2007/04/08 (Sun) traffic-man



金曜日の昼休み、またT君にモデルになってもらいました。
撮りたいのは「クールな彼」なのですが、ふと一瞬表情を崩したこの写真が一番気に入りました。
雑誌のコンテストで男性のポートレートなんて滅多に載らないので、是非頑張って載ってみたいな。

追記
写真を差し替えました。

その他 | comment(11) |


<<コイノハナモサキマシタ | TOP | はじめてのNikon>>

comment

 

Satoちゃん、こんばんは。

少し春めいて薄着になったTさんの再登場ですね^^
赤いシャツがよくお似合いです。
ちょっと表情が和らいだ感じに撮影にリラックスして臨んでおられる様子がうかがえますね。

沢山の車が走る大きな道路の中央に立っているシチュエーションが面白いと思います。
それだけにこの背景を生かして特別な意味を込めることも出来たと思うのね。
それを考えるとおしなべて少し律儀に正面から撮りすぎた・・・のかもしれませんが、
Tさんの存在感でかっこいい一枚になったね^^

2007/04/08 19:12 | Meg [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。
コメントありがとう(^-^)

ちょっと律儀過ぎたかな?
ひとつはね、出来るだけオーソドックスに撮りたいって思ってるのと、
まぁ正直にいうと、そんなに色んな発想が生まれないからかも知れないね(苦笑)
いやぁ、でも、本当に難しいのよ。あっ、十分知ってたね、君(笑)

そもそも、ポートレートの良い写真ってなんだろうと思う時があるよ。
だた、なにもせずにぽつんと立ってても、良い写真は良い写真なんだよね。
きっと撮る方の心ひとつだよね。
音楽と一緒で、テクニックが優れているから良いってわけじゃないしね。

そんなわけで頑張りますよん。

2007/04/08 21:14 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

前回の写真よりもこっちの方が良いですね。
カラーってのもありますが、狙いがハッキリしているので迷いがないですね。
ただ、まだ習作段階のようにも見えますから、もっと練り込んで撮ってからコンテストに応募しても良いかも知れないですよ。
たとえば、思いっきりカッコつけた写真にするとか・・・。

ちなみに、この写真はスピードライトを使っているのですか?
やや暗くなり始めた時間帯に撮られたようですから、光を当てて人物を浮き上がらせるように撮るのも面白いですね。

ところで、D40に相応しいズームレンズ(笑)
そうですね、確かに18-200が登場するとそこで終わってしまいますね。
だけど、D40のようなカメラは、頻繁にレンズを交換するというよりも、ある程度付けっぱなしの方が似合っていますので、そうなるとやっぱり18-200ですよね(笑)手ぶれ補正もありますし。

ただ、聞くところによると、18-200は広角側は樽型、テレ側は糸巻き型の割と強い歪曲収差が見られるとのことでした。
その度合いにもよりますが、強いとなると僕はちょっとパスかな。

DXじゃないレンズでAF-S VR 24-120ってのがあると思うのですが、あれなんかどうでしょうね。
価格も18-200より若干安いし、DXじゃないから銀塩にも使えるし、広角がちょっと厳しいですが割り切れば使えないことも無いですよね。
だけどそれもネックはテレ側のF5.6という暗さかな。

そうなると、残るはタムロン28-75F2.8しか無いかも。あれなら安いし軽いので、D40には合いそうですよね。
あぁ、でも、AFが使えないのか・・・(^^;

2007/04/08 22:41 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

最初に今日の写真のことなんですが。

>ちなみに、この写真はスピードライトを使っているのですか?
>やや暗くなり始めた時間帯に撮られたようですから、光を当てて人物を浮き上がらせるように
>撮るのも面白いですね

写真はスピードライトを使って撮りました。。
最初は、仰るようなちょっと浮き立つような感じのを貼ったんですが、もう一枚の
(つまり掲載した写真です)方が自然で良いかなと思っちゃったんですね。
そういわれて見直したんですが、やはり最初の方がインパクトの点でもはっきりした
ものがあって良い気がしてきました。

差し替えようかなぁ・・・優柔不断ですいません(苦笑)
まぁ、日々悩んでますからね・・・。

さて、D40に相応しいズームのお話ですが。
結局、ズームでAFが効くレンズが少ないので悩みどころがあまりないですよねぇ(笑)

>ただ、聞くところによると、18-200は広角側は樽型、テレ側は糸巻き型の割と強い
>歪曲収差が見られるとのことでした。

やっぱりそうなんですね。
高倍率のズームレンズって使ったことがないですが、やはり弊害があるんですね。

>DXじゃないレンズでAF-S VR 24-120ってのがあると思うのですが

これはもう一本買うのに良いかも知れませんね。
あとは、最近出た AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm が定番になるのでしょうか。
でも、やっぱり面白くない気がするのは私だけでしょうか(笑)

で、ここはひとつ単焦点レンズちゅうのはいかがですか?(笑)
実は、50mmF1.4Dか35mmF2Dなんてどうかなと考えているのですけど。
単焦点ならマニュアルもズームに比べて苦じゃないと思うんですが。

2007/04/08 23:40 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、ふたたびこんばんは。

>やはり最初の方がインパクトの点でもはっきりしたものがあって

Tさんの雰囲気からすると、あまりハッキリした写真よりも少し鬱があるような、それでいて力強い描写の写真が良いのかも知れないですね。
そうなると、いったいどんなシチュエーションが良いのか見当も付かなくなりますが(笑)

さて、D40のレンズ(笑)

>でも、やっぱり面白くない気がするのは私だけでしょうか(笑)

はい、面白くないっす(笑)
と言うか、そもそもD40に200mmなんていう焦点距離は不要だと思うのですが、どういう場面で使うことを前提として皆さん購入されるのでしょうね。
運動会?それとも、鳥の撮影?
どっちもD40には荷が重そうです(^^;

>実は、50mmF1.4Dか35mmF2Dなんてどうかなと考えているのですけど。

MFレンズだとマニュアル露出になりますので、AFは効かなくてもAF-Dレンズの方が便利と言えば便利かも知れないですね。値段も比較的安いし。
35mmF2Dは使ったことがありませんが、どっちも描写は良いはずです。線は太いけれど、色乗りがとても良いですね。
35mmF2Dは僕も興味があります。
でも、そのクラスのAFレンズのMFの感触はあまり良くないのですよ。18-55と変わらないぐらい良くない(^^;

反対に、Ai-sレンズ(MFレンズ)の感触はすこぶる良いですから、マニュアル露出に限定されますが思い切ってAi-sって選択もありますね。

で、お勧めのAi-sレンズは、28mmF2.8と55mmF2.8のマクロレンズ。
この二つがあれば他は何も要らないっていうぐらい強力なコンビですよ(^^)

2007/04/09 00:03 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

今日は残業になってしまい、治りかけた風邪がぶり返しぎみでございます。
あ~、歳は取りたくないですねぇ(苦笑)

T君の写真ですが、帰りの電車の中でちょっと良いアイディアを思いついたんですよ。
すぐじゃないと思いますが、今度また協力して貰おうと思っています。
ちゃんと撮れれば、結構良い筈。と、思います(笑)

さて、D40のレンズの話ですが(笑)

最新のレンズ本を買ったので、電車の中でいろいろ見てみました。
最初に薦めてくださったAF-S VR 24-120も勿論良いですが、値段・焦点距離・重量、
これらを総合的に判断するとAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G
っていうのはどうでしょう?

値段も4万ぐらいで、重量は385g、焦点距離も一本で済ますならピッタリだと
思うんですが。だめ?(笑)

>で、お勧めのAi-sレンズは、28mmF2.8と55mmF2.8のマクロレンズ。
>この二つがあれば他は何も要らないっていうぐらい強力なコンビですよ(^^)

そういえば、akasakaさんのブログのレンズ対決で作例がありましたよね。
後で見てみますね。

しかし、Nikonのレンズってもうひとつ分かりません。
AiとかAiAF-SとかGタイプとか、あと末尾にDが付くのとか、なにが違うの?(苦笑)

そうそう、シグマのHSM仕様のは、D40でもAFが使えるんですね。
単焦点なら、Canonで使ってる30mmF1.4っていう選択肢もありますね。

2007/04/09 22:30 | Sato [ 編集 ]


背景の奥行き 

おはようございます。
satoさんの力作、楽しませてもらいました。
じつはアップした日から眺めていましたよ。

ずっと気になっていたのは背景の(画面上中央)の縦の強い線です。
たぶん陸橋と思いますが、これが目立ちすぎてせっかくの奥行きを損なっています。
そうはいってもこの男性ポートレートは素晴らしいですね。

最後に奥行きの表現のご参考に、またまたRyoさんのところを載せておきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/smiles_photo_studio

2007/04/10 08:08 | むろんた [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

体調はいかがですか?
この時期に風邪というのはあまり聞かないだけに、何か良からぬ流行病(はやりやまい)じゃないかと心配しております。

>あ~、歳は取りたくないですねぇ(苦笑)

僕は若いですけどね(笑)

で、D40のレンズの件ですが(笑)、

>これらを総合的に判断するとAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G
っていうのはどうでしょう?

手ブレ補正機能があって初めて「完結」になると思いますので、その点がちょっとアレですが(笑)、価格も画角も確かにD40には合っていますね。
と言うか、18-200じゃないズームとなるとこれしか無さそうですよね(^^;

>AiとかAiAF-SとかGタイプとか、あと末尾にDが付くのとか、なにが違うの?(苦笑)

僕もよく知らないのですが(笑)、使いやすいのはAF-Dですね。それだとF3やF4にも使えますから。
GタイプはEFレンズと同じで絞りリングがありませんが、絞り環があってこそのNikkorなので、僕はあまり好きではないです。
でも、今後登場するのはGだけでしょうね。Ai-sはもちろんのこと、Dタイプも新型は出ないと思います。

>単焦点なら、Canonで使ってる30mmF1.4っていう選択肢もありますね。

なるほど!
Nikkorの場合、AF-Sの単焦点はVR 105mmマクロ以上じゃないと存在しませんので、30mmという短い焦点距離の単焦点AFレンズが使えるのはとても良いですね。
18-55のほぼ真ん中の画角という点においても効果的ですから、購入候補の一番手でもいいかも知れないですね(^^)


むろんたさん、こんばんは。お久しぶりです。

このSatoさんの写真のタイトルは「traffic-man」となっていますよね。
何故そう名付けたかはSatoさんじゃなければ本当のところは判りませんが、自分が思うには、彼(Tさん)のワイルドさ、力強さを交通の喧噪を利用して表現しようとしたところにあると思うのですよ。
本来ならば、中央分離帯という比較的安全なところではなく、まさに自動車がびゅんびゅん走っているその真ん中で撮りたかったのではないでしょうか。

そんな危険な場所で不敵な笑みを浮かべるTさんの姿にこそこの写真の本当の狙いがあったわけで、さすがにそれではシャレにならないほど危険ですから、やむを得なく中央分離帯での撮影に至ったのだと僕は読みとりました。

なので、その中央分離帯が作るラインはこの写真の本質(主題)ではなく、従って奥行き感は問題になりません。
また、向こうに見える陸橋はTrafficの風景の一つとして許容することが出来るはずです。

そして、最も大切な「交通の喧噪さ」を脇役とした「Tさんのワイルドさ」という主題がこの写真から伝われば、今度はSatoさんがニヤリと不敵な笑みを浮かべることになるのでしょう(笑)

2007/04/10 18:53 | akasaka [ 編集 ]


さすがakasakaさん 

akasakaさん、こんばんは。
むろんたです。お久しぶりです。
ご指導ありがとうございます。
ワイルドといれると納得です。
私がこの作品を好きなのは背景が主役に負けないくらいワイルドなことです。
まるで外国の都市のようです。

これからいろいろ教えて下さいね。

2007/04/10 21:25 | むろんた [ 編集 ]


 

むろんたさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

早速ですが

背景は結構気になりましたか?
そういわれてみると、行き止まりというか、遮断された印象がないとも言えないですね。

実は後ろに写っているのは首都高なんですよ。
傾いて見えるのは道路が傾斜しているからなんですね。

なので、全て交通関係なのでタイトルが「traffic-man」なんです。
でもまぁ「そこ」にあんまり意味合いはなかったのが本音ですし、分かり難かったですね。
でも、細かい所まで観てくださってありがとうございます。

>私がこの作品を好きなのは背景が主役に負けないくらいワイルドなことです

それがこの場所で撮った理由ですので、嬉しかったです。
ありがとうございました。

追記
akasakaさんが書いていることが結構当たっているので(悔しいぐらいに(笑))
あまり詳細に書けませんでした。すいません。

2007/04/10 23:13 | Sato [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

>何か良からぬ流行病(はやりやまい)じゃないかと心配しております

まるで「遠い」ご親戚の、宮部みゆきさんの時代小説に出てくる病気みたいです(笑)
今日も熱っぽかったんですけど、まぁなんとか乗り切りました。

>僕は若いですけどね(笑)

結局、akasakaさんはこれが言いたいんですよね(笑)
周りを見渡しても、僕しか上が居ないからここで若ぶってみたい(笑)

>18-200じゃないズームとなるとこれしか無さそうですよね(^^;

ホントに選びようがないですよねぇ。
本当の本音を書くと18-200しかないですよね。長く使えて使い勝手が良さそうなのは。
やっぱりすぐ終わっちゃいましたね(笑)

>僕もよく知らないのですが(笑)

えっ!あなた(^^;
しかし、書いて貰った文章を読んでもよく分かりませんでした。
これでフルサイズへ行ったらどうなるんでしょうね?AF-Sは捨てるんでしょうか。

>30mmという短い焦点距離の単焦点AFレンズが使えるのはとても良いですね。
>18-55のほぼ真ん中の画角という点においても効果的ですから、
>購入候補の一番手でもいいかも知れないですね(^^)

でしょ?(笑)
あまり寄れないのと、ちょっと歪曲が大きいですが、標準域でボケを楽しむなら
一番の候補に上げてもいいですよね(^-^)

2007/04/10 23:45 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ