2009/08/31 (Mon) こころ♪

2009-8-31-1.jpg
Love Letter(1995)

アップ目に撮る時「はーい良い顔して」とか言ってるかどうか覚えてないけど、
とっても機嫌良さそうに撮れた1枚。

その他 | comment(2) |


2009/08/28 (Fri) ある日


 
写真は、5D Mark II の購入時に、勢いで売ってしまったRICOH GX200で撮ったもの。
また気軽に毎日持って歩けるカメラがなくなってしまった。その内、安いIXYでも買おうかな。
しかし、Canonもスクエアで撮れるようにすれば良いのに。

2009-8-28-2.jpg
David Cassidy - Daydreamer(1973)

その他 | comment(2) |


2009/08/22 (Sat) GINZAにて(その3)


GARO-地球はメリーゴーランド(1972)

あんぱんで有名な木村屋。その本店が銀座4丁目にあります。
こんな感じで販売してると、ちょっと楽しいですよね。
あと5枚あります。

その他 | comment(2) |


2009/08/21 (Fri) GINZAにて(その2)

2009-8-21.jpg

結構前から観ている女性フォトグラファーのHPがある。
撮っている被写体も女性。最初はアマチュアだと思っていたけど、
後にプロのカメラマンだと知る。道理で上手い筈だと思った。

その人が、最近EF24-105mmF4を購入したことを知る。
で、その真似をしたくなったという訳。買った理由はそれだけ。
TokinaのFish Eyeズームが思ったより高く売れたので、販売価格の
約半額で購入。で、軽く使ってみた感想は・・・歪曲が酷いな。

JPEGでしか撮らないので、こりゃ真正面から建物とか撮れない。
それに、F4はやはり使いづらい。失敗したかな。

次回は普通に銀座っぽいのを。

2009-8-21-2.jpg
The Penguin Cafe Orchestra-Air A Danser(1982)

その他 | comment(2) |


2009/08/20 (Thu) GINZAにて

2009-8-20.jpg
槇原敬之-足音(1998)

貼りたい写真が思いつかないので、急遽会社が終わってからカメラを持って
銀座へ出かけてみました。というか、最初から持って会社へ行ったんですが。
アップ出来そうなのがあったら、新らしいレンズを買った経緯も合わせて次回も。

その他 | comment(0) |


2009/08/09 (Sun) 新しい朝



洗い立ての髪をヘアバンドで留めているMegさん。ちょっと雑誌風に。

この間、恵比寿で行なわれている「世界報道写真展」を観て来た。
報道写真というと、戦争や災害のものや事件性のあるものを想像
しがちだけど、数は少ないがネイチャーやスポーツ写真もちゃんと
あった。意外だったのは、ポートレートのカテゴリーがあったこと。

そのポートレートは、ほとんどが自分の好みじゃなかったのが残念
だったけど、それでも選らばれている理由が知りたくて、長い間見
入ってしまった。

全体的な感想は、画質という意味でも相当ハイクオリティであったこと。
これは、カメラのせいというよりは、プリントせいかも知れない。
それとレタッチのせいか、芸術性も高く感じる一方で、まるで映画の
スチール写真ものようにも見えてしまった。

でも、行って良かったな。
カメラマンたちの想いは伝わって来た。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


2009/08/07 (Fri) It's a beautiful day


Orleans - Dance With Me(1975)

その他 | comment(0) |


2009/08/05 (Wed) 僕等の心はシャボン玉



値段が10万円を切って、一眼デジカメを購入する女性が増えて来たという、ネットの記事を読む。
そこで紹介されていたお店が「ポパイカメラ」だ。元々は地味なカメラ屋さんだったらしいのだが、
写真関連の雑貨を揃えるようになってから、関東一円から女性が押し寄せるようになったという。
Megさんと一緒にちょっと行ってみたいな。

2009-8-5-2.jpg
Melody (1971)

Canon EF70-200 F4L | comment(4) |


2009/08/02 (Sun) ガラス越しの恋



冷たい物を飲もうと入ったお店から外を見たら、ガラス越しに2重に見える場所
があって、それが面白くて、Megさんに外のオープンテラスの出て貰って撮影を。

Nikonから、また新機種が発表されていた。。
D300SとD3000がそれ。続々と新機種を発表するのはNikonの好調ぶりを物語って
いるんだろうけど、何だか出し過ぎの感もする。特に入門者向けの機種は、これでは
お店に行っても、カメラに詳しくない人は、どれを選んで良いか分からないんじゃない
かな。それと、前のD5000もそうだったけど、D3000も最低のネーミングである。
まるで、オーディオアンプの名前みたいだ。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ