2007/05/06 (Sun) ちょっと休憩



人物撮影の代表的な失敗といえば、被写体となった人が目をつぶってしまうことだろう。
自慢じゃないが、自分はこれが非常に多い。
ツボに入ると(入らなくても良いのだが)次々と目をつぶった写真を量産してしまうことがある。

しかし、そのタイミングを変えれば、それを回避出来る筈である。
答えは瞬きをした瞬間だと思っているんだけど、どうもカメラを構えると待てないのである。
いや、構えた瞬間にシャッターは押してないんだけど、構図を決め「よし!」と思った時が丁度
「その時」なのである。これを直すのが目下の課題のひとつだ。

その他 | comment(4) |


<<本日ノ私 | TOP | Nikon Girl>>

comment

 

satoさん、こんばんは。
うわぁ~♡まるで雑誌のワンカットみたい!!
30mm短焦点もこういうポートレートに使えるんですね。
構図も申し分なしです。流石!!

2007/05/06 20:31 | EyeMode [ 編集 ]


 

EyeModeさん、こんばんは。

黄色って、POPな感じで好きなんですよ。
なので、この背景の壁を見つけた時は喜んじゃいました(笑)
でも、本当のことを云うと、横位置でキメたかったです。
最初は横位置で撮ってたんですが、これが思いのほか難しくて
縦位置の方を多く撮ってしまったんですよ。

SIGMAの30mmは良いレンズですよね(^-^)
価格コムのCanon板では評判がいまいちですが、NikonD40では
唯一のAFが効く単焦点標準レンズとして売れているようですよ。

ちょっと思いは複雑なんですけどね(笑)

2007/05/06 21:27 | Sato [ 編集 ]


 

こんばんは。
黄色の背景にMegさんが似合いますね。
カメラを持ったらまさにコマーシャルフォトですね。

目をつぶることは集合写真が一番問題になりますね。
もう目をつぶることを覚悟して撮らなければなりません。
特に依頼されて撮るときは2コマぐらいできめなけならないのでたいへんです。

2007/05/07 02:49 | むろんた [ 編集 ]


 

むろんたさん、こんばんは。

実はこっちの写真もカメラを持って貰ったのがあったんですね。
でも、出来があまりよくなかったのと、寄った方が面白いと
思ったんですよ。で、それが下の写真なんです。

この黄色い壁、どんな場所だと思いましたか?
実はトンネルの中なんですよ(笑)
勿論明るいので、入り口の付近なんですけどね。

>目をつぶることは集合写真が一番問題になりますね。
>もう目をつぶることを覚悟して撮らなければなりません。
>特に依頼されて撮るときは2コマぐらいできめなけならないのでたいへんです。

依頼されるなんて凄いですねぇ。
プレッシャーもあるのでしょうけど、腕を見込まれてってことでしょうから。

目をつぶっちゃうのを回避するお話は、ひとつ前にakasakaさんが書いて
くださったんですよ。なるほど目からウロコでした。
でも、小さいお子さんの集団だったら、自分がぬいぐるみを着るっていう
手もありますね(笑)えっ!それは関係ないですか?(笑)

2007/05/07 20:57 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ