--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/20 (Sat) 瞳



モノクロの写真は意識して避けていたんですが、今回は特別に。
今日は上野動物園へ行って、ミーアキャットを撮って来ました。

2007-1-20-3.jpg


Canon EF70-200 F4L | comment(8) |


<<甘い記憶 | TOP | 阿佐ヶ谷慕情/甘く危険な香り>>

comment

 

わ~、すごいいいです。目の表情がいいですね。こういう動物の撮り方もあるんだなぁ、と勉強になります。
削除されてしまった写真も好きだったんですけど(^^;

2007/01/20 22:05 | stonife [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

削除されてしまったんですね。
あの川の写真、結構好きだったんですけどねぇ・・・
誰にでも撮れる写真じゃないですよ。

さて、久々のモノクロ。
一枚目いいですねぇ(^^
すごく好きなアングルです。
暖色系のモノクロもすごく合ってると思いました。

バックが黒いとなんだか洗練された感じがしますね。
ファッション系のポートレートみたいな感じがするのかな。

まだお仕事は忙しいんですか?
なかなか写真撮る時間がないかもしれませんが、焦らずいきましょう。
体を壊さないように気を付けてくださいね。

2007/01/20 22:24 | kei [ 編集 ]


 

Satoちゃん、こんばんは。

クタクタに疲れてもう立てなーいと思いながらも、ちゃんと観に来ましたよ。
だって、ミーアキャットは私の友達だからね!v-392

愛くるしい瞳と同時に、どことなく遠くを見るまなざしに哀愁のある佇まい。
つい撮ってみたくなる動物だね(笑)

それにしても、こららの写真は、かつてなくSatoちゃんのまっすぐな意思が込められた作品になったね。
自分に似ている動物を探そうと思ったんだって言っていたけれど、
二枚目なんて、Satoちゃんの小さい時の顔そっくりじゃない?!(笑)

動物も人も尊厳を持って懸命に「生きてるぞ」と証明したかったのだね。
ぱっと観たときに「はっ」としましたよ。

2007/01/20 22:48 | Meg [ 編集 ]


 

stonifeさん、こんばんは。

これは例の70-200mmで撮ったんですよ。
この間は「もっと広々とした所で」なんて書いたのに、思っているよりも
ずっと狭い、上野動物園なんぞに持って行ってしましました(笑)

でも、いっぱいの200mmでもこれくらいなので、やはり動物園は望遠じゃ
ないとダメですね。

前回の写真は、ちょっとハイライトが飛び過ぎになっちゃいました。
結構絞って撮ったんですけど、もう少し太陽をビルの陰に入れれば良かったですね。
撮った後に、液晶とかであまり確認しないので失敗してしまいました。

やっぱり勘とかに頼ってはいけませんね(苦笑)

2007/01/20 23:40 | Sato [ 編集 ]


 

keiさん、こんばんは。

前回の写真は、やはりハイライトが飛びすぎだったので、狙った情緒的な
雰囲気が少し欠けてしまったのが気になりました。
船が来るのを何回も待って、一番良い所だと思ってシャッターを切ったんです
けどね。また撮りに行って来たいと思ってます。なんせしつこい性格なんで(笑)

今日の写真は、もう、keiさんのワンちゃん写真を超えるがテーマですから(笑)
とにかく寄って、表情優先、それしか考えていませんでした。
でも、もう少し、何かが加わればもっと素敵な写真になりましたよね。
それが何であるか、撮っても撮っても、ちっとも分かりませんでした。

可愛いだけだと嫌なので、3枚目はちょっと雰囲気を変えたのを選びました。
背景は、とにかく「なし」がテーマだったので、写り込まないようにと
アングルを決めたのですが、ちょっとシンプル過ぎましたかね。

仕事は、2月になれば少し緩和されそうです。
また元気出したいと思ってます。お気遣いありがとう。

2007/01/20 23:58 | Sato [ 編集 ]


 

Megさん、こんばんは。

今日は仕事で大変だったみたいなので、もう寝ちゃったと思ってたよ。

写真はね、最初ゴリラを撮ろうと思っていたんだよ。
怒っているような顔に自分を反映させてね。
でも、順路を間違えたのか、ゴリラの前にミーアキャットを観てしまいました。
ここに小一時間はいましたかね(笑)

2枚目の写真が似てるってことは・・・可愛いってことですね(笑)
ありがとう(笑)

>ぱっと観たときに「はっ」としましたよ

最上級の褒め言葉だね。嬉しいな。

また、あの動物園に行きたいね。
のんびりと。

2007/01/21 00:13 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

銀座のキューピッドも川と船のも悪くなかったのにどうして削除しちゃったんだろ?何かあったのかな?と思っていましたが、とりあえずお元気なようなので安心しました。

このミーアキャットはなかなかですね。
単にモノクロにしたとは思えない質感と深みがあって、全体ではなくあえてアップにした意味はあったと思います。

ただ、絞りが適切だったかどうか。恐らく撮影距離は2mぐらいだと思いますが、その場合、F4開放で撮ると深度は約3cmです。一段絞っても4cmにも満たないです。
F8まで絞ったとしても十分に背景はボケていた筈なので、せっかくここまで思いきって撮られたのだから、細部まで気を遣って撮れると良かったですね。(←開放F4で撮っていると予想しての意見です)

2007/01/21 20:36 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

削除した写真はいろいろ理由はあるんですが、結局は思い入れが
感じられなかったということかも知れません。
ご存知のように、大したテクニックもなく、捻ったものは撮れないですし
ただただ思い入れだけで撮ってますから、平凡に見えても好きな写真は
そんな感じのものです。
見直したら、それが感じられなかったのが一番の理由かも知れません。

今回の写真は、最初は仰るような距離で、絞りも書いて頂いたように開放のF4で撮ったんですよ。
でも、一度その場を離れて確認したら、やはりピントが浅すぎてました。
それで、もう一度戻ってF5.6で撮ったのが掲載した写真です。
200mmだと、それでもほとんど変らないものですね、この距離だと。

一枚目はともかく、あとの写真(とくに三枚目)は、ちょっと安易に
ボカした感じがしますね。
・・・やはり分かってしまいましたね(笑)

覚えてないと思いますが、一眼カメラを買う時に「ボカしたい写真が
撮りたい訳ではない」とakasakaさんに相談しましたよね。
それが遠い話のようになってしましました。
安易にボカしてしまう自分が居ます。またやり直しですね。

独り言のようですが、好きな写真が一枚でも撮れると楽しいですね。
そんな気持ちに沢山なりたいと思いますので、また元気出して頑張ります。

2007/01/21 22:37 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

