--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/11/26 (Mon) 秋ゆく街へ

2012-11-26-1.jpg

こんな写真撮ってたら、ふと京都へ行ってみたくなった。
もう随分長い間行ってないな。何十回も通過はしてるんだけど。

ちょっと長い旅がしてみたいな。


Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(2) |


2012/11/25 (Sun) こもれび



最近はMegさんを撮る以外は写真を撮っていないのだが、連休ということで
カメラを持って、近所にある林芙美子記念館へ行って来た。
入場料150円なので、規模も大したことはないが、なんたって近所なので
ある。そういう施設が近所にある。それだけで嬉しい。

下に欲しいレンズなどを書いたが、一番気になってるのがこのカメラ。
それはSonyのRX1。値段が25万円である。しかし、作例見たらかなり
良さそうだ。レンズ交換が出来ない所謂コンデジ仕様だか、値段なり
のことはありそうである。僕が見た作例はここ

下に貼ったのは、帰りに食べた「おかめそば」。
食べたことない人がほとんどだと思うが、たまに食べたくなるのだ。

2012-11-25-2.jpg

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 | comment(0) |


2012/11/22 (Thu) Blue Chair

2012-11-22-1.jpg

とあるホテルの中庭に青い椅子が並べてあった。
どうやら、少し前に、ここで結婚式が行われていたようである。
厳かな空気が、まだ少し残っていたから間違いない。
そんな神聖な場所で、我々ちょっと遊んじゃってますが。

「幸せになる為に生まれて来た」ってのは誰の歌だったかな。

TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC | comment(0) |


2012/11/21 (Wed) 写真を撮って良いですか?

2012-11-21-1.jpg

最近は、雑貨などを置いているカフェが多くて、そんな店に入ると
その雑貨を撮りたくなるのだが、結構な割合でNGだったりする。

今までで一番凄かったのは、紅茶かなんか頼んで、それを撮ろうと
したら店員が飛んで来て「撮影は困ります」と言われたことがある。
それを撮ったら何が困るのか分からないけど、まぁそれなりの事情
があるのだろう。

で、この写真を撮ったお店は、撮影OKである。
毎回「お店の中を写真に撮って良いですか?」と聞くのだが、いつも
「どーぞ、どーぞ」である。しかし、この日はイベントみたいのを
やっていて、人形とバックを合体した作品展が開催中である。

さすがに、あれは写真に撮っちゃマズイだろうと、お伺いを立てた
のだが「いえ、構いませんよ」「なんなら作家さんもおいでですよ」
と、あっさり言われてしまった。日本もまだまだ捨てたモンじゃない

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(0) |


2012/11/16 (Fri) coffee break



コーヒーが苦手である。

小学校の低学年の頃に、匂いがとても良いので、子供は飲まない
方が良いという親の言葉を聞かず、ちょっとだけと飲んでみたら
具合が悪くなったのだ。

それから、どうも飲むと気持ち悪くなるような気がして、ほとんど
口にしたことがない。コーヒー牛乳は大丈夫だ(苦笑)

中野のフジヤカメラでEF24mm-70mmF4ISを予約した。
発売日に買って、人柱になってやろう。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(2) |


2012/11/12 (Mon) 物欲光線発動中

2012-11-12.jpg

光線が発動するのかはともかくとして、iPhone5とiPad miniを
購入した。iPhone5は、使っていたiPhone4が2年経過して、ホーム
ボタンの反応が鈍くなっていたから、ちょうど買い替え時だった
のだが、iPad miniは、お店に行ったら普通に売っていたので、つい
衝動買いしたのだった。

年末に向かってカメラ関係でも、欲しい物が出て来て困っている。
まっ、欲しいのは主にレンズなんだけど。
下に書いたタムロンの90mmを筆頭として、Canonの24-70F4Lとか
35mmF2ISとか、シグマの35mmF1.4なんかが気になっている。

この中では、Canonの24-70F4Lが一番現実的かな。
今使っているタムロンの24-70F2.8は悪くないんだけど、もうひとつ
好きな写りじゃないのだ。周辺光量落ちも酷いし。

ということで、いつものように下取りに出して、買っちゃおうかな。

FUJI X10 | comment(4) |


2012/11/01 (Thu) 秋を行く


 
撮影したレンズはCanonの100mmマクロ。
このレンズの前に使っていたのはタムロンの90mmマクロだ。
そのタムロン90mmが、今年中にリニューアルされるらしい。
写りはとても気に入っていたので、是非買いたいが、同じよう
なレンズは2本いらない。どうしようか迷っているのだった。

2012-11-1-2.jpg

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

