2012/10/28 (Sun) アドバンストフィルター

2012-10-28-1.jpg

FUJI X10のファームウェアがバージョンアップされていた。
発売から1年経つので、サイクルの短いコンデジへの対応としては
非常に親切というか、素晴らしい企業姿勢である。
しかし、アップデートすると、日付からクリアされてしまうのには
驚いた。この辺はCanonやNikonじゃありえないな。

2012-10-28-2.jpg

今回のバージョンアップの最大の変更点は「アドバンストフィルター」
なる機能が追加されたこと。簡単にいえばOLYMPUSで有名になった
アレである。今ではスマホのカメラアプリにこの機能が付いてる物が
沢山あるので、もう目新しさはないけれど。

2012-10-28-3.jpg

取りあえず、一番劇的に変わる「ダイナミックトーン」という設定を
選んで、土曜出勤の日に少し撮ってみた。これでずっと撮る気は起き
ないけど、被写体を選べばこれはこれで有りかも知れないな。

FUJI X10 | comment(4) |


2012/10/21 (Sun) 久しぶりです



3ヶ月振りにMegさんを撮影しました。
また、ちょこちょこと彼女の写真を貼って行きたいと思います。



TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC | comment(6) |


2012/10/08 (Mon) ファンダー越しの笑顔



ほぼ1年振りに酷い風邪を引いてしまいました。
それでも、午後からは少し良くなったので、久しぶりにカメラを
持って、隣の駅である中野を、短時間ですが歩いてみました。

沖縄が関係しているらしいイベントをやっていたので、近寄って
行ってかなり真剣に撮ってみましたが、そう簡単に良い写真は
撮れる筈もなく凹みました。
それでも、笑顔があるとそれを残したい衝動に駆られます。

ちょっと前の話ですが、ギャラが発生する撮影の話がありました。
勢いで引き受けてしまったことを後悔し、自分の心の中で紆余曲折
を経て「本当に大丈夫なのか?」との不安を払拭できないまま当日
を迎えました。しかし、もう覚悟を決めてやるしかありません。

撮影の日、誰よりも早く現場に到着し、残りの3人のプロカメラマン
を待ちました。そう、僕の他はみんなプロです。
でも、自分もお金を貰うわけですから、引け目を感じている場合では
ありません。もうやるしかないと、そう自分に言い聞かせました。

結局、朝から降り続いていた雨が止まず、撮影は中止になったの
ですが、あのまま決行されていたらどうだったんだろう。

ファインダー越しの笑顔はちゃんと撮れたんだろうか。

TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ