2009/11/28 (Sat) ゆく秋に(その2)

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2009/11/25 (Wed) ゆく秋に



ここでは沢山撮ったので、みんな似ているけど2回に分けて。
背景には日が当たり、人物は日陰でスピードライト、というパターンがやはり好きだな。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2009/11/23 (Mon) くるり


 
紅葉でも撮ろうと、井の頭公園へ。
確かに葉が色づいている所もあるんだけど、写真を撮るほどじゃなくてがっかり。
で、またカモなんて撮ってしまった。上手に紅葉を撮ってみたいな。でも、花全般
苦手なんだな。今年は1枚でも良いから気に入ったのを残したい。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2009/11/22 (Sun) たそがれ色の情景



週末実家へ帰ったので、夕方近くに手賀沼へ行く。
夕日が湖畔(沼だけど)に映えて綺麗だったんだけど、すぐに暗くなってしまって失敗したな。
あと30分早く行けば良かった。

2009-11-22-2.jpg

5D MarkII に70-200mmを付けるのは2度目だったんだけど、やはりこういう場面ではちょっと短い。
サンニッパとかは手が出ないので、1.4倍のエクステンダーでも買おうかな。

2009-11-22-3.jpg

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


2009/11/15 (Sun) ある日浅草で



新しく買った24mmだけど、ポートレートというか人物撮影は難しい。
配置を考えないと、像が歪んでデフォルメされた感じになっちゃうし。
こりゃ失敗したかな。でも、スナップには結構良い感じかな。

2009-11-15-2.jpg

関連性が全くないけど、浅草で撮った写真を3枚ほど。
結構考えて撮ったつもりだけど、何かもうひとつ足りない気がしてしまう。

2009-11-15-3.jpg

Canon EF24mm F1.4L II | comment(4) |


2009/11/12 (Thu) ベンチにて

2009-11-12-2.jpg

「ベンチにて」としたのは、ほとんどベンチが写ってなかったから。
ある意味「不親切な写真」が良い写真だと思うんだけど、これはもうちょっと
入れるべきだったかなぁと、ちょっと反省。

先日、D40に新しく買ったレンズを装着しようと思ったら、レンズが外れない。
何度やっても外れる気配がない。しばらくして、NikonとCanonは逆方向だった
ことを思い出す。カメラのアイコンと同じように統一すれば良いのに。
それにしても、露出補正のマイナスが、右に振れて行くのはないよなぁ。

2009-11-12-1.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2009/11/08 (Sun) 優しい時間



Megさんと、古いお寺の庭を見せて貰う。
ちゃんとした檀家が付いてないとのことで、あちこち傷んだままになっていたけど、
武家屋敷も兼ねていたというその部屋は、確かに当時の面影を感じた。

2009-11-8-2.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2009/11/06 (Fri) 冬の匂い



D40用に買ったAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8でちょっと撮ってみた。
雰囲気良く撮れたのがあったので、ちょいネムいがレタッチせずに貼ってみよう。
やっぱ良く写るわD40。恐るべしD40。

Nikon D40 | comment(0) |


2009/11/03 (Tue) 朱の時

2009-11-3-1.jpg

新しく買った100mmマクロは、結構コントラストが高い。
その辺良く分からないけど、雑誌なんかには「マクロレンズはコントラストが
高い」と書いてあるから、その通りなんだろうな。でも、タムロンはそんな感
じはあまりなかったけど。だから、別名ポートレートマクロ呼ばれてたのかな。

2009-11-3-2.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2009/11/01 (Sun) 私とギター

2009-11-1-1.jpg

ベタなタイトルだけど、これしか思いつかないし、妙に「これで良いんじゃない?」
と、ひとり納得して付けてみた。一度思い込むと、それしか考えられなくなる。

今日、EF16-35mmF2.8ⅡとEF24-105mmF4をまとめて処分した。
5DMarkⅡで、きっと16mmなんて超広角の写真なんて滅多に撮らないし、JPEG
撮りの自分には、24-105mmの歪曲は我慢ならなかったからだ。

で、その二本を下取りにして一本の広角レンズを買った。
二本のレンズが思ったり高く売れたので、追い金は一万円以下の数千円で済んだ。

その買ったレンズは・・・内緒(笑)  ちなにみ35mmではないのだった。

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ