--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/26 (Sat) クリスマスの約束



いやぁ、昨夜の「クリスマスの約束」は素晴らしかった。

実は、ネットの記事を読んでいたので、その内容を知っていたんだけど、
その想像を超えて感動した。何が素晴らしかったかは観た人には分かる
だろうし、観ていなかった人には説明が面倒なので省略する(笑)。
しかし、小田さんじゃないが、あんなに長く続いた拍手を聞いたことがない。
あれは決してテレビ局から強要されたのもじゃない、本物の拍手だった筈だ。

その“22分50秒”を観た感想を、ちょっと箇条書きに。

1.JUJUの「明日がくるなら」。サビ部分、女性でも高いので裏声になってるのに、
 地声でコーラスを付ける小田&根本要は、さすがの最強ハイトーンコンビだ。
 
2.キマグレン~Aqua Timez~スキマスイッチと、メチャ盛り上がる曲が続いた後で
 いきなりイントロなしの「Jupiter」を歌い始める平原綾香は凄い。

3.夏川りみ。この歌うために生まれて来たような声。沢山のアーティストが
 出ている中でも際立っていた。

4.Crystal Kay。曲のせいなのか本人の練習スケジュールの関係か、他の人に
 比べて明らかに短めなのが気になった。最後のいきものがかりも短かったな。

5.その“いきものがかり”吉岡聖恵ちゃんの真っ直ぐな歌声に心を持って行かれる。

来年は番組が始まってから10年目。さて、小田さんは何をやってくれるんだろう。


Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


2009/12/23 (Wed) 今日というこの日



12月25日(金)23:59から、小田さんの「クリスマスの約束2009」が放送されます(一部地域を除く)。
今年はとっても凄そうなので、是非みんなで観ましょう!きっと泣ける筈。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2009/12/17 (Thu) Blue



貼りたい写真が思いつかないので、得意の前に貼ったのを再アップ。
得意にしちゃいけないとは思いつつ、ズルして貼っている自分が居る。

これ、雑誌のコンテストに応募したんだけど、かすりもせずに落選した。
見直してみると、今だったら、もうちょっと背景を多めに入れて、構図も変えると思うけど、
これはこれで、そんなに悪くなかったんじゃないかと思う気持ちもある。
悔しかったのを思い出したから、リベンジしたい気持ちもあるけど、もうあの雑誌には送る
気がしない。というか、コンテストそのものに興味を失っている。何だかとても面倒だ。

と、ここまで書いて、どんどんネガティブになりそうなので、一旦思考を停止する。
自分は雑誌に載っている写真を観るのが好きである。本屋が大好きだ。
「こんなの撮ってみたいな」と思う気持ちは昔も今も変らない。

運を変える為じゃないけど、ふとしたきっかけで、口元にある割と大きなホクロを先日取った。
レーザーと切除のふたつがあったんだけど、皮膚科の医者と相談して切除を選んだ。
手術後のビンに入った「それ」は結構グロテスクで気持ち悪かった。5針も縫った。
来週の月曜に抜糸する予定。

なんだか本当の日記みたくなった。本当の日記なんか書いたことないのに。

その他 | comment(4) |


2009/12/10 (Thu) 街角の花嫁



銀座の街角に突然現れた新郎新婦。結婚式の途中か、衣装合わせ後の写真撮影
か分からないけど、スチールとビデオのカメラマンを引き連れて横断歩道を横切っ
て行く。で、勿論自分も後を付いて行く(苦笑)。でも、あいにく付けていたレンズは
24mmだった。相当に近寄らないとまともには撮れない。どうしようかなと考える
暇もなく、体は無意識にどんどん近づいて行く。しかし、おめでたいことだからか、
あまりに堂々と撮っていたせいか、全く気にも留めていない御様子。

とは言っても、仕事で撮っているカメラマンの前には当然行けないので、やっぱり
出来はそこそこであった。いや、前に出て撮っても良い写真が撮れたかどうか分か
らないけど。しかし、新婦はやはりキラキラっとしてたな。

2009-12-10-2.jpg

Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


2009/12/05 (Sat) 黄色いフィールドコート


Richard Marx - Now And Forever(1994)

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2009/12/03 (Thu) 24mm



と、いうわけで、高級単焦点レンズを購入したんだけど、カメラに詳しく
ない人から見たら、バカみたいな値段である。これを普通だと思う金銭感覚
にはなりたくない。まっ、心配しなくても、なる筈がないけど。

で、24mmという焦点距離だけど、Canonでは人気がある24-105mmF4Lがある
ように、広角で使ってみたいギリギリの焦点距離なんだと思う。
スナップで良し、風景でも良し(風景撮らないけどたぶん)とは思うけど、
やはり35mmに比べれば使い勝手がもうひとつだ。

なので、35mmがリニューアルされたら、これをまた下取りにと考えてはいる
けれど、さてどうなるかな。それまでいろいろ試してみたいな。

2009-12-3-2.jpg

Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

