--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/28 (Tue) 魚のごとく


The Water Is Wide-Karla Bonoff(1979)


その他 | comment(2) |


2008/10/24 (Fri) Door


その他 | comment(8) |


2008/10/21 (Tue) 都会に咲く花



昨日はカメラ雑誌の発売日だったので、いくつか立ち読みしてみたけど、5DMarkⅡは概ね
高評価のようですね。といっても、この手の雑誌は広告の絡みもあるだろうから、ホントの
ところは分からないけど。それでも、褒めるばかりじゃなく、何人かががさりげなく「本当に
この画素数は必要か?」と書いていて、そこは思わず本音が出たって感じで面白かった。

新機種がいくつか紹介されていたけど、一番興味を引いたのはPENTAXのK-mなるカメラ。
デジタルフィルターが満載で楽しそう。お散歩カメラとして、ちょっと欲しくなったな。

その他 | comment(2) |


2008/10/18 (Sat) 灯り



勝手にリンクしている海外の女性カメラマンのブログ「JINKY ART」を久々に観ましたが
やはり良いですね。なにより分かり易いし、明るくて楽しげだし。
確か初めて観た頃はまだセミプロだった気がしたけど、さっき観たら雑誌の表紙なんか
やってるようなので、完全なプロになったのかな。

元々が子供が中心のPOPな写真なので、広告写真に向いていたんだろうし。
というか、最初からそのつもりだったのかも知れないけど。
そういや、何枚か顔が切れてるのがあるけど、あれは意味あるのかな?

といかく刺激を受けちゃいました。
あんな写真撮ってみたい。

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2008/10/13 (Mon) 夕暮れの街



土曜日は出勤だったのですが、割と早めに終わったので、
会社から人形町まで歩いてみました。

ビリージョエルの「And So It Goes」という曲が好きなのですが、
YouTubeで探してみると、意外な程多くの人たちがこの曲を歌って
いて驚きます。それも、そのほとんどがコーラスです。

卒業式の終わりに、仲間と過ごした時間を愛しむように歌ったものや、
教会の賛美歌のように歌ったものもあり、この歌が神聖な響きを持って
いることが分かります。訳詩を読むと、恋人へ向けた歌のように思って
しまいますが、言葉がダイレクトに伝わる彼等には、また違った意味に
聞えているのでしょう。

そんな中で、ビリージョエル本人ではないのですが、一番感動したのが
この若者たちのコーラスです。きっとこの歌声がこの歌の本質を表して
いるような気がしました。

http://uk.youtube.com/watch?v=F0eaQQpaDCo&feature=related&fmt=18

おととい亡くなった、Megさんのおばあちゃんに捧げます。
ご冥福をお祈り致します。

その他 | comment(4) |


2008/10/12 (Sun) Keep on Tryin'



70年代、西海岸を中心にした、その名もずばりウェストコーストロック
と言うのが流行ったことがありました。そのサウンドをひとくちで言うと
「爽やか」かな。とは言っても、その分野に入れられたミュージシャン
は数が多くて、実際の所はかなり音楽の幅があるんですけどね。

実は、僕はこれにハマリまして、相当数アルバムを買った覚えがあります。
その中で、今でもたまに聴きたくなる曲があって、「あれは何処に置いた
かなぁ」とCD棚のアルバムの背を順番に凝視する日もあったりします。

で、さっきも探していた曲がYouTubeにもありました。
発売の年を見てみたら、どちらも30年も前の曲なんですね。
時は流れました。

Poco - Keep on Tryin'(1975)
Silver - Musician (It's Not an Easy Life)(1976)

2曲共コーラスワークが素晴らしいです。
そう、ウェストコーストロックが好きになった理由はそこにあったのです。

その他 | comment(2) |


2008/10/09 (Thu) 初秋・窓辺にて



赤い鳥というグループを知ってますか?
「翼をください」とか「竹田の子守唄」を歌っていた人たちです。

実は、僕はこの有名な2曲にあまり思い入れはなくて、好きだった曲といえば
「赤い花白い花」という曲です。ふと思い出してYouTubeで検索してみました。

2008-10-9-2.jpg

今聞いてみると、アレンジが古臭かったりしますが、それでも良い曲です。
なんだかしみじみするなぁ。

http://uk.youtube.com/watch?v=eBZGIUjBuDA&fmt=18

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

