--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/12/20 (Sun) 同窓会



昨日、上北鉱山小学校の同窓会がありました。

上北鉱山というのは、青森県の天間林村という、とても
山深い場所に、当時あった日本鉱業が作った町でした。

お店をやっている人や学校の先生、病院の人たちを
除くと、そのほとんどが会社の関係者しか住んで居ない
特殊な所で、僕はそこで少年時代を過ごしました。

転勤が多い会社で、ここに写っている同級生の何人かは
直ぐに居なくなってしまう人もいました。

僕は小学校の3年生から6年生の終わりまで居ましたが、
今回会ったのは、その時を一緒に過ごした人たちでした。

自分を入れて6名。閉山となった、その後の上北鉱山を
考えれば、奇跡的な数です。

しかし、あれから40数年が経っている訳で、きっと街ですれ
違っても気が付かないでしょう。悲しいけれど。

でも、またこうして会えたのが、とても嬉しかった。
全然会っていないのに、友達と呼べるあなたたちが
とても誇らしかった。 

ありがとう。

その他 | comment(6) |


<<謹賀新年 | TOP | 車窓>>

comment

こんにちは。 

satoさんお久しぶりです。
この集合写真…私の中学校の時と同じです(笑)
カラーじゃないのはもちろんですが
写っている皆さんの服装・髪型・雰囲気がそっくりです。
昭和40年代ですよね。
先日私も、震災後久々に中学の同級会をしました。
見た目は「誰?」っていうくらい変わっていても
話せばすぐ当時に戻りあだ名で呼びあい大盛り上がりでした。
昔の事はささいな事でもほんとによく覚えてるものです。
年を取った証拠でしょうか(笑)
机を並べて同じ時間を過ごした同級生は格別ですね!
よいお年をお迎えください。

2015/12/21 12:49 | benimasa [ 編集 ]


郷愁の同窓会✨ 

こんばんは😄
同窓会楽しかったね✨
もう形としてほぼ残ってないから、クイズのように皆で思い出し合って懐かしんだね😃
このアップされてる写真も時は残酷なのか?私はカトンボみたいに細ほそだったのに、今は見事に巨漢だし~(笑)
まるで別人だけど、顔は面影あるかもね😅

皆もそれなりに面影あるけど、道で会っても分からなかったね(^^;

○藤君は顔が小さくなって…というより身体が育って今丁度いいよね🎵私は顔も身体も育ったけど(笑)

皆で夢がどんどん膨らんで、故郷での同窓会…もっともっと人数が増えて皆で校歌歌いたいな~(*^^*)

小さい頃の級友って、性格も何気に解るし、なにより信用出来るし、不思議と安心して話せるんだよね✨

本当に皆いい人ばかり✨
心が繋がれていたね✨

これからもこんな年にはなったけれど、古里を語り合い仲良くしてもらえたら嬉しいな🎵

○藤君のこのブログのお陰だから、まだまだ頑張ってね🎵

いつもありがとう~(*´∀`)ノ

2015/12/21 18:47 | JUN [ 編集 ]


http://sato5.blog19.fc2.com/ 

benimasaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

>この集合写真…私の中学校の時と同じです(笑)

そりゃ、benimasaさんと同年代ですからね(笑)
それに、同じ東北ですもんね。

この小学校は、前にbenimasaさんに撮って頂いた
気仙沼の松岩中学校の前に在籍していた所なんです。

ここから、宮城へ転校というか、親が転勤して行った
んですけどね。上北という所は本当に山の中でしたの
で、気仙沼でも十分に都会でした。デパートありまし
たしね(笑)

>見た目は「誰?」っていうくらい変わっていても
>話せばすぐ当時に戻りあだ名で呼びあい大盛り上がりでした。

ですよね。最初に見た時は、小さい頃の姿と結びつかない
から少しぎこちないんですけど、しばらく経つと
何だか時間を越えちゃいますね。

>よいお年をお迎えください。

少し早いですが、benimasaさんも、よいお年を!

2015/12/21 22:05 | Sato [ 編集 ]


http://sato5.blog19.fc2.com/ 

JUNさん、こんばんは。
同窓会楽しかったね(^^)

本当は、前に4人で会えた時に、自分ではもうこれで
十分というか、夢が叶ったぐらいの気持ちでいたので
まさか、また2人も増えるなんて思っていなかったな。

話したと思うけど、僕は上北を出てから同級生に1人も
会わなかったし、もう多分誰にも会うことはないだろう
と思って、上北の写真を貼って記事を書いたんだよね。

つまり、感傷的な思い出として書いたんだけど、それが
君をきっかけに、こんなことになるなんて思っていませ
んでした。だから、本当にありがとう。

>○藤君は顔が小さくなって…というより身体が育って
>今丁度いいよね♪私は顔も身体も育ったけど(笑)

顔は小さくなってないってば(笑)

JUNさんが、太った太ったと言っていたので、本当だった
ら何て声を掛ければ良いんだろうと、心配していました
が(笑)全然大丈夫でしたよ→どう書いてもマズイ気が
しますが(^^;

校歌は全然覚えていなかったんだけど、誰かが歌いだし
たら覚えてた。凄いね。自分でもビックリした。

うん、また会いましょうね。
楽しみにしています。

2015/12/21 22:28 | Sato [ 編集 ]


 

明けましておめでとうございます。

素敵な写真ですね。
僕は訳あって、こういう写真が残っていないので、
うらやましいです。

いい時を過ごされたようで、
こういう瞬間って人生にとって大事なことですよね。
生きる糧というか、
だからビギンの「ボトル二本とチョコレート」が大好きなんです。

去年はあまり訪問できなくてすみません。
今年もよろしくお願いします。

2016/01/02 17:34 | naokichiman [ 編集 ]


http://sato5.blog19.fc2.com/ 

naokichimanさん、おめでとうございます。

こちらこそ、日々バタバタしちゃってるので、中々訪問
出来なくてすいません。

写真が残っていないそうで、それは残念ですね。
とはいえ、僕もこの学校は卒業前に転校したので、卒業
アルバムは貰ってないんです。

転校が多く、2、3年で違う土地に引っ越してましたから
今まで同窓会に出たこともなかったので、同級生に会え
たのは嬉しかったです。
人生、思いがけないことが起こるものですね。

それはともかく、今年もよろしくお願いしますね。

2016/01/03 21:53 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

