2015/05/17 (Sun) Green Days



もう夏本番みたいな天気が続いてますけど、まだ5月なんですよね。
そのまだ5月なのに、冷やし中華を2度も食べてしまいました。
写真は、モノクロなのに色の付いたタイトルを付けてみました。
緑の鮮やかな季節ですよね。どこかへ出かけてみたいな。



SIGMA 50mm F1.4 DG Art | comment(0) |


2015/04/26 (Sun) 君のこと



もう随分長い間会っていませんが、元気で居るでしょうか。
もう少しで5月がやって来ますね。風薫る季節が。


SIGMA 50mm F1.4 DG Art | comment(0) |


2015/04/06 (Mon) April Come She Will

2015-4-6-1.jpg

早いもので、もう4月がやって来ましたね。
でも、気持ちはまだ1月で止まったままです。
桜をiPhoneで撮ってみましたが、全然ダメでした。
カメラを持って、ふらっとMegさんに会いに行きたいな。



SIGMA 50mm F1.4 DG Art | comment(2) |


2015/03/08 (Sun) Touch My Heart



父親の退院の目処が付き、昨日はケアマネージャーさんと
業者を呼んで、自宅の手すりを何処に付けるかを相談。
あとは、ドアの開閉を逆にする工事や、この機会にトイレを
ウォシュレット換える等々・・・。
要支援から要介護になったので、補助が出るみたいですが
それでも、結構な出費がかかるようです。

まっ、仕方ないですね。
生きてる内に親孝行ですかね。


SIGMA 50mm F1.4 DG Art | comment(0) |


2014/12/24 (Wed) Merry Christmas






SIGMA 50mm F1.4 DG Art | comment(4) |


2014/11/03 (Mon) work in



Megさんが、PC用のブルーライトをカットする眼鏡を買ったので
MacBook Airを持ち出して一緒に撮ってみました。

Canonから7D Mark II が発売されました。
動き物や超望遠に特別興味はないので、購入対象ではない
のですが、フリッカーレス機能は良いですね。
詳しく見てないけど、何か設定するのかな?

SIGMA 50mm F1.4 DG Art | comment(2) |


2014/05/17 (Sat) やがて風薫る頃




久しぶりにMegさんに会いました。


2014-5-17-2.jpg


Photoshop(自分はElementsですが)には「アクション」という機能があって
レタッチの工程を保存して、それを他の写真に流用することが出来ます。
その自分で作ったファイルを無料で公開しているデザイン系のサイトがある
ことを先日知り、沢山ある中、ひとつをダウンロードしてみました。


2014-5-17-4.jpg


簡単にいえば、スマホのカメラアプリに搭載されているのと同じ機能ですが
組写真を作りたい時には、非常に便利ですね。


2014-5-17-5.jpg


もうすぐ夏がやって来ます。
夏は嫌いですが、「初夏」って響きは何故だか昔から好きです。


2014-5-17-3.jpg

SIGMA 50mm F1.4 DG Art | comment(2) |


2014/05/11 (Sun) SIGMA 50mm でスナップ



SIGMA 50mm F1.4 で初めてスナップ撮りをしてみました。
やはりちょっと重かったですが、5D Mark IIIとのバランス
は悪くないので、いつも頻繁に起こる手振れがほとんど
なかったです。ちなみに、写真は全て開放ではないです。
F1.4の開放は、適材適所で使わないと痛い目に合うという
のが身に染みましたので。

SIGMA 50mm F1.4 DG Art | comment(0) |


2014/05/05 (Mon) SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art

2014-5-5.jpg

掲載するのが遅れましたが、発売日に購入しました。
買ったお店は、ここの所の定番である中野のフジヤカメラ。

ズームを別にすれば、同じような焦点距離のレンズは持っていても
使わなくなるのは分かっているし、懐具合もあって(こっちが本音)
今回は2本のレンズを下取りに。

その2本とはCarl Zeiss Makro Planar 50mmとCanon EF40mm
F2.8 STM。Makro Planarは描写自体はとても気に入っていたので、
手放すのに躊躇いがありました。というか、これにAFが付いていれば、
わざわざ買い替えしなかった可能性もあったりして。

2本とも「綺麗にお使いですね」と査定の最高ランクで買い取って
貰ったので、追い金は3万円台で済みました。

買ったばかりなので、ほとんど絞り開放で撮ってみたんですが、
やはり人物撮影はピントが物凄くシビアになりますね。
顔に手を添えると、手の方にピントがきていたりして、がっかり
なんてことが増えそうです。バストアップの写真は特に気を付け
ないと悲惨なことになりそうな予感。

SIGMA 50mm F1.4 DG Art | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ