2007/01/27 (Sat) 冬の午後・シャイな僕



実家に顔を出した帰り、墓地と生姜で有名な谷中でちょっと撮影をして来ました。
写真は谷中銀座の手前の階段で撮影したのですが、この猫のほかにも沢山いて
ちょっとした撮影名所のようになってました。
カップルは、その違う猫を見ています。なので視線がちょっと不自然になってしまいました。

その他 | comment(4) |


<<時を止めて | TOP | winter song>>

comment

 

Satoちゃん、こんばんは。

谷中ってところは、ネコ名所なんだね??

”ねむりねこ”は、先日のakasakaさんのブログでも登場していましたね♪
こうやって、気持ちよさげに目を閉じている姿は眺めているだけで和むので、私もいつかネコしゃんと暮らそうかなぁ(笑)

ところで、この写真では、このお洒落カップルさんも十分に主人公になれただろうに、
あくまでも「ネコ重視」な視点で、人を脇役にしたのが面白いね。
人のほうが「見せて頂いています」という感じが(笑)

カメラで自分を映そうとする人間の存在にも、すぐ側で自分以外のネコに注目する男女にも、
「そんなこたぁ、わたしゃ、関係ないね」って風情でいるこのネコしゃんが達観した顔を見ていると、拝んでみたくなります(笑)

2007/01/28 19:24 | Meg [ 編集 ]


 

Satoさん、Megさん、こんばんは。

谷中って猫の名所なんですか?
全てが絵になっていると思います。

まず何より、構図がいい。
ネコだけだと物足りなかったと思うのですが、背景に人物が入ったことでバランスが取れ、なおかつ写真が生き生きとしていますね。
視線がこっちのネコに向いていないのは残念ですが、だからといってこの写真の評価が落ちるものでもないと思います。

色も良いですね。女性のマフラーがポイントになっていると感じましたが、全体的にシックで「谷中」という土地柄が伝わってきました。

ところで、EF17-40Lは久しぶりじゃないですか?最近は望遠ズームか30mmって感じでしたもんね。
でも、この写真にはEF17-40Lが似合います。発色も画角もピッタリだと思いました。

2007/01/28 20:04 | akasaka [ 編集 ]


 

Megさん、こんばんは。

この猫はマイペースな感じが良いよね。

本当はただ眠いだけなんだけど、タイトルにシャイと付けると
また違った風に見えるかなと。
これで全く違うのを付ければそう見えたりするだろうし、面白いよね。

後ろのカップルも、結構至近距離だったのに、一度もこっちに
目線が来なかったよ。ひょっとして意識してたのかしら(笑)

>私もいつかネコしゃんと暮らそうかなぁ(笑)

動物家族ですな(笑)

2007/01/28 22:47 | Sato [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

谷中が猫の名所かどうかは分かりませんが、前からこの場所には何匹か居たんですよ。
餌をやる人いるんですかね。

この時はビックリするほど居て(7匹ぐらいかな)、なにやら大学のサークル
っぽい一眼軍団がバシャバシャ撮ってました。
ひょっとしたら「オフ会」ですかね。女性も多かったです。

それが一段落してから撮ったんですが、仰るようにマフラーがポイントに
なってくれました。これがあるとないとでは、華やかさが違って来ますよね。

目線の問題はいろいろあるんですが、僕もこれはこれで成立してるかなと思い
割と自信を持って貼ったんですよ。言葉は控えめに書きましたけど(笑)

レンズは、今回は広角でと思ってこれだけ持って行きました。
絞りは、本当はもう少し絞りたかったのですが、あまりはっきり顔が写ると
載せられないと思い、ワザと開放で撮ったんですよ。
本当のことを言えば、もう少し絞りたかったです。

2007/01/28 23:04 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ