--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/30 (Tue) 過ぎゆきし夏



すっかり涼しくなりましたね。というか、ここのところ寒いぐらいですよね。
夏が終わって、大好きな秋が来るのは良いのですが、ちょっと寒すぎる気がします。

いきなりですが、その昔、ADLIBという音楽雑誌の読者でした。
創刊当時はジャズを扱っていたと思いますが、当時はフュージョン/クロスオーバーと呼ばれる
音楽が全盛でした。その為、途中からその手の専門誌になって行ったように記憶してます。

そんなある日、新しい音楽が誕生したみたいな書き方で、ウィンダム・ヒルというレーベルが
紹介されました。その紹介記事を読むと、アコースティック楽器を中心にした、心に染みるような
サウンドが特徴らしいとの記述があり、とても興味を惹かれました。

じゃ、1枚買ってみようかなと、何枚か紹介されていた中から選んだのが、このレーベルの
創設者でもあるウィリアム・アッカーマンという人の「Passage」というアルバムでした。

これは、そのアルバムに入っていた曲です。
ビデオの中の風景もそうだけど、これからの季節にぴったりかなと。

↓クリックすると別ウィンドウが開きます。
http://uk.youtube.com/watch?v=auQNLn0LLkY&fmt=18


TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(0) |


2008/09/23 (Tue) 夢



寝ている時、あなたは夢を見ますか?

小さい頃は、それこそ毎日のように見ていた気がするんですが、
最近は頭が老化したせいか、あまり見なくなったような気がします。
頭の老化と夢の関係は分かりませんけど。

そんな僕でも、たまには夢を見ます。

でも、なんでしょうね、大抵が悪い夢なんです。
精神状態とか体調とかもあるのかも知れないけど、何だか嫌な気分に。
それと、ずっと昔から見続けている夢ってのもあって、寝ているくせに
「あっ、まただ」とか思うわけです。

それもまた、あまり良い夢じゃないので、何とか続きを見ないように
起きようとする自分が居たりします。いや、この辺は定かじゃないので
作ってる可能性もありますが(笑)

現実でも、寝ている時でも、夢ってぐらいなので、楽しい未来を想いたい。

その他 | comment(4) |


2008/09/17 (Wed) 向こう側



噂の通り5DMarkⅡが発表されましたね。
気になってた画素数は・・・2000万画素超えていやがります(苦笑)

まだちゃんと見てませんが、驚いたのは動画機能が付いていたこと。
50Dならありそうだけど、このクラスの機種に搭載してくるとは。

ISO感度はISO100~ISO6400(拡張でISO50~ISO25600)ですか。
Nikonのを見ちゃってるから、別に驚きはしないけど、ISO3200辺りが
普通に使えると嬉しいな。で、連写は約3.9コマ/秒と。

そうそう、価格は頑張りましたのキタムラ価格で268000円なり(笑)

しかしなぁ、これだったら画素数を1200万画素クラスに抑えて、連写を
約5コマ/秒、価格を198000円の方が嬉しかったんだけどなぁ。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(7) |


2008/09/14 (Sun) 5DMarkⅡ



どうやら、5Dの後継機種の名前は5DMarkⅡに決まったようですね。
週明けにも発表されるようですが、価格コムを見ると2000万画素を超えて来るなんて記述も。

その価格コムですが、暇に任せてついカメラの板を見てしまうんですが、あんなに書き込みが
あるのに、ほとんど有益な情報が得られないサイトも珍しいですね。
特に今の5Dの板なんかは、結局は、自分の使ってるカメラやメーカーが、他社よりカタログスペック
上で勝っていれば良いわけで、何の為にそのスペックが必要であるかが見えて来ない。

「2000万画素なんて必要ですか?」と書いたら、同調してくれる人がほとんど居なくて悲しくなった。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(6) |


2008/09/09 (Tue) おめかし中

2008-9-9-1.jpg

若い頃は、それなりにスカしてたので、鏡とか割と頻繁に見た覚えがあるんだけど、最近は
すっかりそんなこともなくなってしまったなぁ。街を歩いている時、ショーウィンドウに自分の
姿を写す・・・皆無です(笑)そんな僕でも、マジマジと鏡に対面する時があります。
そう、床屋さんです。

あれ、結構キツイな。髪を洗ってから、髭を剃るために後ろに椅子を倒すんだけど、やって
貰っている内にウトウトしちゃうから、起き上がった顔はボーっとしちゃって普段の3割減だ(笑)

2008-9-9-2.jpg

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(2) |


2008/09/07 (Sun) 翼を広げて



Megさんに、この写真のことを伝える時に「あのジュディオングみたいな」とメールしたら
「ジュディってなぁに?」と言われる。ジェネレーションギャップか?(笑)

自民党は総裁選を盛り上げて、新らしい首相で支持率が上がった所で解散総選挙という
腹づもりみたいだけど、どうも気に入らないな。小泉の時と同じように、その筋書き通りに
なっているのもバカみたいだ。民主党が好きなわけじゃないけど、一度替わってみたら?
と思うのは僕だけじゃない筈だ。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

