--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/03/04 (Sun) Flowers(その1)



ここのところ忙しくて更新出来ませんでした。
週末も出かけていたのですが、そこで少し前に書いた花を撮ってみました。
花を撮るのは初めてといっても良いぐらいなんですが、個性的に撮るのは難しいですね。
やはり素直に撮るのが一番かと思いました。
でも、いろいろと撮ってみたので、試行錯誤の一部を何日かに分けてアップしたいと思います。
尚、過激なレタッチはしていません。

2007-3-4-2.jpg

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(2) |


<<Flowers(その2) | TOP | 男と女>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

おぉ、これは素晴らしい!
特に上の写真。
何を背景にされたのか判りませんが、赤も黄も簡単に飽和してしまう色ですから、ここまで微妙に階調性を保つようにするには結構大変だったでしょうね。
「過激なレタッチはしていない」とのことですが、その通りだと思います。少しでもコントラストを弄ってしまうと、それだけで花も背景もツブれちゃいますからね。

そして、発色だけでなく、そのアイデアも素晴らしいと思います。
ネイチャー的に撮るのももちろん良いですが、このように作り出すのも写真の楽しさの一つですね。
僕はそういうアイデアが全く浮かばないノーセンスな男なので、こういう色の組み合わせやデザインが出来る人が羨ましくて仕方ありません。

ところで、青いバラはヒマラヤ何とかかんとかって名前でしたっけ?
情熱的な背景にクールな青が素敵ですね。
フラメンコ的というかタキシード仮面的というか、花芯に吸い込まれそうな紺碧のバラですね。

2007/03/04 22:39 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。
ちょっとご無沙汰してましたです。

1枚目はですね、バックの赤いのはMegさんの「バランス・ボール」なんですよ(笑)
花は小さいですが、バックでこんな風に見えるってことは・・・結構大きいんです(笑)
見ての通り、コンセプトは「日の丸写真」です(^^;

2枚目のバラの名前はなんでしょうね?
僕は全然花の名前とか知らないんで、知ってる方に任せます(^^;
お花屋さんで、「写真を撮りたいので」と言って何本か買ったんですが、
全部バラだったんですよ。自分では全く自覚がないまま、お金を払ったら・・・手にしてたのは全部バラ(笑)

写真は天井にバウンスして、反射した部分が真ん中に来るように撮りました。
この他にも床に這いつくばって、結構な枚数を撮ったのですが、あんまり上手く撮れなかったです。
頭の中で描いていた時は簡単に撮れそうな気がしてたんですけど、
やってみたら、そりゃもう変な写真を量産してしまいました。
段々普通になって行きますので、あんまり期待しないでくださいね!(苦笑)

2007/03/04 23:05 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

