2009/10/28 (Wed) AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G



AFが効かなくなっていたD40だが、予想通りレンズが故障していた。
ニコンSCの見積もりでは、最大で1万円になるという。
レンズキットで購入したので、実質5千円ほどで買ったレンズを
倍の値段で修理するのもどうかと思い、違うレンズを購入した。
キットのレンズはズームだったけど、今度は単焦点だ。

次回撮るのが、ちょっと楽しみ。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(7) |


2009/10/24 (Sat) 彼女と僕の距離



先日、D40の修理の見積もりにニコンプラザ新宿へ行って来た。
サービスセンターは、キヤノンに何度か行ったことがあるけど、ニコンは初めてだ。

場所は、新宿エルタワーという、新宿駅からすぐ近くのビルの28Fにあるんだけど、
超アウェイな感じがしたのは何故だろう(笑)

良くも悪くも真面目な感じがした。
そこがまたニコンらしいのかな。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(0) |


2009/10/17 (Sat) 秋の日に



写真は、Canonの新しい100mmマクロで撮ったもの。
自分の場合、マクロで使うというより、100mm単焦点レンズとして購入した。
タムロンの場合、写りは非常に良いのだが、スナップで使用するとAFを含めた
使い勝手が悪かったのだ。

なので、買い替えたワケなんだけど、さすがに使用感はとても良い。
肝心の写りも問題ないと思うけど、唯一の欠点は、円形絞りを採用している
割りには、光源ボケが綺麗な円形を描かない場面があること。

玉ぼけフェチとしては、それが惜しかったかな。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2009/10/12 (Mon) 秋空ギター

2009-10-12-1.jpg

シグマの50mmを、初めて 5D Mark IIで使ってみた。
40Dで使うと、標準というより中望遠で、使いづらい場面もあったんだけど、
5D Mark IIでは、ちょっと引くと広角みたいにも使えるのが新たな発見。
当たり前かも知れないけど、これは嬉しい。50mmが好きになりそうだ。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(4) |


2009/10/04 (Sun) 見つめられて

2009-10-4.jpg

昔レコードを月に10枚ぐらい買っていた頃がある。

給料を貰って、その足でレコード屋へ直行して、まず5枚ほどLPを買う。
それで「一応」聞いた頃に、また5枚買いに行くんだけど、あの頃は楽しかったなぁ。
聞いてみたい音楽が、本当に星の数ほどある気がしてたから。
でも、月末になるとお金がなくなって、いつもピーピーしてたけど。

大抵はラジオで聞いて良いなと思ったものを買ってたんだけど、たまに所謂
「ジャケ買い」をしたこともある。

写真は、そんな中の1枚。
この写真を撮る為にLPを引っ張り出して来たんだけど、CDの写真とかなり雰囲気が違う。
色調もグラデーションもレコードジャケットの方が素晴らしいのだった。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ