2016/01/04 (Mon) 謹賀新年



もう4日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

毎年、写真に関してちょこっと目標めいたことを書いて来ましたが、
今年は特に思い付きません。続けて行ければ良いかな、ってぐらいで
しょうか。

2016-1-4-2.jpg

写真以外では、いよいよ車の免許を取ろうと思っています。
歩いて10分圏内に電車の駅が4つあるような所に住んで
居るので、仕事で使うんでもなければ必要ないと思っていた
んですけど、ここ数年の間に必要になりそうなので。

今は寒いし、3月までは学生が多くなるということなので、
4月から教習所に行く予定です。

TAMRON SP 45mm F1.8 Di VC | comment(8) |


<<ちょっと一杯 | TOP | 同窓会>>

comment

 

こんばんは、

でも、そういう気負いのない時こそ傑作が生まれるような気がします。

教習がんばってくださいね。
Satoさんがどんなクルマに乗られのか非常に興味があります。

2016/01/04 18:18 | naokichiman [ 編集 ]


 

あけましておめでとうございます。

なんと!
車がないと絶対に生活できない田舎からすると驚きですね(^^)
取得、がんばってください!

ここ数年の間に必要になるという理由が気になりますね(^^)

今年もよろしくお願いします。

2016/01/04 19:48 | レモンハート [ 編集 ]


http://sato5.blog19.fc2.com/ 

naokichimanさん、こんばんは。

写真はですね、正直気分的にちょっと下降気味なのですが、
止めようとか一度も思ったことはないので、何かきっかけ
があれば大丈夫だと思っています。
でも、良い写真が撮れるかどうかは別ですけど(笑)

さて車ですが、こっちはもう書きたいことが山積みです(笑)
車に全く興味がなかったので、最大の問題はどれを買うか。
全然知りませんからね(苦笑)

都内だと、走ってる大半が普通車で、軽というと営業車の
イメージらしいのですが、最初は燃費も良さそうだし軽で
良いんじゃないかと思ってます。

で、分からないなりに候補にしてるのが、ハスラーJスタイルII、
N-BOX SLASH、ムーヴ カスタムかキャスト・スポーツです。

この中で、免許もないのにキャスト・スポーツだけ試乗
しちゃいました(笑)勿論乗っただけですけど。

でも、この車ネットで見ると評判がすこぶる悪いんですね。
その大半が外見によるものですけど。僕は好きなんですが。

と、いつまででも書けそうなので(笑)、今回はこの辺に
します(笑)

2016/01/04 20:32 | Sato [ 編集 ]


http://sato5.blog19.fc2.com/ 

レモンハートさん、明けましておめでとうございます。

最近はコメント出来ずにいますけど、携帯ではマメに
拝見させて頂いてます。最近では、お嬢さんのカメラ
マン(ウーマン?)の活躍が凄いですね(^^)

御家族で写真を楽しんでいて、更にコンテストでも
レモンハートさんを筆頭に沢山受賞されていて、本当
に凄いなぁと思います。

で、車ですが(笑)

東京だと、駐車場も高いですし、渋滞も酷いですし、
個人的には全然必要じゃなかったんですよ。

>ここ数年の間に必要になるという理由が気になりますね

おそらく、レモンハートさんが想像しているのが
当たっていると思います(^^;

それはともかく、今年もよろしくお願いします(^^)

あっ、免許取得頑張ります。
でも、大丈夫でしょうか。目が老眼ですけど(笑)

2016/01/04 20:56 | Sato [ 編集 ]


 

クルマの話という事で食い付いちゃいます(笑)。
ちょうど、自ブログでも軽自動車のこと記事にしようか
なと思っていましたから。

軽自動車、悪くないと思います。

特に都内であれば軽自動車のサイズは重宝すると思いま
す。ただ、最近の軽自動車は高いですよね。
オプションまでつけちゃうと平気で200万円近くなっち
ゃうこともあります。
コンパクトクラス(1000cc)の方が安かったりもしま
す。それでもSUZUKIのクルマは内容の割には価格が良
心的です。
この辺りはさすが軽自動車の老舗といったところでしょ
う。1600ccクラスですがスイフトスポーツの価格は驚
異的だと思います。

キャストスポーツ、いいじゃないですか。
ハスラーの2番煎じなんて言われ方をして酷評されてい
ますがスタイルは悪くないと思いますよ。
ダイハツは細かいとこの造りがよさそうだし。
ハスラーは僕も好きです。

雑誌の記事とかプロの評価って極限の中での重箱の隅と
いう感じであまり気にせず気に入ったものを手に入れた
方がいいと思います。
ただ、実際乗っている個人の方の意見は非常に参考にな
ると思います。

僕も色んなクルマが欲しいなぁとブログでも言っていま
すが、次は軽でもいいかなと思っています。
魅力的なクルマもたくさんあるし、燃費もいいし、税金
も安い。

ちなみに僕が次の候補に挙げている軽自動車は

初代コペン、ラパンSS、アルトワークス、ジムニー、
辺りです。
どういったいきさつかはいずれブログで。

趣味性の高い車種ばかりですが軽自動車という事で、
嫁さんにも許してもらえるだろうと....(^^;)

クルマの話をしだすと止まりませんね(笑)。
長々と失礼しました。

2016/01/05 20:26 | naokichiman [ 編集 ]


http://sato5.blog19.fc2.com/ 

naokichimanさん、こんばんは。
車の話ありがとうございます。嬉しいです(笑)

軽が良いと思ったのは、勿論価格もですが、おそらく
街乗りが主だと思いますし、あんな大きな車はいらな
いなと。だとすると、普通車のコンパクトカーか軽か
の二択。だったら、軽の方が面白そうなのがあります
よね。

>初代コペン、ラパンSS、アルトワークス、ジムニー

一応、YouTubeで全部チェックしたと思います(笑)
ジムニー良いですよね。買う人がほとんど指名買い
っていう意味が分かります。

>雑誌の記事とかプロの評価って極限の中での重箱の隅と
>いう感じであまり気にせず気に入ったものを手に入れた
>方がいいと思います。

ですよね。結局乗るのは自分ですから、極論すれば、
世間の評価は置いて、自分が気に入ってれば良いです
もんね。キャストの酷評は外観が主で、実際に試乗
した評価は結構良いですよ。YouTubeでは(笑)

>オプションまでつけちゃうと平気で200万円近くなっち
>ゃうこともあります。

そうらしいですね。標準装備かと思ったら、ほとんど
オプションだとHPを見てビックリしたことが何度も。

素人は、ツートンルーフとか、カーナビとか写真に写っ
ているのは標準で付いてつもんだと思ってますからね。

それと価格の200万円。これ以上するなら僕でも普通車
にします。保険とかもあるでしょうし、色々あるんです
よね、車って?だから、それら全部含めて200万円まで
でしょうか。

あっ、大事なことが。
多分絶対マニュアルを取れって言われるでしょうけど、
基本、車のある生活であれば十分なのでオートマ限定
を考えております。

2016/01/05 23:24 | Sato [ 編集 ]


 

ミッションの話が出たので、もう一度だけ(笑)。

>多分絶対マニュアルを取れって言われるでしょうけど、

確かに僕はマニュアルが好きです。
でも、最近はオートマも全然ありだと思っています。

普通のオートマとは違いますがこういうのがあります。

マニュアルからクラッチとシフトを自動化したミッショ
ン、セミオートマと言うんでしょうか。

日本ではまだまだ搭載車が少ないですが、すでにヨーロ
ッパでは当たり前に普及しています。
フェラーリとかポルシェとか大衆車ならゴルフとか。
レースの世界でも、F1とかGTとか、もはや当然のよ
うに採用されています。

マニュアルをベースにしたミッションなのでシフトフィ
ーリングのダイレクト感は普通のオートマとは比べ物に
なりません。
しかもステアリングのパドルでマニュアルシフトも可能
です。これは、本当に楽しいですよ。

一度、友達のゴルフで試乗しましたが、「もうマニュア
ルいらないかも。」と本気で思いました。

マニュアルとオートマのいいとこどりという感じで、普
段はDレンジで楽々ドライブで、休日の箱根とかをマニ
ュアルでスポーツ走行なんてことができちゃいます。

逆にマニュアル派から言わせると、クラッチが無いなん
てとか言われ、オートマ派からはシフトショックが大き
すぎるなんて言われますが、わかって使うぶんにはアリ
だと思っています。

もちろんオートマ限定で乗ることができます。

これが最近、日本の軽自動車に搭載されました。
それがSUZUKIの新型アルトです。
軽の乗用車に搭載されたのはこれが初だと思います。
そういう意味で今は新型アルトワークスに大注目です。

今回も長々とすみません(^^;)






2016/01/06 00:33 | naokichiman [ 編集 ]


 

naokichimanさん、こんにちは。

コメントを興味深く拝見しました。
平たく言うと、オートマ限定で乗れるマニュアル車
っていう感じでしょうか。面白いですね。

実は、今テレビでやってるCMを観て、カッコイイな
と思っていたのですが、MTと書いてあったので、
アルトワークスは候補から外したんです。

免許を取得したら、とにかく沢山試乗してみる
つもりですので、アルトワークスも乗ってみますね。

軽を中心に試乗してみるつもりですが、普通車の
乗り心地が、軽に比べて明らかに良かったら、
あっさりと普通車なんてこともあるかも知れません
けど(^_^;

とにかく、自分でも楽しみにしてます。
悩んだら相談に乗ってくださいね(^ ^)

2016/01/06 12:21 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ