2008/12/28 (Sun) アカルイミライ



これが今年最後の更新になるかと思います。

さて、ここは写真ブログなので、写真のことに関して書くと
確か年頭に、またコンテストに挑戦したい旨を書いたと思う
けど、全然実行に移せませんでした。それでも確か1度ぐらい
は送ったのかな。ダメだったけど。

なので、安易に「またやってみます」とは書けないけど、
やはりそういったものに挑戦したい気持ちはあります。

有名に成りたいわけじゃないけど(いや、成りたいかな)
なにか形に残したいという想いは年々強くなっているのは
確かです。なにかやらなくちゃなと。

暗い事件や世相ばかりが目立った今年でしたけど、来年は
明るい話題が沢山あると良いですね。

では、よいお年をお迎えくださいね。
来年も宜しくお願いします。

その他 | comment(8) |


2008/12/23 (Tue) 時を超えて



コンサートでは何度か泣いた。
小田さんの歌が素晴らしかったのか、それとも僕が涙もろくなったのか、
それは分からないけれど、きっとその両方だろう。

オフコースを初めて観たのはまだ高校生の頃。日比谷の野音で沢山の
アーティスト出たコンサートだった。ちなみに司会がみのもんたで、
トリは「学生街の喫茶店」がヒットしていたガロ。
小田さんは椅子に座っていて、ヤスさんは立っていたように思う。

なんと、あれから30数年が経ったのだった。

あの儚げで、うつむいて居る印象の小田さんは、もうそこには居なかった。
いくつもの波を乗り越えて、晴れやかな顔で微笑む小田さんが居た。

2008-12-23-2.jpg

コンサートの内容は、もうあちこちで書かれているので、僕が書くような
ことはないけど、こんなにオフコースを意識したライブは今までなかった
んじゃないかな。
選曲も演出も、昔からのファンに向けてのものだった気がする。
僕は、それがとても意外だったんだけど、勿論嬉しかった。

2008-12-23-3.jpg

新曲の「さよならは言わない」は良い曲だと思う。
歌詞に出て来る「僕ら」をオフコースのことだと聴く人は多い筈。
僕は小田さんが使う「僕ら」という言葉がとても好きだ。

Canon EF70-200 F4L | comment(4) |


2008/12/21 (Sun) 1991年6月17日



昨日Megさんと、小田さんのツアーファイナルとなる京セラドームのコンサートへ行って来ました。
その時の話を次回書けたら少し書いてみようかな。文才がないので、上手く書ける自信はありませんけど。
写真のサインは知人に頼んで書いて貰ったもの。苗字が思いっ切りバレてますが。

その他 | comment(0) |


2008/12/14 (Sun) 俺の足



昨日は土曜出勤。T君とお昼を食べに出たついでに、久々にモデルに
なって貰いました。乗っているのは彼の通勤用の自転車です。
通勤用なので籠が付いているけど、クールな感じでキメっぽいポーズ
をリクエストしたので、その対比が何だか良い方に作用した気がします。

ローアングルで撮りたかったので、ライブビューを使用してみたんだ
けど、液晶が斜めになるので、外の光で反射してほとんど見えません。
なのでピントがちょっと怪しいけれど、そんなに気にならないかな?

70年代ロック&ソウルの良いトコ取りと言われて、日本ではイマイチ評価
の低い「レニクラ」ことレニー・クラヴィッツですが、僕は結構好きです。
Lenny Kravitz "Are You Gonna Go My Way"
こういうシチュエーションで、一度写真を撮ってみたいな。

その他 | comment(4) |


2008/12/13 (Sat) The Police



ポリスの再結成ライブのDVDが発売されましたね。
時間の都合が付けば行きたかったなぁ、東京ドーム。

本当のことを言うと、勿論ポリスも好きだったけど、実はソロになってからの
スティングの熱心なファンでした。コンサートも4.5回は行ったかな。

この、映画「レオン」の主題歌「Shape Of My Heart」も渋い!
http://uk.youtube.com/watch?v=037uSAIahho&feature=related&fmt=18

その他 | comment(0) |


2008/12/12 (Fri) 冬空を見上げたら



散歩していて、ふと空を見上げたら飛行機が見えたので、とっさにカメラを構えて撮ってみました。
もっとシンプルな構図で撮れれば良かったな。失敗しちゃった。

5DMarkⅡに、なにやら不具合が出てるみたいですね。
http://www.andrewyip.com/blog/2008/12/09/black-dots-in-5d-mark-ii-images
強い光源があるとエッジに黒い点が出るってことですが、これを見るとISO感度によって
その度合いが違いますね。ISO200辺りが一番目立つみたい。
サンプルは等倍を切り出してるように見えるので、実際の所は分かりませんが。
どっちにしても、すぐに買わない(買えない)ので、当分の間様子見でしょうか。

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2008/12/07 (Sun) 夜間飛行

2008-12-7-1.jpg


Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2008/12/06 (Sat) Silence




2008-12-6-2.jpg

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ