2007/04/15 (Sun) punch!



ふと思いついたアイディアを、T君と一緒に考えながら撮ってみました。
まぁ誰でも考えつくとは思いますが、これがやってみると意外と難しい。
右手のブレ、この加減が思ってるようには中々上手く行かないんです。
スピード感を出そうとブレを大きくすると、手が凄く流れちゃって意味不明になっちゃうし
かといって、流れを止めちゃうとただボケてるようにしか見えないし。

短い昼休みの中での撮影なので背景がイケてませんが、もうちょっと背景を工夫すれば
更に格好良いのが撮れそうな予感がします。カメラはD40を使用。

Nikon D40 | comment(6) |


<<Fender Guitar Collection | TOP | コイノハナモサキマシタ>>

comment

 

Satoちゃん、こんばんは。

このポーズのアイディアもアングルもいいですね!
Tさんのワイルドな雰囲気にとても似合っています。
スピード感を出すのはとても難しかったかと思うけれど、なかなか感じは出ていると思いました^^
試行錯誤は続くと思うけれども、まだまだこの先の作品がとても楽しみ★

2007/04/15 23:46 | Meg [ 編集 ]


 

Megちゃん、コメントありがとう。

ふと思いついて協力してもらったんだけど、中々キメの一枚は撮れないね。
自分では右手の位置とブレに注意が行っちゃったんだけど、
顔は左にちょっと傾けた方が良いとかね、いろいろ彼からもアドバイスを貰ったんだよね。
楽しくも、相変わらず頭がウニウニとしてしまったよ(笑)

自分が満足する写真が撮れることが一番だけど、やっぱり撮った人にも喜んで欲しいよね。
それは勿論Megちゃんも一緒なので、そんな写真を撮りたいな。
次に備えて、いろいろイメージを膨らませて置くね~!

2007/04/16 00:12 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

ナイスショットですね!!
すごく良いと思いますよ(^^)
背景は確かに再考の余地がありますが、問題はそれだけですね。
このままコンテストに応募しても十分な結果が出るとお思います。

>スピード感を出そうとブレを大きくすると、

このブレ方だと1/125ぐらいでしょうか。
これぐらいがちょうど良いかも知れませんね。
それ以下だと、止まっていて欲しい顔や左手までブレる可能性が出てきますし、1/250でもブレますが、腕が伸びきる寸前でシャッタが切れるかどうかが問題になりますよね。

これを改善していく一つの案としては、腕を伸ばすスピードをもっと遅くして、その上で三脚にセットした30Dと580EXを使って後幕スローシンクロで撮影すると良いかもですよ。
そのときにはストレートパンチよりもフック気味の方が軌跡が出やすいでしょうね。

いずれにしても、これはとても面白い写真ですから、さらなるバージョンアップを期待しています(^^)

2007/04/16 21:24 | akasaka [ 編集 ]


 

Satoさん、みなさん、こんばんは。

これは面白いですね~(^^
見た瞬間、ちょっとドキッとしました。
まさかこんな手を使ってくるとは・・・(笑

これは僕は思い付かないです(^^;
今までのSatoさんの写真は、どちらかというと静かな感じがしたんですが、これはTさんのキャラも活きてるしすごくいいと思います。
背景は休憩中という事で仕方ないのですから、今度は休日にでも背景もばっちりの写真を期待してます(プレッシャー(笑

2007/04/16 22:25 | kei [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

この写真が、帰りの電車の中で思い付いた写真なんですよ。
もうすでに構図も決めていたので、椅子の上に乗って撮ってます(^^;
あとはいかに格好良く拳が写るかだったのですが、いや、思ってる
ようには行きませんね。

シャッタースピードは1/100を少し切るぐらいです。
本気でやってもらったので、かなり動きが早くてなかなかブレなかったんですね。
30枚ほど撮って、最初はフックだったのですが、キメにはストレートかなぁと
こっちを重点的に撮りました。

仰るように、フックの方が拳以外も写るので迫力が出てました。
でも、気分はストレートなので、こっちを選んでしまってます(笑)

>これを改善していく一つの案としては、腕を伸ばすスピードをもっと遅くして
>その上で三脚にセットした30Dと580EXを使って後幕スローシンクロで撮影すると良いかもですよ

後幕スローシンクロって、シャッターが絞まる時に光るので、軌道がブレて最後に止まった
所がはっきり写るってことですよね?
正しくそれが撮りたかったので、是非チャレンジしてみたいです。

しかし、会社の中で椅子に乗って、「はい!」「はい!」って云いながら写真を撮ってる
僕たちってどうなんでしょ?(笑)

そうそう、T君の表情はもっと良いのがあったのですが、それがちゃんと撮れなかったのが
とても悔しいです。「くっそー!」です(笑)

追記
シャッタータイムラグでしたっけ?それがD40は長い気がしました。
っていうか、D40で撮る写真じゃなかったかも?(苦笑)
仰るように、きっと30Dで撮るような写真でしたよね。次はCanonで撮ります!

2007/04/16 22:38 | Sato [ 編集 ]


 

keiさん、こんばんは。

>まさかこんな手を使ってくるとは・・・(笑

なんだか奥の手を使ったみたいな気がしちゃったりなんかして(笑)

ちょっと真面目に書くと、ポートレートはアイディアも重要だと思ってるので、
どんなのが良いかなぁと、もの凄く考えちゃいましたよ。

でも、その頭に描いたようなのを撮るのは本当に難しいですねぇ。
本音を云うと、テクニックってそんなに重要だとは思ってませんでしたけど、
やはりそれがないと撮れない写真ってのがあるんですね。

書いていて思いましたが、考えてみれば、露出もシャッタースピードも構図も
大雑把に云えば(云わなくても)テクニックっていえばテクニックですもんね。

う~む、写真って難しいですねぇ(^^;

>今度は休日にでも背景もばっちりの写真を期待してます(プレッシャー(笑

あっ!この間の仇を取られてしまったです(^^;

2007/04/16 23:01 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ