2008/01/31 (Thu) ある晴れた日に



浅草にはよく出かけますが、いつもこれっていう写真が撮れない場所でもあります。
方眼のファインダスクリーンを買う前だったので、相変わらず左に傾いてますね。
替えたら大分減りましたから、悩んでる方は是非。

その他 | comment(2) |


2008/01/29 (Tue) 地球防衛基地



先日、ふと思い立って国会議事堂を撮影しに行って来ました。
いやぁ、警察官が多いですね。建物をぐるっとひと回り出来るのですが、20メートル置き
ぐらいに立ってます。土曜日だったせいか、人が全然歩いてません。で、その中を結構
大きいレンズを付けたカメラを肩から下げて歩くんですから、かなり目立ちます。

いや、そう思っていたのは自分だけだとは思うんですが、どうも何か良からぬことを
企んで、下調べしてるみたいに思えて来るんですよね。勿論そうじゃないのに。

そんなわけで、中々カメラを構えられません。
意を決して、警官が立っている中間の辺りで、議事堂に向かってこそっと構えてみるのですが、
今にもスッと寄って来て「何撮ってるんですか?」と職務質問されそうな気がしてしまい
落ち着きません。だって議事堂を撮りに来たんですから、なんて答えればいいのか。

そんなこんなで気疲れしちゃって、早々に退散しようとふと横を見たら、この建物が見えました。
なんだか昔懐かしい、そうサンダーバードかなんかに出てきそうな、まるで地球防衛軍の
基地みたいに見えました。

近くの地図で調べてみると、どうやら警視庁みたいです。
「へぇ、あれが警視庁かぁ」「正面玄関を撮ってみたいなぁ」と思いましたが、視線の先には
建物に向かう道路に沿って警察官の姿が・・・結局、遠くからこの写真を撮って退散しました。

何しに行ったんだっけな?

その他 | comment(4) |


2008/01/27 (Sun) お気に入り



Megさんは、このふわふわバッグがお気に入りらしい。
確かに触ると気持ちが良い。しかし、夏は持って歩けないような気が。
えっ!女性の持ち物ってそうもんじゃないの!?



その他 | comment(0) |


2008/01/22 (Tue) 彼方へ



前々日とほとんど同じですね。

20日はカメラ雑誌の発売日なので、本屋で何冊か立ち読みをしました。
その中でも、DCMの組写真部門の最優秀は、最初見た時ドキッとして体が固まりましたね。
Web上でも観られますが、印象が大分変るので興味のある方は雑誌をご覧下さい。

写真は、アイディアも大事な要素のひとつだと再確認してしまいました。
今度なにかで真似してみよっと。

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2008/01/21 (Mon) 海へ



Canon EF70-200 F4L | comment(0) |


2008/01/20 (Sun) 飛行機を撮ってみる



というわけで、今日は飛行機のみの写真を。ノートリミングです。
撮影したのは羽田近くのある場所です。ネットで調べて行って来ました。
APS-Cサイズのカメラなら、200mmでもこのぐらいの大きさで撮れるので、飛行機が好きならお薦めです。
実際、僕の他にも飛行機目的のカメラマンが何人か居ました。しかし、海岸沿いなので、海風がとても冷たい。

2008-1-20-2.jpg

僕は特に飛行機に興味があるわけじゃないので、飛行機のみの写真は数枚しか撮りませんでしたが、
もう少し暖かくなったら、時間帯を選んでもう一度行ってみようかなと思っています。
夕方日が沈むあたりなら、オレンジ色のバックでもう少しドラマチックな写真が撮れるかも知れません。

2008-1-20-3.jpg

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2008/01/19 (Sat) 友よ



Canon EF70-200 F4L | comment(0) |


2008/01/15 (Tue) PENTAXから新機種?



PENTAXから新機種が発表されるみたいですね。
http://www.pentax.co.jp/japan/news/announce/20080114-01.html
自分はPENTAXユーザーではないですが、こういうのなんだかワクワクしますね。
しかし、Nikonなんかに比べるとえらく地味ですね。もうちょっと華やかさを出せば良いのに。

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2008/01/13 (Sun) PEACE



年末から仕事が忙しくってなかなか早く帰れません・・・と、つい愚痴っぽくなってしまいますが
それじゃいけませんね。明日はどこかへ出かけてみようかな。雨が降らないと良いけれど。

年末小田さんのクリスマスの約束を観て、くるりのアルバムを初めて買いました。
「JUBILEE」は良い曲ですね。ふわふわっとしたメロディが心地よいです。

追記
ベッツィ&クリス って知ってますか?さっき見つけて、あまりの懐かしさに涙が。
シンプルで綺麗なメロディとふたりのハーモニーが好きでした。
40歳以上の方どうぞ(笑)・・・ここをクリックしてください

追記2
これもYouTubeで見つけたビデオ。ルネ・シマールの「ミドリ色の屋根」。
当時なんの予備知識もなくテレビを観ていて、いきなり日本語になったあたりで号泣した覚えがあります(笑)
今聞いてもジーンと来るなぁ・・・。曲名をクリックすると別ウインドウが開きます。

昔から洋楽が好きでよく聞きますけど、やはり言葉が分かると余計心に響きますね。

その他 | comment(4) |


2008/01/06 (Sun) 帽子屋さんにて

これ、なかなか似会うんじゃない?


あら、これも良いなぁ。
2008-1-6-2.jpg

両方買お!


その他 | comment(4) |


2008/01/05 (Sat) 明日もきっと



今年は予定通りに行くと5D後継機種が発売されるんですが、値段によっては買い替えも考えています。
しかし、30万円以上だとちょっと手が出ません。だから狙っているのは噂の廉価機7Dなんですけど。
ただしファインダー視野率が100パーセントじゃなかったら見送るかも?さて、どうなりますか。

その他 | comment(4) |


2008/01/04 (Fri) 渚にて



昨日の夜、というか今朝ですが、1度貼って止めた写真を再度アップします。
理由は前日と同じようなのをまた貼るのはどうかな?と思ったのでした。
しかし、こっちの方が好きな部分もあるし、自分のブログだからいいか?なんて。

タイトルは昔観たような記憶がある映画のタイトルから拝借しました。
本当は大きな沼なので、渚というにはちょっと違うかも知れませんけど、何故かこのタイトルが浮かんだのです。
映画は確か核戦争後を描いた、お正月には相応しくない題材の内容だった気がします。
雰囲気を出すために、コントラストを強めにしています。

2008-1-4-2.jpg

その他 | comment(0) |


2008/01/03 (Thu) 未来へ



あけましておめでとうございます。

さて、今年最初の写真にちょっとベタなタイトルを付けてしまいましたが、今年はどんな1年になるのでしょう。
年頭にあたって、写真に対して何か目標らしきものを考えてみましたが、大したことは思い浮びませんでした。
しかし、何かに挑戦してみたいとは、漠然とですが考えています。

アマチュアの最も大事なことはやる気だと思いますので、今年も大いに力んで行きたいと思います。
とは言っても、ブログ自体は相変わらず地味なのは変りませんが。
とくかく、今年もよろしくお願いします。

その他 | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ