2012/05/27 (Sun) アートな気分で



壁がアートな雰囲気だったので、それに合わせてMegさんが
いろいろポーズを取ってくれた中の1枚。

小田さんのコンサートにまつわる話を少し。
福島でのコンサートの開演前にかかっていたのはボニー・レイット
曲に聞き覚えがなかったけど、声が確かに彼女なので間違いない筈。

それと「懐かしい曲をメドレーに」と始まったコーナーで、バックに
映像が流れるんだけど、その中で細身の外人とのツーショットが出て
くる。一緒に写っているのは、亡くなってしまったTOTOのドラマーで
あったジェフ・ポーカロだ。

小田さんのファーストソロアルバムの参加しているので、おそらくその
時の写真だろう。ちなみに、このアルバムでギターを弾いているのは
ダン・ハフだ。多分スティーブ・ルカサーが忙しくて使えなかった
んだろうけど、そのおかげで小田さんのアルバム中、最もハードな
ギターが聴ける。「ダン・ハフ」をクリックして出てくる楽曲に少し
だが、そのアルバムと同じテイストがあるのが興味深い。

TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC | comment(2) |


2012/05/23 (Wed) 福島スナップ



コンサートの翌日、新幹線の時間までブラっと歩いて写真を撮りました。
別にテーマはありません。全部で10枚あります。

2012-5-23-3.jpg

TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC | comment(2) |


2012/05/21 (Mon) その日が来るまで



福島で観たコンサートのことを少し書いてみたいと思います。

iPhone | comment(2) |


2012/05/20 (Sun) 福島へ



週末を利用して、福島市へ小田(和正)さんのコンサートに行って来ました。
福島県は、生まれてから9歳まで住んでいた、いわば出身地でもあります。
行く前はちょっと心配していましたが、少なくとも福島市はなんの変わりも
なく、元気な街に見えました。本当はいろんな不安を抱えているんでしょうけど
みんな明るく居て欲しいです。ほとんど記憶にないですが、やっぱり僕に
とっては故郷のひとつに変わりはないですから。

2012-5-20-2.jpg

TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC | comment(2) |


2012/05/13 (Sun) 初夏の風



撮影時、生憎の曇り空でしたが、初夏の雰囲気は出てるでしょうか。

先日、再び、我が母校上北鉱山小学校のクラスメイト4人で会う機会
がありました。皆の想いは「もうひとりぐらい巻き込みたい」です。
http://sato5.blog19.fc2.com/blog-entry-635.html
この写真に思い当たる方がいらっしゃったらコメントください。

少々遠くても、皆で会いに行きます(^^)

2012-5-13-2.jpg




TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC | comment(4) |


2012/05/06 (Sun) いつか、きっと



今は蛹(サナギ)だけど、いつかは蝶になると信じたい。
いつか、きっとって。

写真は、1階が雑貨、2階がカフェ、3階がイベントスペースのビル。
2階でお茶してから、3階のイベントスペースが空いているのを知っ
ていたので、お店に人に撮影承諾を得てから撮影した。

その後、出口で話を聞いたら、なんとビル全体で撮影がOKだった
とのこと。なにやら、そのビルで撮影した写真を、3階のイベント
スペースを借りて展示出来る催しがあると言うではないか。

もっと早く言って欲しかったなぁ。だって「私たちを撮影した方も
いらっしゃいましたよ」なんて言うんだもん。そんな機会は滅多に
ないでしょ。次回は絶対参加したいと思ったのだった。

2012-5-6-2.jpg

TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC | comment(2) |


2012/05/01 (Tue) TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC

2012-5-1.jpg

予定通り購入しました。
開放での周辺光量落ちが大きいので、開放で撮るのが大好きで
四隅が暗くなるのが嫌いな人には向かないレンズかと。
それと、点光源に年輪ボケが出る場合がある。しかし、それを
差し引いても強力な手振れ補正があるので、自分では買って
良かったレンズであるかな。JPEG派には歪曲収差も優秀である。

TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ