2013/01/30 (Wed) ダンスレッスン


 
今回も去年撮った写真を。
「今日はダンスレッスンの日です。先生のお宅へお伺いしました」
みたいな感じで組んでみました。

写真を撮っていないと言いながら、写真に関する野望が3つある。

1つ目は、何度か書いたことがあるけど、少し大きなコンテストへ
応募すること。しかし、これはそのコンテストのテーマに沿って
撮らなければいけないばかりか、応募できるぐらいのクオリティ
の写真を撮らなきゃいけないので、そう簡単には無理そうだ。

2つ目は、競馬の写真を撮ること。
もう撮りたいイメージはあるので、そのイメージになるまで何百
枚も撮れば良いんだろうけど、超望遠のレンズがない。
価格の割りに評判が良いタムロンの70-300mm F/4-5.6を買って
みようかと思ったこともあったが、これを使うのがその1回では
さすがに勿体無い。

3つ目は、料理の写真。思い浮かぶのは中華のコースで、これは
会社の新年会で個室で何度か食べたことがあるので、今年あれば
直ぐにでも撮れる。忙しくて先延ばしになっているで、ひょっと
したら可能性があるが、ここ2年は万世ですき焼きなんだな。
すき焼き好きだけど、今年は中華で良いぞと思っている。

TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC | comment(0) |


2013/01/26 (Sat) SIGMA 35mm F1.4 DG HSM



このSIGMA 35mm F1.4 DG HSM はとにかく評価が高い。
国内だけじゃなく、海外のサイトの評価を紹介しているのを読んでも
総じて高い。そんなに良いならばと、中野のフジヤカメラで買ってみた。

35mm F1.4というと、CanonやNikonの純正は買うのにちょっと躊躇う
価格なのだが、シグマは9万円以下なので、懐にも優しいのも、購入に
踏み切った理由のひとつである(ちょっと言い訳がましいが)。

2013-1-26-2.jpg

好評価の一番の理由が「開放からシャープ」だったので、家に帰って
からそこに注目して見てみた。なるほど、凄い解像感である。
パソコンで等倍で見て、こんなに解像感があると思ったのは、持って
いるレンズの中ではないんじゃないかな。線が細いのも好印象。

開放付近での周辺光量落ちが大きいといわれているが、その開放付近
にすると、とても雰囲気がある写真になるのが面白い。
絞った時と、ガラッと写真が変わる。

AFは少し遅めだが、ピントの精度は今まで使ってきたシグマのレンズ
の中では一番高い気がする。ただ、逆光で細い草花には手前を狙って
もピントが来なかった。後は、ボケが少々うるさいと思う人も居る
だろうから、そこが嫌な人も居るかも知れないが。

とにかく、自分では相当気に入ったので、次回の撮影が楽しみ。

SIGMA 35mm F1.4 DG Art | comment(0) |


2013/01/20 (Sun) オフショット



去年撮った写真を。
ちょっとオフショットっぽい感じなので、そのままタイトルに。
気軽に撮影してみたら、意外と良かったみたいな雰囲気があるし。

Megさんとは、もう2ヶ月近く会ってないんだけど、メールで、今日ベリーショート
にすると言う。じゃあということで、それに合わせて自分も理髪店でベリーショート
にしてみた。あっ、いつもと同じだったか。。。

TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC | comment(4) |


2013/01/14 (Mon) EF24-70mm F4L IS



今年に入ってから仕事が急に忙しくなってしまい、毎日帰宅するのが
11時過ぎになってしまった。更に週末は実家に父親の様子を見に行く
ので、もう写真のことなんて考えることがなくなっている。

それでも、年末はカメラを持って帰ったので、実家近くの手賀沼で、
30分ほどだったが新しいレンズのEF24-70mm F4L ISを使ってみた。

2013-1-14-2.jpg

まず、見た目は最近のCanonのレンズらしくプラスチック然としていて
高級感は全くない。カメラに詳しくない人からしたら10万円超えとは
誰も思わないだろう。質感はタムロンの24-70mmに負けていると思う。

その代わり軽い。しかし、その軽いことが買い換えた理由のひとつでも
ある。タムロンより200g以上軽い。Megさんを撮る時はストロボを装着
してるので、途中で手がしびれて来ることがあったので非常にありがたい。
海外のサイトによると歪曲もタムロンよりは少し少ないようだ。
ちなみに1.2枚目は物凄い逆光だったのだが、ゴーストは許容範囲にしか
出ていないので、コーティングは優秀であると思う。

2013-1-14-3.jpg

写真を撮ってないと言いながら、このあとシグマの35mm F1.4を買う予定。
ほとんど使わなくても構わない。ストレス解消で散財してやるのだった。

Canon EF24-70mm F4L | comment(0) |


2013/01/05 (Sat) 2013


昨年、母が亡くなったこともあり、親しくさせて頂いて
いる方々への年末年始のご挨拶を遠慮させて頂きました。
すいません。

どうか今年も宜しくお願いします。

iPhone | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ