--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/03/08 (Thu) Flowers(その4)



結局、今日も花の写真を貼ることにしました。
どうせなら、葉や花瓶を入れずに、宙に浮いている風に撮れば面白かったかも知れませんね。
今度やってみよう・・・。



さて、前にやっていたブログに書いたような気がしますが、今日は好きな写真サイトの話を。
確か一年ぐらいお休みしていたと思うのですが、この間見たら再開されていました。

http://seeingphotos.tank.jp/←(クリックすると別ウィンドウが開きます)

ここの「Gallery」#124の「PEOPLE」が大好きで、良く観ていたものです。
コメントによるとハービー山口さんを意識されたということですが、それにしても
この柔らかいモノクロのトーンは素敵です。勿論、写真自体も凄く好きです。
しかし、自分もこんな写真が撮れる時が来るのでしょうか。

あと、#131「Life@daily」のご家族を撮られた写真も面白いです。
構図は好き嫌いがあるでしょうけど、ついつい見入ってしまいます。

カメラを見るとROLLEIFLEXとかBRONICAとか、僕には全然縁のないカメラばかりですが、
写りは凄いですね。色も良いですし。銀塩恐るべし。

2007-3-8-4.jpg

TAMRON SP28-75 F2.8 | comment(2) |


<<a man | TOP | Flowers(その3)>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

今回の写真もとても鮮やかで美しいですね。
しかも、レースのカーテンと窓辺の自然光を上手に使っていますね。ボケ具合も非常に適切だと思います。
この青いバラのはコンテストに出してみても面白いかも知れませんよ(^^)

そうそう、アサヒカメラを立ち読みしてきました。
んで、例の三脚の記事を読んだのですが、あれは自由雲台の場合の話ですよね?違うかな?
と言うのも、自由雲台って一見すると便利そうなんだけれど、締まりはあまり良くないので、すぐに頭が垂れてしまいますよね。
パン棒の雲台でもネジの締め付けの回転方向は自由雲台のそれと同じだと思いますけど、締めやすいので緩みにくい。
なので、右側にカメラを傾ける必要はないと思うのですよ。

今回のアサヒカメラの記事の中では、35mmの銀塩カメラ特集が面白そうでした。
まだまだ売られているのですよね、銀塩カメラも。

2007/03/09 23:18 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

一枚目の写真は、仰るようにカーテンが良いと思って撮ってみました。
実は窓が少し開いているので、風でカーテンが花にまとわり付くのが
面白いかなと思ったんですよ。

花の写真は今回で終わりですが、やってみたら楽しかったですね。
ただ、凄~く疲れましたけど(苦笑)
コンテストは、一番最初の「日の丸写真」を出してみました。
これ、勿論、品良く背景の赤が半円になっているのもあるんですが、
やはり自分が撮りたかったのはあれだったので、「変な日の丸写真」と
片付けられてしまうと思いますが、それを承知で応募してみました。

>例の三脚の記事を読んだのですが、あれは自由雲台の場合の話ですよね?

そう、そう、そうです。
「垂れる」という表現を使ってましたから、仰るように自由雲台を使った
場合にそうなり易いと言ってるのかも知れませんね。。
考えてみれば、安いのは脚の部分がヤワだからグラつくんですよね。
う~ん、ちゃんとした三脚ですか・・・三千円以上の・・・考えておきましう(笑)

>今回のアサヒカメラの記事の中では、35mmの銀塩カメラ特集が面白そうでした。
>まだまだ売られているのですよね、銀塩カメラも。

最近は、雑誌でも銀塩カメラが良く取り上げられてますね。
僕もあの角ばったデザインは好きです。勿論写りも。
しかし、銀塩やると、お金と手間隙がかかるんですよねぇ・・・。

明日は土曜出勤です。
では、おやすみなさい(^-^)

2007/03/10 00:16 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

