--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/10/26 (Sat) 読書にカフェオレ



注文したカフェオレを、本を読みながら待つMegさん。
僕はコーヒーも牛乳も苦手だが、何故かコーヒー牛乳は飲める。
ということは、カフェオレも大丈夫な気がするが、どうなんだろう。

例によって、お店に人に撮影の許可を貰ってから撮っているんだけど
近くに他のお客さんが居るので、大きなシャッター音を響かせながら
バシャバシャ撮るわけにもいかない。なので、こんな時は静音シャッター
が選択出来るのはありがたい。

シャッター音といえば、プロのカメラマンが、大きなシャッター音を軽快に
響かせた方がモデルさんが乗りやすいなんてインタビューに答えているのを
読んだことがあるが、そうなのかな。今度Megさんに聞いてみよう。


Canon EF24-70mm F4L | comment(2) |


2013/10/20 (Sun) 秋風が吹く頃には



Megさん撮影時に常用している24-70mm F4ですが、これを見ると
背景のボケがいまひとつですね。買って直ぐに売ってしまった
EF24-105mm F4L はJEPGでは使えないほど歪曲が酷かったですが
思い返してみると、写りはあっちの方が上だったかなぁ。

本当ならEF24-70mm F2.8Lllが欲しいんですが、大きく重く、しかも
手振れ補正も付いてないので、どうも購入する気になりません。

やはり単焦点を数本持ち歩くのがベストなんでしょうね。
ブログで知り合ったお二人がメインで使っているらしい(お二人
共Nikonですが)85mmがふと欲しくなったのでした。
CanonだとEF85mm F1.2L llになるかな。でも、これを買ったからって
劇的に写真が上手くなるわけでもないし。いかんいかん。

Canon EF24-70mm F4L | comment(6) |


2013/10/14 (Mon) ガラスの部屋

2013-10-14.jpg

ちょっと前に撮ったのですが、本格的な秋が来る前にと
2枚組み合わせてみました。使用したのは100mm Macro。
本来ならマクロレンズとして使う為に開発されたレンズですが、
ほとんどそのような使い方をしたことがありません。
でも、寄って撮ってよし、離れてもよしと好きなレンズです。

時々書いてるこの海外の女性フォトグラファーのサイト
ですが、相変わらず素晴らしい。こんなの撮れないけど
触発されちゃうな。子供の写真ということを別にしても、
POPで見ていて優しい気持ちになる写真は滅多にない。
興味のある方はクリックを→「Jinky Art」。

Canon EF100 F2.8L Macro | comment(0) |


2013/10/02 (Wed) SONY RX1 スナップその2



RX1にはクロップモードが何種類かあるみたいだけど、まだ
使ったことがない。というか、使い方が分からない。
そう、取説を読んでいないからなのだが、どうも読む気が
全く起こらない。取説、もうちょっと大きなサイズで作って
くれよ。文字も大きくしてさ。と、思うのであった。

2013-10-2-2.jpg

SONY DSC-RX1 | comment(2) |


2013/10/01 (Tue) SONY RX1 スナップその1



貼るまでに時間が経ってしまいましたが、先日の台風が過ぎ去った
夕方です。例え何も撮れなくてもいいから「ちょっと持って出てみるか」
と、そう思わせてくれるカメラは大事ですよね。

そのカメラとしては色々と不満もありますが、JPEGでシャッターを押した
だけでこれぐらい撮れれば大したものかなと。
しかし、電子ビューファインダーって全然慣れないな。

2013-10-1-2.jpg

SONY DSC-RX1 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

