--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/23 (Mon) 楽しい写真を悩んで撮る

2012-4-23-1.jpg

Megさんと写真を撮るようになってから随分長いけど、「次はどうしようか?」
と言って、当たり前だが、直ぐに良いアイディアが浮かぶ筈もない。

そんな時、助けになるのが小物である(椅子が小物?という話はさて置き)。
使いようによっては、楽しい感じやPOPな感じにもなる気がするのだった。
ふたりで試行錯誤した、そんなちょっと懐かしい写真を組み合わせてみました。


その他 | comment(4) |


2012/04/21 (Sat) 幸せの記録



ちょっとレトロな雰囲気の写真館にて。
今にして思えば、写真を撮る職業っていう人生の選択肢も
あったのかなぁ。それで生活出来たかどうかは別にしても。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(2) |


2012/04/20 (Fri) グランドオープン



有名らしいDxOMarkというサイトで(僕は全然知らない)5D Mark III
のベンチマークテストの結果が発表され、それがどうやらNikon D800
の結果をことごとく下回っているらしく、某価格掲示板のMark IIIの
板が盛り上がって(荒れて?)いる。

Mark IIIの方がD800より値段が高いわけだから、そりゃ納得行かない
気持ちも分かるし、自分もMark IIIを買ったのだから気分は悪い。

悪いが、それでどうするってこともないので、考えるだけ無駄である。
なので、もう忘れた。・・ことにしておこう。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2012/04/16 (Mon) 籐のある生活



別に自分に薹(とう)が立ってると云いたいワケじゃないんですが。
こうやって見ると、Makro-Planarの歪曲収差が非常に優秀だと分かるな。

それはともかく、5D Mark IIIがらみでCanonが認めている不具合が2つある。
「がらみ」と書いたのは、1つは付属しているRAW現像ソフトだから。
もう1つは本体の話なので、直すとなるとSCに持って行かなくてはならない
んだろうな。買ったばかりで、それは非常に気分が悪い。というか面倒だ。

2012-4-16-2.jpg

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(0) |


2012/04/14 (Sat) サクラノナミダ

2012-4-14-1.jpg

雨の横浜にて。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(2) |


2012/04/13 (Fri) iPad


Megさんが見ているのはiPad2だ。
今は解像度がアップした新しいのが出てるので(何故かiPad3とは呼ばないらしい)
横に置いて見比べれば差はあるかも知れないが、これ単体で使う分には何の支障も
ない。っていうか、これでも十分綺麗である。なので、2で良いから欲しいなぁ。
(写真ははめ込み画面です)←これを一度書いてみたかったのだ。

Canon EF35mm F2 | comment(2) |


2012/04/08 (Sun) それでも、桜は桜(その2)



全部で8枚ります。

その他 | comment(2) |


2012/04/07 (Sat) それでも、桜は桜

2012-4-7.jpg

今朝早起きをして、飯田橋~市ヶ谷~九段下と桜を求めて歩いてみましたが、
どこも満開とは行かなくて、非常に残念でした。
でも、せっかく撮ったので、後で何枚か貼ろうと思います。

買ったばかりの5D Mark III ですが、デフォルトからあまり設定を変更して
いないからか、縮小しても結構硬めな画質になっています。
バリバリにシャープな写真は好みではありません。仕方がない、取説読むか。

2012-4-7-2.jpg
これは出発地点の家の近所。1枚目は終着地点の靖国神社。

Canon EF24mm F1.4L II | comment(0) |


2012/04/05 (Thu) Makro-Planar T* 2/50 (その2)



前回、歪曲収差が優秀だと書いたけど、改めてチェックしてみると
それなりに収差はあり、被写体を選ばないと気になる場合もある
かも知れない。それでも、シグマのF1.4よりは明らかに少ないが。

写真は近所にある「林芙美子記念館」で撮ったもの。
部屋の中に入っての撮影は出来ないので、外から撮ってるんだけど
こういう場所で自由に撮ってみたいな。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(0) |


2012/04/01 (Sun) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50



5D Mark IIIとは別枠で買ってあったMakro-Planar50mm。
MFレンズだけど、寄って使う分には全く問題はない。
シグマの50mmは好きなレンズだったんだけど、歪曲収差が
どうも気になって、こっちに買い換えたのだった。
こちらはマクロということもあるのか、かなり優秀である。

2012-4-1-2.jpg

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

