--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/12/07 (Sun) 遠くへ行きたい

2014-12-7-1.jpg

今日の夕方、ブログ用にと、最寄の駅付近へと行って来ましたが、
Mサイズ、JPEG、ISO6400だとちょっと解像感が厳しくなっちゃい
ますね。来年発売されるであろう後継機種は、どれぐらい進化して
るんでしょうね。あまり使ってないレンズを下取りに出して、買い換え
る予定にしてますけど。

しかし、とても寒くて参りました。東北育ちなんですが、もう寒い
所では暮らせません。暑いのもダメなんですけどね(苦笑)

2014-12-7-2.jpg

どこか遠くへ行きたいです。


SIGMA 35mm F1.4 DG Art | comment(0) |


2013/08/16 (Fri) つなガレー



ちょっと前に、テレビのCMで、ソフトバンクショップへ行けばレトルト
カレーが貰えるというので、少し恥ずかしかったのですが、ブログの
ネタにもなるしということで、ひとつゲットして来ました。

とは言っても、普通の店舗に、ただカレーを貰いに入るのはシャイな
僕としては非常に敷居が高いので、置いてあるのをさりげなく確認
出来るであろう量販店で貰って来ました。奥に置いてあるのをチェック
してから、何気ない顔で「あのー、カレーって頂けるんですか?」
てな感じです。それでも、やっぱり恥ずかしかったな。

そのカレーをただ撮っても面白くないんで、実家に帰ったついでに
持って帰り、兄貴の形見のギターと一緒に撮ってみました。
こんなんで、兄貴が喜ぶかは別にして、そのレースセンサー付きの
クラプトンモデルは、今はどんな評価なんですかね?
電池を使用するモデルでもあるし、一度メンテナンスに出してあげたいな。

SIGMA 35mm F1.4 DG Art | comment(2) |


2013/07/22 (Mon) ちょっと一杯



自分も所謂サラリーマンなので、こんな季節は会社帰りに居酒屋に
でも行って、会社の悪口でも言いながら盛り上がりたい所なんですが、
幸か不幸かそんな機会は全くありません。男ばっかりだし、行っても
楽しくないかもと思ったりするので、まっ、いいか。

写真は、この焼き鳥屋さんののぼりが道側へ大きくはみ出している
のが面白いと思って数枚撮ったんだけど、設定を変えるのを忘れて
歩いてる人がブレてしまった。でも、あまりハッキリ写っていると
貼るのが難しくなったりするので、却って良かったかも知れないな。





飲んだくれのアーティストのイメージがある代表格といえばこの人。
顔だけならキース・リチャーズかな。

SIGMA 35mm F1.4 DG Art | comment(0) |


2013/07/21 (Sun) うろこ雲



昨日の夕方、うろこ雲がとっても綺麗だったので、思わず
カメラを取り出して1枚撮ってみました。
夏は嫌いだけど、夏の空って響きは何だか好きなんだな。

SIGMA 35mm F1.4 DG Art | comment(0) |


2013/03/03 (Sun) 髪を切りに出かけよう



と、思っていたけど
結局洗濯しか出来なかった日曜日。

SIGMA 35mm F1.4 DG Art | comment(0) |


2013/02/24 (Sun) 新旧混在



先週の土曜出勤の日に、秋葉原のとある店の前で撮った写真。
最近は更に帰りが遅くなって、帰ってくるのは毎日0時過ぎだ。
なので、せめて土曜出勤の日ぐらい早めに終わって、電気街で写真を
撮ろうと、せっかくカメラを持って行ったのに日が暮れてしまった。
日が沈んでしまうと、ストリートスナップはまるで面白くない。




Outlaws~Lynyrd Skynyrdを渡り歩いたギタリストのHughie Thomasson
が亡くなっていたのを知った。ピッキングが凄くて大好きだったな。
若かりし頃、この曲の後半のギターバトルを聴いて胸を熱くしたものだった。
(左のテレキャスのプレイが彼です)

SIGMA 35mm F1.4 DG Art | comment(0) |


2013/02/17 (Sun) SIGMA 35mm F1.4/開放



前回の記事で、開放で撮っても遠くの風景はカリカリである、と書いた手前、
それを写真で示したいと思っていたけど、改めて写真を撮る暇がないので、
とってもつまらない写真だけど、その時にそう思ったのを貼ってみようと思う。

2013-2-17-2.jpg

グリーンで囲った枠内を切り出したのが、2枚目の写真である。
普段撮っているのがMサイズであること、アップした時点で2割ぐらい
シャープネスが落ちてることを加味して見てください。

どうでしょう。
35mmF1.4の開放としては、かなりのもんだと思いますが。

SIGMA 35mm F1.4 DG Art | comment(2) |


2013/02/10 (Sun) 谷中で猫を撮る

2013-2-10-1.jpg

といってもお店ですけど。

実家から帰って来る時は日暮里で乗り換えるんだけど、今回は
谷中で写真を撮って帰ろうとカメラ持参して帰郷した。
JR日暮里駅で降りると、谷中は目の前である。
ちなみに谷根千といわれる谷中、根津、千駄木は昔ながらの
下町の風情なのに、新しいオシャレな小さい店が点在していて
カメラ女子が沢山歩いている町でもある。

2013-2-10-2.jpg

今回持参したレンズは勿論シグマの35mmF1.4。撮れば撮るほど
凄いレンズだと実感。今回は貼らないけど、開放なのに遠目の
風景はカリカリである。ちょっとビックリした。

2013-2-10-3.jpg

SIGMA 35mm F1.4 DG Art | comment(2) |


2013/01/26 (Sat) SIGMA 35mm F1.4 DG HSM



このSIGMA 35mm F1.4 DG HSM はとにかく評価が高い。
国内だけじゃなく、海外のサイトの評価を紹介しているのを読んでも
総じて高い。そんなに良いならばと、中野のフジヤカメラで買ってみた。

35mm F1.4というと、CanonやNikonの純正は買うのにちょっと躊躇う
価格なのだが、シグマは9万円以下なので、懐にも優しいのも、購入に
踏み切った理由のひとつである(ちょっと言い訳がましいが)。

2013-1-26-2.jpg

好評価の一番の理由が「開放からシャープ」だったので、家に帰って
からそこに注目して見てみた。なるほど、凄い解像感である。
パソコンで等倍で見て、こんなに解像感があると思ったのは、持って
いるレンズの中ではないんじゃないかな。線が細いのも好印象。

開放付近での周辺光量落ちが大きいといわれているが、その開放付近
にすると、とても雰囲気がある写真になるのが面白い。
絞った時と、ガラッと写真が変わる。

AFは少し遅めだが、ピントの精度は今まで使ってきたシグマのレンズ
の中では一番高い気がする。ただ、逆光で細い草花には手前を狙って
もピントが来なかった。後は、ボケが少々うるさいと思う人も居る
だろうから、そこが嫌な人も居るかも知れないが。

とにかく、自分では相当気に入ったので、次回の撮影が楽しみ。

SIGMA 35mm F1.4 DG Art | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

