2010/02/21 (Sun) 夜のとばり



ついに、パソコンがいつ起動しなくなってもおかしくない状況になって来たので
急遽、土曜出勤の今日、会社帰りに新しいPCを購入した。勿論Windows7搭載機だ。

最初は、秋葉原にあるマウスコンピューターのダイレクトショップでG-TUNEなる
ゲーム最強マシンみたいなのを買おうと思っていたのだけど(ちなみにPCでゲーム
はしない)欲しかったスペックのが売り切れだと言う。そもそもBTOショップみたい
な店なのに、売り切れとはどういうことか。「納期が遅れますけど」とかが普通に
出て来ない接客に呆れる。

2010-2-21-2.jpg


なので、ふと思い出し、今使っているのと同じエプソンダイレクトの、これも直販
をやっているショールームに行ってみる。実は今のマシンもそこで買ったのだった。
良く判らないので(実は、先に書いたマウスコンピューターのも適当に選んでいる)
予算の範囲内で店員さんとあれこれ相談する。こちらは決まってから組み立てる方式
なので、かなり細かい選択が可能なのである。で、CPUは新しそうなインテルi5-750
ってのにした。メモリーは4GB。グラボは値段だけ見てATI Radeon5750のメモリー
1GBを選択。世間の評価はどうなのか全く知らない。

2010-2-21-3.jpg


ハードディスクは500GB。実はこれ250GBのハードディスクが2個搭載されているので、
外付けが内蔵されている形だ。これも「ふーん」とか言ってそれにして貰った。
で、価格は3年ピックアップ保障(壊れたら家に取りに来てくれる)を付けて送料込み
11万9千5百円であった。これは高いのか?安いのか?真実は知らずにおこう。
っていうか、知りたくないのだった。もう買っちゃったから。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


2010/02/13 (Sat) ひだまり


山弦 - SONG FOR JAMES(1998)

SIGMA 50mm F1.4 DG | comment(0) |


2010/02/11 (Thu) 冬の日私は



CanonからEOS Kiss X4、NikonからAF-S 16-35mm F4G ED VRとAF-S 24mm F1.4G
EDが発表された。Canonのカメラの話は後日書くとして、Nikonの2本のレンズが興味深い。

16-35mm F4は、超広角~広角域ズームなのに手ブレ補正が入っているのが注目だ。
この焦点距離に手ブレ補正を入れてくるということは、この先すべてのレンズをVR仕様に
すると宣言しているようなもんだろう。それとNikonユーザー待望の?F4通しズームを発売
するのだろうと推測される。しかし、最初が16-35mm F4ってのは、何か順番が間違っている
ような気がしないでもないけど。

24mm F1.4も、Nikonユーザーで待っていた人も多かったんじゃないかな。
自分も持っているけど、このスペックのレンズはCanonはあるけど、Nikonは出してなかったから。
しかし、高いなぁ。Canonも広角の単焦点としては価格が高いレンズとして有名だけど、
それよりも5万円も上だもの。これだと実売でも20万円以上になってしまって、普通は手が出に
くいでしょ。でも、サンプルを見たけど中々に描写は凄そうではあるが。

2010-2-11-2.jpg

Everything But The Girl - Love Is Here Where I Live(1988)

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(7) |


2010/02/07 (Sun) 春を待つ

2010-2-7-1.jpg


前回書いた携帯のソフトウェアの自動更新だけど、朝チェックしたら「自動更新が終了しました」
とのメッセージが。てっきり昼間だと思っていたのだが、そう、深夜に行なわれていたのだった。
結局どうやったか分からずじまい。ちょっと拍子抜け。

話は違うが、ある日カメラのレンズが欲しくて欲しくて堪らなくなることを「レンズ沼」と言ったりする。
これまでいろいろ買い換えて来たので、自分はそこからはもう脱出している。欲しいのは後3本ぐらいだ。

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(2) |


2010/02/04 (Thu) クレヨンハウス



青山・表参道をぶらついていた時、1本奥に入った裏通りで発見。
昔から名前は聞いたことがあったけど、初めて見た。「ここかぁ」とちょっと感動。

iPhoneと最後まで迷った携帯は、結局サムスンの940SCを購入した。タッチパネル式は初めてだけど、
iPhoneより多少レスポンスは悪いが、それでも気になる程ではなく、なかなか快適に使っている。
なによりメールがとても打ちやすい。韓国製なのに変換がかなり優秀なのには驚いた。そのメールだが、
文字にハングル語がある。日本に住む韓国人に使って貰おうという配慮というか戦略かな。

そういえば、明日ソフトウェアの自動更新のお知らせメールが来たが、どうやってやるのかな。
どっかのサイトに行ってダウンロードするなら「自動更新」とは言わないだろうし。ちょっと楽しみ。
というか興味津々なのだった。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ