2012/06/29 (Fri) 男の昼飯

2012-6-29-1.jpg

月曜日~金曜日まであります。

FUJI X10 | comment(2) |


2012/06/23 (Sat) 今川焼きレンズ



フジヤカメラで、予約してあったEF40mm F2.8 STMを購入。
奥のカウンターの一角に「予約品」と書かれた山のような在庫を発見。
このお店では1万8400円なので、みんな「つい」予約したと想像する。

パンケーキと呼ばれるレンズなので、ネタとして喫茶店でホットケーキ
と一緒に撮ろうと思っていたのだが、フジヤカメラ2階の隣のルノアール
には、なんとホットケーキがなかった。検索した他店ではあったのに。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(2) |


2012/06/19 (Tue) カフェレストランにて



カフェレストランって、造語だろうか。
「お茶が基本だけど、軽い食事も出来ますよ」っていう、これほど
分かり易い言葉もないと思うのだが。

写真は最近気に入ってる、そのカフェレストランで撮ったもの。
撮影の許諾を取ってから始めるんだけど、他にお客さんが居る場合
は勿論ストロボなんか焚けないし、でかいカメラを取り出すことす
ら躊躇する。一度は、お洒落なスタジオみたいな所で思う存分撮っ
てみたいな。いや、最初は上手く撮れないだろう。それ自信がある。

2012-6-19-2.jpg

TBS系の番組「情熱大陸・井上真央が撮る小田和正」を観た。
2週に分けての放送だったが、正直前編を観た感想は良くなかった。

何より、彼女が撮るってことに意味があるんだから、当然ナレーション
も彼女がやるべきなのだ。しかし実際は専属のナレーターが半分以上
を喋っていて、しかも、彼は「小田さん」と呼ぶのだ。

ドキュメンタリーの主題となる人を「さん」付けで呼ぶことからして、
出てくれたことに感謝し、気を使ったのは容易に想像出来るが、要す
るに腰が引けてる訳で、どうも番組に入り込めなかった。

しかし、後編は変化があった。
彼女のナレーションが増え、専属のナレーターが「小田」と呼ぶ。
これほど統一性のない「前・後編」は観たことがないが、彼女の
ブログに記述があったように、前編の賛否両論を真摯に受け止め、
試行錯誤した結果なのだろう。(後編は放送の前日の夜まで編集
したらしい)

番組を観る前から分かっていたが、主役は井上真央ちゃんである。
「彼女が撮る」ってことが一番の重要課題である筈である。
前編はそれがどっち付かずだったが、後半はそのバランスが程よく
取れていて「彼女である必然性」が感じられた。

前編をもう一度再編集して、2時間ぐらいでDVD化してくれないかな。

TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC | comment(0) |


2012/06/17 (Sun) セルフポートレイト



昨日急にセルフポートレイトでも撮ってみるかと思い立つ。
付けていたのがMFレンズだったこともあって、ピントが思う
ように合わない。やはり自分撮りには三脚が必須なようだ。

撮ってから、他の人はどんな風に撮っているのかと検索。
いやはや、達人の域の人は居るもんですね。
もう芸術でしょ。関心のある方はここをクリック

しかし、昔はあんなにフォトジェニックだったのに(苦笑)
もう見る影もなく、ただのおじさんが写っているのは悲しく
なりますな。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(8) |


2012/06/14 (Thu) 心の片隅に

2012-6-14-1.jpg

下のPVは、カレン・カーペンターの再来といわれるRumerという女性。
これを観てると、海外に行って写真を撮りたくなりますな。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(0) |


2012/06/09 (Sat) しろつめぐさの花が咲いたら

2012-6-9-1.jpg

Megさんによると、このタイトルは「あらいぐまラスカル」の主題歌の
出だしらしい。世代が違うせいか、僕には全然記憶がないけど(苦笑)
一面に咲いたら綺麗だろうな。しばらくしたら、また行ってみよう。

さて、昨日CanonからEF40mm F2.8 STMが発表された。
少し前のコメント欄でDX用ではあったけど、Nikonの40mm F2.8マクロ
の話が出た時に「自分じゃ買わない」と答えたが、今回のはちょっと違う。
Canon、EFマウント初のパンケーキレンズなのである。

2012-6-9-2.jpg

しかも、発売前なのに実売で18000円ほどである。
5D Mark IIIにパンケーキレンズが合うがどうかは別にして、
写りがそこそこでも、ボディキャップの代わりにもなるしね。
と買う言い訳を考えている僕なのであった。

TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC | comment(4) |


2012/06/04 (Mon) 8/20

2012-6-4-1.jpg

ふと訪れたブログで写真コンテストをやっていることを知り
参加してみる。お題は「電線」だ。昔撮って、結構自分では
気に入っていたこの写真で応募してみた。

20人が参加して、結果は8位。
全然ダメじゃん。ちょっと凹んでしまったな。

その他 | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ