2007/01/14 (Sun) 阿佐ヶ谷慕情/甘く危険な香り



阿佐ヶ谷の写真は今日のこの3枚で終わりです。
最近SILKYPIX JPEGというレタッチソフトをダウンロードしたので、
今日の分はそれを使ってレタッチしてみました。
トイカメラ風になるパラメータがあったので、雰囲気に合うかとそれを選び
更に少々アレンジしています。

先週は毎日遅い上に、土曜日も出勤だったのでかなり凹んでいます。
しかし、落ち込んでいてもしょうがいないので、がんばろっと・・・。

2007-1-14-2.jpg



その他 | comment(10) |


<<瞳 | TOP | 阿佐ヶ谷慕情/交錯する記憶>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

阿佐ヶ谷シリーズはなかなかに渋い写真ばかりですね。
佐久間良子のはその配色と色っぽさにドキッとしたし、ラジオ屋のも昭和40年代初頭を思わせるようなニューレトロ的な色彩だし、今回のは「傷だらけの天使」のワンシーンのような懐かしさと危なっかしさがありますね。色だけでなく、構図もきちんと撮れてると思いますよ。

それより前の「僕の背中には見えない翼が生えてるんだ」と「go your own way」も大変によいと思います。構図と中間色の使い方がとても上手になりましたね。また、主役と脇役をしっかりと演出されているので、物語性を強く感じることも出来ます。

SILKYPIXは出始めの頃に少しだけ使ったことがありますが、今では随分と機能が増えたのでしょうね。
トイカメラ風のパラメータってのは、要するに周辺減光と色温度をやや上げて、さらにコントラストも上げるような仕組みなのかな。
確かにデジタルと言うよりもAGFA ULTRAで撮ったような写真になっていますね。

>先週は毎日遅い上に、土曜日も出勤だった

お勤め、ご苦労様です。
いよいよインフルエンザの季節になりましたので、くれぐれも感染されぬようどうかご自愛下さいね。

2007/01/14 22:43 | akasaka [ 編集 ]


 

あ、書き忘れ(^^;

阿佐ヶ谷ってどこにあるんですか?
聞いたことのない地名なんです。
中野とか高円寺とか吉祥寺とか、よくわかりませんが、そんな感じのところ?

2007/01/14 22:44 | akasaka [ 編集 ]


 

阿佐ヶ谷のシリーズはどれも味のあるいい写真ですね(^^)。なんだか昭和の写真のようです。僕も阿佐ヶ谷ってどこにあるのかすら知りません(^^;

2007/01/14 23:27 | stonife [ 編集 ]


 

あっ、杉並でしたか。杉並は親戚が住んでいますけど、滅多に行かないですね・・・

2007/01/14 23:30 | stonife [ 編集 ]


 

satoさん、はじめまして。
阿佐ヶ谷慕情どれも見応えある作品ばかりです。
個人的には3枚目が特に好きですよ。

SIGMA 30mm F1.4は僕も最近購入したのですが
satoさんの写真見ていると、凄く参考になります。
2枚目のゴミ箱までもが絵になってしまうsatoさんのセンス。お見事。

SILKYPIX JPEGなかなか人気があるようですね。

2007/01/15 00:09 | EyeMode [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。
ゆうべは、あの後本当に寝ちゃったので失礼しました(^^;

え~と、阿佐ヶ谷は新宿から電車に乗ると高円寺の次にあるんですよ。

僕の住んでる所から15分ほどで行けるんですが、「阿佐ヶ谷?」って感じで、
まったく降りてみたい要素が思いつかないぐらいですので(凄いこと書いて
ます。阿佐ヶ谷の人すいません)akasakaさんがご存知ないのも無理ないかも
知れませんね。

写真はですね、貼った写真のほとんどがトリミングしていないんですよ。
それが、自分では最も嬉しかったです。
今までも慎重に構図を考えてたつもりだったのですが、やはり「まぁ、いいかな」
みたいな所があったんでしょうね。

色も、最近の写真はかなり考えてレタッチしたので、書いてもらえてとても嬉しかったです。
特に「僕の・・」と「go your・・」はパッと観ると冴えない色ですが、かなり苦労したんですよ。
だから、これに触れてもらえて凄く嬉しかったです。いや、本当に(^-^)

>トイカメラ風のパラメータってのは、要するに周辺減光と色温度をやや上げて、
>さらにコントラストも上げるような仕組みなのかな。

正にその通りです!
あんまり多用すると、それはそれでつまらないので、ここぞって時に使いたいです。
あっ、ダウンロードしたのは試用版なので、もうすぐ使えなくなるんでした(^^;

2007/01/15 22:19 | Sato [ 編集 ]


 

stonifeさん、こんばんは。

そう、阿佐ヶ谷は杉並区なんですよ。
「杉並」っていうと、ちょっと高級なイメージがあったんですが
そんなこともないかなぁって思いました(^^;

>杉並は親戚が住んでいますけど

あっ!とても素敵な所ですよね、杉並(^^;

実は、この時、例の70-200mmも持って行ったんですが、全然出番はなかったですね。
やはりスナップにはちょっと向きませんね、長くて。
今度は、もう少し広々とした所で使ってみたいです。

2007/01/15 22:27 | Sato [ 編集 ]


 

EyeModeさん、こんばんは。
書き込みしてくださって、ありがとうございます。

>個人的には3枚目が特に好きですよ

3枚目は、ちょうど雰囲気のある人が通ってくれたので、自分でも好きな写真になりました。
スナップ写真しか撮りませんが、人が写っている方が好きなんです。

>SIGMA 30mm F1.4は僕も最近購入したのですが

SIGMA 30mm F1.4は良いレンズだと思っているんですよ。
でも、寄れないのを理由に、使ったこともないのに低評価する人が居て
ちょっと悔しい思いをしていましたから、購入されたと聞いて嬉しかったです。
お仲間が増えた感じで(笑)

>SILKYPIX JPEGなかなか人気があるようですね

Photoshop系に慣れてると使いづらいかも知れませんけど、まぁ最初はどれもそうですよね。
歪曲も直せるので、ちょっとインチキっぽい感じもしますが(笑)便利かも知れませんよ。

2007/01/15 22:44 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

最近、とてもいいですね。
今年のSatoさんは、一味も二味も違うように思います。
なんかねぇ、悔しい・・・(笑

最近見に来るといつも思うんですが、Satoさんの写真を観てるとちょっと心が痛いんですよ。
(あ、写真が悪いとかそういうのじゃないですよ(^^;)
自分が少しサボってるのが自覚できちゃうから。
モノクロを撮りたいのは本音なんですが、少しモノクロに逃げすぎてる部分もあるんですよねぇ。
最近軽いスナップばかりで、被写体とガッツリ向き合って撮る事が少ないので、真摯に写真と向き合ってるSatoさんの写真が心に刺さるんですよ。
痛たたた・・・みたいな(苦笑

今はそういう時期なのかもしれませんが、もう少しちゃんと向き合って撮りたいなぁ、と思っているところです。
まだまだモノクロでいくつもりですが(^^;

写真ももちろんいいのですが、違う意味でもすごく刺激を頂きました。
Satoさんがカラーで、僕がモノクロ。
ある意味、僕にとってはバランスがいいのかもしれません。
これからも色々刺激をくださいね(^^

あ、ちょっと酔ってるので、変な文章になってたらごめんなさい(^^;

2007/01/16 01:20 | kei [ 編集 ]


 

keiさん、こんばんは。

keiさんは、ちょっと精神的に盛り上がらない感じなんですね。
でも、いつもやる気に溢れて、ガンガン撮りに行くというのも無理がありますよね。
お金を貰っている訳じゃないし、好きでやってるのだから、気が乗らない時も
当然ありますよ。
でも、写真撮りに行かないとブログも更新出来ない訳ですから、そこがちょっと
難しいところでもありますね。

実は年末から凄く忙しくなって、全然帰れないので、精神状態が悪い日々が続いています。
ちょっと気を抜くと午前様になってしまうので、昼休みも半分で済まして仕事してるんですよ。
そんな感じなので、休みの日もなにか追い立てられている気がするんですね。

なので、本当はもっと寝ていたいのに、早く起きて写真を撮りに行ったりするんですよ。
そんな精神状態の悪さが、何故だかちょっと良い方に出ているのかも知れません。

精神状態は最悪なのに、写真の出来は良い・・・なんか変ですね。

>Satoさんがカラーで、僕がモノクロ

先日の猫の写真の時にちょっと書きましたが、本当はモノクロの方が
写真に合ってたと僕も思いました。でも、keiさんがモノクロを続けているので
意地でもカラーにしようと思ったんですよ(笑)

ひとり言っぽくなっているついでに書きますが、少し前にレンズベビーで
撮影されたワンちゃんの写真があったじゃないですか。
あれ、その時も書きましたけど、凄く良かったです。ホント悔しいくらいに良かったなぁ・・・。
撮ったのが何故自分じゃないんだろうと思いましたもん。
あっ、でも僕が撮るならネコですけどね(笑)

てな訳で、keiさん。負けませんよ!(^-^)v

2007/01/16 22:50 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ