええ、だいじょうぶですよ(笑顔)」。嬉しかったですね。

とは言っても、想像より暗い店内、ストロボなんかは使える筈は
ないので、結構地味に何枚か撮りました。使えそうなのがあれば、
次回もその中から貼ってみるつもりです。

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2014/08/31 (Sun) 大阪Days

2014-8-31-1.jpg

先週、夏休みを取って大阪へ行って来ました。
目的は別にあったのですが、写真に関しては最初に浮かんだのがこれです。
あの有名なグリコの電飾看板が、期間限定で綾瀬はるかちゃんになっている
とネットで見たからでした。

平日のせいもあるからか、アジア系の人たちで溢れかえっていましたが、
そのほとんどの人が、この写真を撮っていたってことは、彼らの国でも
彼女は有名なのでしょうかね。
2014-8-31-2.jpg
いかにも大阪っていうのも撮ってみました。
街にパワーがありますね。
そういや、大阪でまだ串かつって食べたことないな。

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2014/08/24 (Sun) 郵便屋さん

2014-8-24-1.jpg

今の時代、都会だとコンビニだったりしますが、田舎ではこんな郵便局の
代行をしているお店がありました。見つけた時は懐かしかったなぁ。
きっと子供の頃だったら、ここに行く時は「郵便屋さんに行ってくるね」
なんて言ったんだろうと、それをタイトルにしてみました。




Canon EF24-70mm F4L | comment(2) |


2014/08/17 (Sun) 過ぎゆく夏の日

2014-8-17.jpg

夜になると、ほんの少しだけ風が涼しくなって来ましたが
みなさん、元気で過ごされてますか。

2014-8-17-2.jpg

4年ぐらい前に、偶然通りがかった表参道ヒルズの地下
スペースで歌っているのを見たことがあります。
その声に、思わず立ち止まったのを覚えています。


Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2014/07/24 (Thu) jump



あるドキュメンタリー映画に出てくる写真が面白かったので、
Megさんのリクエストで、それを二人でやってみました。

自分がイケてないの残念です。実際に撮っているわけじゃない
ので、もっと普通にすればいいのに、ついいつものように
顔が険しくなっちゃった。人には偉そうにいうのに、自分が
やると難しいものである。



Canon EF24-70mm F4L | comment(4) |


2014/07/22 (Tue) Wait For Me



「明日と言う字は明るい日と書くのね」という歌が昔あったな。
写真も明るくて楽しいのが好きだな。




Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2014/07/08 (Tue) 花歌日和(その弐)



その弐です。
もうちょっと風船があったらよかったなとか、いろいろ反省点はありますが、
それは次回に譲るとして。

少年時代はカーペンターズが好きでしたね。
綺麗なメロディとカレンの声。そしてコーラスが素晴らしかったな。
(多重録音ではあったけど)

2014-7-8-2.jpg

でも、その一方でハードロックも大好きで、初めて本格的に観た最初
のバンドはディープパープルでした(トミー・ボーリンがギターだった)。

カレンが生きていたら、今の小田さんのように、武道館の片隅で感慨
深く観られたんじゃないかと、ふと思う。でも、彼女の歌声は永遠だな。


Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2014/07/06 (Sun) 花歌日和(その壱)



小田さんのニューアルバム「小田日和」が7月2日に発売されました。
もう既にかなり聴き込みましたが、数年前に「今のテーマは下世話」
と言っていたのが信じられないぐらい、落ち着いたアルバムになって
ます。個人的には、それが心地よく、そして嬉しい。

厳選された歌詞とメロディ。前ならきっと避けて来ただろう、転調後に
まるで映画音楽のように展開する曲もあって、それが長く聴いて来た
僕の心を熱くさせます。初めて小田さんをライブで観てからもう40年が
経ちました。本当に時が流れるのは早いものです。



Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2014/06/22 (Sun) 緑の丘



写真のHP(ブログではない)を始めた頃に、有名だったアマチュアのサイトが
いくつもあったけど、そのほとんどが今は休止状態です。

いろんな事情があるんでしょうけど、やはりどっかで心が折れるんでしょうかね。
それとも、名前を替えて、被写体も変えてやっているのでしょうか。

どんなことでも、持続して行くってことは難しいことですね。
でも、止めるのは簡単です。そう、本当に簡単です。

2014-6-22-2.jpg

欲しいカメラが出来ました。
SIGMAのdp2 Quattro。買ってみようか悩んでます。
http://photo.yodobashi.com/sigma/imp/dp2q.html



Canon EF24-70mm F4L | comment(2) |


2014/06/08 (Sun) パフスリーブのワンピース



パフスリーブというのは、袖付けと袖口にギャザーを入れて膨らませた
袖のことらしいんですが、勿論そんなことを自分が知っている筈もなく、
Megさんに教えて貰いました。

この間までとっても暑かったのに、梅雨入りと共に少し肌寒いぐらいの
気温になっちゃいましたね。結構虚弱なんで、体調に気をつけなくては。




Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

