2007/03/31 (Sat) 風邪引きました

3日ほど前から風邪を引いてしまって、ダウン中です。
水曜日は午前中病院へ行って、午後から出社。木曜日はその逆で午後から早退し、
ついに昨日は休んでしまいました。ずっと寝てましたが、まだ結構辛いです・・・。

そんな訳で貼りたい写真も思いつかないので、今日は海外の写真サイトの話を。

ひとつめは
http://www.marktucker.com/ ←クリックで別ウインドウが開きます。

非常に雰囲気の良い綺麗な写真が多く、日本人受けするのではないでしょうか。
僕のようなアマチュアが「こんなの撮ってみたい!」と思わせる写真で溢れてると思います。
ちょっと広告写真っぽいところが嫌いな人も居るでしょうが、僕は好きです。
ボケを多用してますが、一部の写真はティルトレンズでしょうか。
ティルトレンズは凄く欲しいレンズのひとつなんですが、高いんですよね。

もうひとつは
http://www.carldekeyzer.com/

TOPページの写真から、ドキッとします。
最初のサイトとは対極のドキュメンタリー作家のサイトです。
TOPページをクリックすると出てくるMENUから一番上の「BOOKS」を選び
右側の矢印でカテゴリー別の写真を観ることが出来ます。
まだ全部観ていませんが「INDIA」は素晴らしいと思いました。

他の写真もドキュメンタリーなのに作品色が強い写真が多いと思います。
ストロボの多用がそう思わせるのでしょうか。

知り合いの「a氏」などは、これを観たら明日にでも行きたくなるのでは?
なんてひとり思ってしまうのでした(笑)

そうそう、最初のは「k氏」が大好きな筈(確信)(笑)

その他 | comment(4) |


2007/03/26 (Mon) declining sun



会社の帰りにヨドバシ・アキバに寄ったら、Nikon D40のレンズキットが「他店対抗価格」と称して
55800円で売られていた(ポイント10%)。この間も同じような名目で値段が下がっていた筈なので、
トータルするとかなりの下落である。
D40Xが出たせいだと思うけど、確か併売されるって話なので、NikonとしてはD40Xの方が圧倒的に
売れると踏んで値段を下げて来たのだろう。

買ってみようかな・・・Nikon・・・キムタク似の僕だし(笑)

その他 | comment(2) |


2007/03/25 (Sun) 揺れる



動物のポートレートが撮りたくて、上野動物園へ行って来ました。
思ったより撮影環境が良くなく、考えていたより大きくブレてしまいましたが、
この場合はプラスに作用したかと思います。ちょっとピントが微妙ですけど。
上野公園の桜はまだまだなのに、もう沢山のお花見宴会客で賑わっていました。
「あんたらは飲めれば良いんか?」と、上品な私は思ったのでありました。

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2007/03/24 (Sat) その時僕は風になる



とっさに撮ったので、シャッタースピードの関係で風車が止まって見えるのが残念です。
上の部分がうるさいので、SILKY PIXで周辺光量が落ちる「トイカメラ」を選んでいます。
今日はアサヒカメラを買いました。相変わらず澤田知子さんは凄いです。
嫌いな人も多いと思いますが、僕は何故だか好きなんです。

その他 | comment(2) |


2007/03/22 (Thu) 風のささやき



今日はネットで見つけた場所へ写真を撮りに出かけて来ました。
初めて行った場所なので、乗るバスを間違えたりして大変でした。
何だか疲れてしまったので(苦笑)、明日の日付で更新して寝ます。
おやすみなさい。あっ、写真はほとんどノーレタッチです。

その他 | comment(0) |


2007/03/21 (Wed) 挑む(再掲載)



昨日発売のデジタルカメラマガジン4月号にこの写真が掲載されました。
「佳作」なのでとても小さくですけど、久しぶりなので嬉しかったです。
1月4日の記事ではカラーでしたけど、インパクト狙いでモノクロの方で応募しました。
でも、見直してみると、自分としてはやはりカラーの方が好きだったかも。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(11) |


2007/03/18 (Sun) その時を待つ



夜中に一度アップしたのですが、ちょっとレタッチし過ぎた気がして
違うものに差し替えました。もう夕方です。休みの日って、なんで
こんなに時間の経つのが早いんでしょう。もうすでにブルー入ってます。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(2) |


2007/03/16 (Fri) あの頃を探して



どうもタイトルが気に入らないので、何度も変えてしまいました。
あなたなら、なんて付けるのでしょう。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(2) |


2007/03/14 (Wed) 冬のある日



ちょっとタイトルが合わない感じがしますが、これ以外に浮かんで
来ませんでした。「まぁるい顔」「運動不足」っていうのも変だし・・・(苦笑)
しかし、食べ過ぎですね、君。

手前の赤っぽい手すりが邪魔ですが、どうやっても入っちゃいました。
これがなかったら、結構良い出来だったと思うのですが、仕方ありません。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(2) |


2007/03/12 (Mon) Red



画面上で、あと1センチ下にカメラを振れば良かったかと思います。
写真はスナップとして撮ってますが、自分の中でギリギリセーフかなと
の判断で掲載しています。問題があれば削除します。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(2) |


2007/03/10 (Sat) a man



急に「男」が撮りたくなって、会社のT君にお願いして撮らせて貰いました。
昼休みに撮ったので、あまり良い背景がなく、オーソドックスにモノクロにしました。
また撮らせてくれるとのことなので、次はいろいろ考えたいです。
モデルになってくれる人は貴重なので、T君よろしく!


TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(4) |


2007/03/08 (Thu) Flowers(その4)



結局、今日も花の写真を貼ることにしました。
どうせなら、葉や花瓶を入れずに、宙に浮いている風に撮れば面白かったかも知れませんね。
今度やってみよう・・・。



さて、前にやっていたブログに書いたような気がしますが、今日は好きな写真サイトの話を。
確か一年ぐらいお休みしていたと思うのですが、この間見たら再開されていました。

http://seeingphotos.tank.jp/←(クリックすると別ウィンドウが開きます)

ここの「Gallery」#124の「PEOPLE」が大好きで、良く観ていたものです。
コメントによるとハービー山口さんを意識されたということですが、それにしても
この柔らかいモノクロのトーンは素敵です。勿論、写真自体も凄く好きです。
しかし、自分もこんな写真が撮れる時が来るのでしょうか。

あと、#131「Life@daily」のご家族を撮られた写真も面白いです。
構図は好き嫌いがあるでしょうけど、ついつい見入ってしまいます。

カメラを見るとROLLEIFLEXとかBRONICAとか、僕には全然縁のないカメラばかりですが、
写りは凄いですね。色も良いですし。銀塩恐るべし。

2007-3-8-4.jpg

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(2) |


2007/03/06 (Tue) Flowers(その3)



花の写真も、後は似たようなものばかりなので、今回で終わりにしようと思います。
でも、特に貼りたい写真もないので、もしかしたら次回も花かもしれません(^^;

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(0) |


2007/03/05 (Mon) Flowers(その2)



今日は仕事で写真を撮りました。
自分の居る会社は印刷関係なので、仕事柄選挙のポスターなども来るのですが、
大きく引き伸ばしてみたら、ピントが甘くて使えないということになったのです。
事務所で撮ったスナップみたいなのを、A2とかに拡大するのですから、無理もない話です。
写真館みたいな所で撮り直せば良いのに、社長の知り合いからか、または
お金を使いたくないのか分かりませんが、こっちにその撮影が回って来たのです。

2007-3-5-2.jpg

写真は最終的には切り抜くので、バックに色の付いた紙を貼ったパネルを置き、レンズは
35mmにセット。絞りはF8、ホワイトバランスはオート&蛍光灯の両方で撮ることに決めました。
自分では「そこそこ」撮れるような気がしていたのですが、三脚で失敗してしまいました。
ちゃんとした雲台の付いてない「普通に売ってる」三脚ということもあったのですが、
写真がブレてしまったのです。ちゃんとネジを締めたつもりだったのですが
ちゃんと固定されてなかったんですね。それに縦位置にセットする時はカメラを
「右」に置くなんて知りませんでした・・・。三脚、勉強します・・・。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(4) |


2007/03/04 (Sun) Flowers(その1)



ここのところ忙しくて更新出来ませんでした。
週末も出かけていたのですが、そこで少し前に書いた花を撮ってみました。
花を撮るのは初めてといっても良いぐらいなんですが、個性的に撮るのは難しいですね。
やはり素直に撮るのが一番かと思いました。
でも、いろいろと撮ってみたので、試行錯誤の一部を何日かに分けてアップしたいと思います。
尚、過激なレタッチはしていません。

2007-3-4-2.jpg

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ