2014/03/29 (Sat) 明日はきっと



週末、千葉の実家へ帰ったついでに、久しぶりの手賀沼公園へ。
手賀沼はバードウォッチングが有名な所で「鳥の博物館」なんて
のがあるんですが、後ろに見えてるちょっと変わった建物は
「水の館」という、これも博物館らしいです。

正直、どちらもあまり興味が沸かないけど、せっかくだから今度
行ってみようかな。まずは鳥さんからかな。

SONY DSC-RX1 | comment(0) |


2014/03/22 (Sat) 飲みに行きたい



お酒は「飲む」んですかね「呑む」んでしょうかね。
「酒を飲んでも呑まれるな」なんての読むと、尚更よく分からなく
なりますが。

連休の予定がなくなったので、どっかへ飲みに行きたい気持ちに
なってるんだけど、どうもまた胃の調子がよくありません。
もう若くないな、思いたくなくても思ってしまうのでした。

SONY DSC-RX1 | comment(0) |


2014/03/18 (Tue) 軽いトラウマとショーウインドー



前に書いたことがあるが、お店の中でMegさんの写真を撮る時は、
必ずお店の人の許可を取るようにしている。

それは注意されたことがあるからだが、ダメならダメで次からは
撮影を目的に行かなくて済むし、OKなら何より堂々と撮れるし、
撮影場所の候補になるからだ。

しかし、ふと目に留まった街中の店先をちょこっと撮る時は、
はっきり言って無許可である。それは店内じゃないし、撮影
お断りのステッカーとか貼ってなければいいのかな?という
軽い考えだからだ。

そんなある日、いつものようにカメラを提げながら歩いていたら、
雑貨屋さんみたいなお店のショーウインドーに可愛いお人形が
あったので、5D Mark IIIで一枚撮って立ち去ろうとしたら、
お店の奥から30歳ぐらいの女性が出てきて「撮影するなら許可を
取るのが筋じゃないんですか」と結構な剣幕で怒られてしまった。

まぁ、言ってることはその通りであるのだから、丁重に謝り、
プレビュー画面を見せながら「撮ったのはこれなので消します」
と言ったら、その写真を見た女性の顔が急に笑顔になって
「明日からセールなので是非来て下さいね」と言われてしまった。

想像してたような写真じゃなかったからなのか、ただのセールス
トークなのか分からないが、とにかく罪悪感一杯で逃げるように
立ち去るのだった。

それからショーウインドーの写真を撮ろうとすると、店の奥から
店員さんが飛んでくるような気がして、どうもカメラを取り出す
気になれないのだった。

SONY DSC-RX1 | comment(2) |


2014/03/10 (Mon) 水彩画

2014-3-10-1.jpg

何年か前までは、それこそ定点観測の様に訪れていた場所があります。
土曜出勤の日にふと思い出して、そこへ数年振りに行ってみました。
位置的には浅草橋と両国の中間地点でしょうか。ここは屋形船が停泊
していて、都心にあるとは思えない光景が広がり、とても好きでした。

で、写真にあるように、天気のよい日に水面を覗くとこんな風に映って
見えます。他でもこんな風でしたっけね?なんだか不思議な気分です。

人を撮る時に背景にしたら、ちょっと面白いのが撮れそうです。
Megさんと来る時があるといいな。

(3月16日 写真を変更追加しました)

SONY DSC-RX1 | comment(0) |


2014/03/04 (Tue) あの日のこと



今年最初に東京に雪が降った日。

朝早く起きて近所に写真を撮りに出かけたけど、貼るきっかけがなく
そのままになっていた。ふと思い出したので、貼っておこう。
しかし、結構早い時間だったのに、もうこの状態である。
世の中、早起きする人が沢山居るもんだな。と妙に感心したのだった。




SONY DSC-RX1 | comment(0) |


2014/03/03 (Mon) モーニングコーヒー



本当は夕方で紅茶ですけど。

前に撮った写真を見直していたら目に留まった一枚ですが、
どのカメラで撮ったのかとExif情報を見てみたら、FUJI X10
でした。Sony RX1を買う時に下取りに出しちゃったんだけど
出てくる色はかなり好きだったですね。自然で誇張した感じ
がなくて。またFUJIのカメラを買う時があるかな。

FUJI X10 | comment(0) |


2014/03/02 (Sun) 魚座の男たち



3月1日は自分の誕生日でした。そして5日が父親の誕生日です。
ここ何年も、誕生日らしいことなんてやったことがなかったのに、
その父親が、急に今年は何かやろうかと言い出しました。

なので、コンビニで小さいお雛様のショートケーキと宅配の寿司を
頼んでみました。寿司は高めのネタを選んだので、この量で3千円。

ケーキはミニサイズで安いものなんですが、なんと父親がここに
ろうそくを立てようかと言い出します。

この可愛らしいケーキにろうそくを立てて、男二人で消したりするのは
あまりにシュールな図なので、丁重に断るのでした。

まっ、でもちょっとだけ楽しかったかな。

SONY DSC-RX1 | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ