--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/28 (Mon) 夜空ノムコウ



夜空の向こうには、また明日が待っている。

2007-5-28.jpg

Canon EF70-200 F4L | comment(8) |


<<Early Summer | TOP | 夏祭り>>

comment

 

Satoちゃん、こんにちは。

何ともまぁ、哀愁ある情景に趣ある表情をしたお人形だこと!
こんな風にお帽子を被っているサラリーマン男性は昨今、もうあまり見かけませんね・・・。

二枚目のおじさんは、なにを想ってこんな風に何処かちょっぴり悲しそうなんだろう。
人々はどんな気持でこの時代を過ごして生きていたんだろうと考えずにはいられません。
色々なことがあっても、きっと夜空のムコウに希望を抱いていたことでしょうね。

このお人形を作ったひとたちも、きっと一つ一つに魂を込めて作ったのでしょうから、
撮るほうも、そうした想いをどんな風に表現するかが迫られている分、
こうした「すでに創作されたもの」の撮影はかえって難しいのだろうと思いました。

手前の青い洋服を着た人物(人形)がここまでボケてしまったほうがよかったのか、
あるいは少し表情が見えていたほうがよかったのか、
はたまた主人公のおじさんだけが写っているほうがよかったのかが悩みどころだったのではないでしょうか。
と、あれこれ書きながら、私にはひょっとして途中からakasakaさんが乗り移ったのではないかと思った今日のコメントなのでした(笑)

2007/05/28 17:03 | Meg [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

ちょっとご無沙汰してました。

この写真、面白いですねぇ(^^
なんともいえない哀愁というか、雰囲気出てますね。
最初シフトレンズとかのジオラマ写真っぽく感じました。
マクロじゃなくて70-200で撮ってるんですねぇ。

二枚とも少しボカシすぎかなぁとも思いました。
Megさんの意見と同じく、手前の人のボカシ具合は悩まれたんじゃないかと思いました。
僕的にはもう少し手前の人がはっきりしたら、もう少しリアル感みたいなものが出たんじゃないかなぁと思います。
特に二枚目は人物が大きめに写ってるので、少し気になりました。

それにしても、昭和の香りのする素敵な人形たちですね(^^
こんなの撮ってみたいなぁ♪
とっても難しそうだけど・・・(^^;

2007/05/28 18:59 | kei [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。お久しぶりです。

このジオラマ?はもしかしたら山田さんが作られたものですか?
実は2ヶ月ぐらい前に山田さんをお見かけしたんですよ。

あ、山田さんって誰?って?(笑)
TVチャンピオンで何度も何とか王になった人で、こういうモノを作らせたら日本一の人です。

それはともかく、皆さん、写真に対して厳しい目を持っていらっしゃいますね。
僕はとてもそんなズバリとは言えない性格なので優しく書こうと思います・・・。

えーっと、要するに暗すぎて開放で撮らざるを得なかったのでしょうね。

・・・と思ったのですが、さほどノイズが乗っていないように見えるので、感度を上げ忘れたんじゃないかと思いました(笑)

それと、これだけボケさせたのは、絞ると風情が消えて現実的になってしまうからかも知れないですね。このジオラマの紹介写真のように見えてしまっては面白くないですしね。
なので、あえてピンポイントに焦点を当て周りを全て脇役にされたのでしょうね。

2007/05/28 19:22 | akasaka [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。

今日はakasakaさんが乗り移ったみたいなんだね。
それはそれで・・・いや、とても嬉しいですよ(笑)

写真はね、「昭和幻燈館」という所で撮ったんよ。
名前の通り昭和をモチーフにしてるんだけど、確かにおじさんの
服装はそれにしても最近じゃないよね(^^;

>こうした「すでに創作されたもの」の撮影はかえって難しいのだろうと思いました。

そう思うよ。引いちゃうと作品紹介みたいになっちゃうしね。

>手前の青い洋服を着た人物(人形)がここまでボケてしまったほうがよかったのか、
>あるいは少し表情が見えていたほうがよかったのか、

手前の人は飲み屋の客引きなんだよね。
その表情が満面の笑みなので、分からない方がいいと思ったんだけど
対比として一緒に入っても面白かったかも知れないね。

2007/05/28 22:34 | Sato [ 編集 ]


 

keiさん、こんばんは。

昨日は真夏のように暑かったのに、今日は一転して肌寒くて参りました。
そちらはどうでしたか?

>マクロじゃなくて70-200で撮ってるんですねぇ

そう、70-200なんですよ。
何故かっていうと、それしか持ってなかったんですね(^^;

この人形があるのは青梅っていう所なのですが、「昭和レトロの街」を
売りにしてるみたいなのですよ。
それで自分勝手に想像して、人が多くても大丈夫なように望遠ズームだけ
持って行ったんです。何本も持って行くと重いし(^^;

こんな所があるのを知っていたら、頑張れば良かったですね。あと1本。

>僕的にはもう少し手前の人がはっきりしたら、もう少しリアル感みたいなものが
>出たんじゃないかなぁと思います。

自分ではボカした方がリアルになるんじゃないかなと思ったんですけど、
おっしゃるように、くっきりしてても「あり」だったかも知れませんね。
70で撮れば、それなりに絞っても撮れた筈ですし。

>それにしても、昭和の香りのする素敵な人形たちですね(^^
>こんなの撮ってみたいなぁ♪

絞る話をしたばっかりでなんですけど、レンズベビーで撮っても面白いかも知れないですね。
まだ悩んでます。買うかどうか(^^;
本当ならティルト&シフトレンズが欲しいんですけどねぇ。高いなぁ・・・。

2007/05/28 23:16 | Sato [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

>このジオラマ?はもしかしたら山田さんが作られたものですか?
>TVチャンピオンで何度も何とか王になった人で、こういうモノを作らせたら日本一の人です。

残念ながら、山田さんではないようですよ。
http://www.city.ome.tokyo.jp/index.cfm/30,3712,163,201,html
僕はこの方面は全く知らないのですが、山本高樹という方ですね。

>えーっと、要するに暗すぎて開放で撮らざるを得なかったのでしょうね。
>・・・と思ったのですが、さほどノイズが乗っていないように見えるので、
>感度を上げ忘れたんじゃないかと思いました(笑)

いや、ちゃんと感度は上げましたよぉ。Canonですから(笑)
撮ったレンズは僕が持っている唯一のIS付きですから、70で撮ればそれなりに
絞れたのですが、わざわざ135にして撮りました。

それはこのレンズでもっともよく写る焦点距離というのが頭にあったのと、
背景をそれなりに大きくボカしたいというのがあったからです。

>それと、これだけボケさせたのは、絞ると風情が消えて現実的になってしまうからかも知れないですね。
>このジオラマの紹介写真のように見えてしまっては面白くないですしね。

上のサイトをご覧になると分かるように、結構大きなものなんですよ。
場所的には余裕があったので、最初はある程度引いて構えたのですが、どうも面白くない
気がしてしまって・・・そう紹介写真みたいに思えたんです。
紹介写真も良いと思いますが、それでは勿体無いと思っちゃったんですね。
ただkeiさんのお返事にも書きましたが、あまりボカさなくても「あり」の写真撮れたかも知れませんね。

>それはともかく、皆さん、写真に対して厳しい目を持っていらっしゃいますね。
>僕はとてもそんなズバリとは言えない性格なので優しく書こうと思います・・・

ほほほっ!ご冗談ばっかり(笑)

2007/05/28 23:38 | Sato [ 編集 ]


 

Satoちゃん、こんばんは。

あのね、こちらの写真とは関係がなくてごめんなさい。

akasakaさんが今公開中のアメフトのギャラリー観ていたら、小田さんの「哀しみをそのまま♪」が使われた明治生命のCMを思い出したよ!

確か「ラグビー編」と「野球編」があったでしょ?
小田さんが映像も携わって作ったと言われている、かなりの名作だったよね。
特に高校野球をテーマにした野球編は数十秒で感動を伝えるものでした。
あそこで使われた写真をもう一度観てみたいし、あのCMをもう一度観てみたくなってね。
何処かで公開されていないかしらと思って調べてみたけれどたどり着けませんでした。
(だからSatoちゃん、調べてちょうだいとは言っていないような言っているような。。:笑)

親指でメール打つのが面倒くさいし(もう寝たみたいだったし)思い出したときに書いておこうと思って、
パソコンメールより頻繁にチェックするであろうブログに書いちゃったのでした^^

では、おやすみなさい。

朝、起きて読んだなら、おっはよ~朝ですよ♪

2007/05/30 00:13 | Meg [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。

返事が遅くなっちゃってゴメンね。
いろいろ見てみたけど、あのCMは探し出せなかったなぁ。
前にyou Tubeで見たことあった気がするけど、削除されちゃったみたい。

>確か「ラグビー編」と「野球編」があったでしょ?

ネットでもそう書いてあったけど、ラグビーってどんなだっけ?(^^;
野球のはとても印象に残っているんだけど、ラグビーのは記憶にないなぁ。

しかし野球のは名作だよね~!(笑)

そういえば、ビデオもそうだけど、特に写真は音楽が入るとグッと印象深くなるよね。
僕が個展をやる時は(ないけど(笑))、音楽は小田さん流したいな。

じゃ、見つかったら連絡するね~!


2007/05/31 22:45 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

