2007/06/19 (Tue) キネマの街



また青梅に行って来ました。
青梅には「キネマ通り」という、映画の看板が沢山ある通りがあります。
ちょっと面白そうでしょ?

2007-6-19-1.jpg

2007-6-19-3.jpg

でも今は街に映画館はありません。

2007-6-19-2.jpg

その他 | comment(7) |


<<二人の銀座 | TOP | 緑の日々>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

キネマの街ってのは、蒲田ではなくて青梅なんですね。
そこには映画館とか撮影所とかもあるのですか?

あ、今は街に映画館はないのですね?(^^;
あるのは看板だけなんですか?

最初のロミオとジュリエット。
これ、我々が中学頃(Satoさんは高校生かな)に上映された映画ですよね。
オリビア・ハッセーが可愛くて、その後、布施明と結婚したのは驚きましたが、「ロミオをジュリエット」がどのような物語かを知った初めての映画でした。

でも、看板自体は新しいのかな?
この綺麗さは当時の看板ではなくて最近作ったものなんでしょうね。

んで、イタリア映画の鉄道員と日本の鉄道員(ぽっぽや)が向かい合ってるのは面白いのですが、日本のそれは新しすぎてこの地に飾るのは30年ぐらい早いような気がしました(笑)

そのイタリアの鉄道員の横は「ティファニーで朝食を」でしょうか。
オードリー・ヘップバーンは本当に素敵でしたね。大好きな女優でした(*^。^*)

2007/06/20 20:38 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

Megさん家のハイビジョンテレビの所有者のSatoです(^-^)
ハイビジョンテレビのことなら、なんでも聞いて下さいね(笑)

え~と、青梅はですね、映画の看板しかないのですよ。
何故そういうことになったのかは、よく知らないんです(^^;

一枚目と最後の写真は駅で撮ったんですが、ここで結構期待を抱かせると
思いません?駅でこれなんだから、街を歩いたらどんなに凄いだろうって。

で、改札を抜けると、「バカボンのパパ」が逆立ちした銅像が迎えてくれるんです(笑)
そう、青梅はキネマの看板と赤塚不二夫記念館が売りなのでした。

で、映画の看板は、仰るように割りと最近描かれた物でしょうね。
同じ人が全部描いてると思うんですが、これが微妙に似てるような似てない
ような複雑な出来で(笑)

それで、その複雑な期待を胸に街に出てみるとですね・・・正直、中途半端かなぁ
って感じです。規模がこの3倍あったら楽しめるんじゃないですかね。

>イタリア映画の鉄道員と日本の鉄道員(ぽっぽや)が向かい合ってるのは面白いのですが

あきらかに狙ってますよね(笑)
高倉健の顔は似てますが、広末涼子ちゃんは微妙なんですよ(^^;

>オリビア・ハッセーが可愛くて

オリビア・ハッセーは、ホントに可愛かったですよねぇ。
東洋的な顔立ちで、僕のような純粋無垢な少年はいちころだったです(笑)

ちなみに、小さい頃好きだったのは「柔道一直線」の吉沢京子と若大将シリーズ
の後半に出てた酒井和歌子でした。あぁ、青春時代ですねぇ(笑)

2007/06/20 22:53 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、たびたびこんばんは。
とても良いことを思いつきました!

>Megさん家のハイビジョンテレビの所有者のSatoです(^-^)

えーっと、我が家にもSatoさん所有のハイビジョン液晶TVを3台ほど置いて貰うってのはどうでしょう!?
そのお礼と言ってはなんですが、3日に一度ぐらいの割合で「SatoさんのTV、綺麗ですよ」の報告をしますよ(^^)

サイズは、そうだなぁ、32インチが1台、40インチが1台、そして80インチクラスのが1台でいいです。
それ以上大きいと部屋に入らないですからね。

それから、ハイビジョン番組を録画出来るレコーダーもついでにお願いできますか。
最新のDVDプレイヤーもよろしく!

あ、5.1chサラウンドシステムも頼みますね。

そんなわけで、ようやく我が家にもハイビジョンTVがやってくることになりましたよ、Megさん!(^O^)

2007/06/20 23:26 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、ふたたびこんばんは。

>えーっと、我が家にもSatoさん所有のハイビジョン液晶TVを3台ほど置いて貰うってのはどうでしょう!?
>サイズは、そうだなぁ、32インチが1台、40インチが1台、そして80インチクラスのが1台でいいです。
>それから、ハイビジョン番組を録画出来るレコーダーもついでにお願いできますか。
>最新のDVDプレイヤーもよろしく!
>あ、5.1chサラウンドシステムも頼みますね。

とても素晴らしいアイディアですね!
ブログを始めてコメントでこんなに感動したのは初めてです。
なので、涙ちょちょ切れて、ブログ人生初の5行連続引用を決行してしまいました←快挙だ。

いや~、そうすると僕のハイビジョンテレビが合計5台になるんですね!
嬉しいなぁ・・・どれから観ようかなぁ。

ワクワクしちゃうなぁ・・・ワクワク?

>そんなわけで、ようやく我が家にもハイビジョンTVがやってくることになりましたよ、Megさん!(^O^)

報告せんでいい!(笑)

2007/06/20 23:59 | Sato [ 編集 ]


 

Satoちゃん、akasakaさん。

「いやぁ、ジージ達の青春話には全くついていけんなぁ」と思いながら読んでいたわけですが(笑)
テレビ話の展開には吹き出しました。

akasakaさんね、
Satoさんにハイビジョンテレビを買って貰える可能性と言うか条件があると思いますよ^^
そのかなめは、そのテレビを「自分(Satoさん)が観るかどうか」です。
つまり、自分が行く先々には一番気に入ったテレビがなきゃヤダってことですね(笑)

と言うわけで、ひょっとすると月に数回、交通費に3食お昼寝、肩もみつきでおうちに招待してあげて、
ついでに高いカメラを数台分けてあげたら、
一年くらいしたら、ほいほいと、akasaka家にも好きなテレビを置こうじゃないの!
という気分になるかも(ならないかも:笑)?!

ちなみに、akasakaさんはテレビは観ないときにも点けているほうですか?
私は側を離れるときには当然ぶちっと切っちゃうんですよね。
で、Satoさんが時折「いま、何々の番組がとくに綺麗に見えるよ」なんてメールをよこした時に「さっきテレビ切ったけど?」なんて言うと、
「テレビは何時なんどきもオンだ!」と注意警告を受けるわけですよ(笑)

あ、Satoさん。。
テレビ、綺麗だよ!と言うかね、私が今まで観ていた曖昧で輪郭がぼーっとした映像って何だったんだろうね。
でも、あのテレビも確か数年前にあれにしなさいって誰かさんが言ったんだよね。
ま、いいか(笑)

2007/06/21 17:42 | Meg [ 編集 ]


 

Satoさん、Megさん、こんばんは。

>とても素晴らしいアイディアですね!

でしょ?!(^^)
5台のハイビジョン液晶TVを所有する人物なんて、たぶんこの日本ではSatoさんだけですよ。それぐらい名誉なことなのです(^^)
なんでしたら、その記録を更新ってことで、東京で一人、オリオンって言うよく判らないメーカーの14インチブラウン管TVを観ている娘のためにもう1台「Sato所有大型ハイビジョン液晶薄型TV(録画機能付き)」を進呈してくれても僕は全く構わないですよ(^^)
ちなみにその小さなTVは、この3月に近くの大手電気屋で買いました。値段は8800円ほどでした(笑)

さて、Megさん。

>そのテレビを「自分(Satoさん)が観るかどうか」です。

なるほど、それが条件だったのですね・・・

わかりました。では、こうしましょう。
各ハイビジョンTVの前にWebカメラを設置します。
それを通じて、自宅でのんびりしているSatoさんに映像を送りましょう。
そうすれば、いつでもご自分のTVを観ることが出来ますよね(^^)
ただし、チャンネル権は僕にありますが(笑)

>akasakaさんはテレビは観ないときにも点けているほうですか?

我が家のTVは朝から晩までほとんど点いてますねぇ。
でも、本当のことを言うと僕はあまりTVを観ないので、かなり電気の無駄遣いをしていると思います(^^;

ところで、ハイビジョン地上波デジタル放送ってそんなに綺麗なんですか?
というか、ハイビジョン放送と地上波デジタル放送って同じものなんですか?
うちはケーブルTVなんですが、ハイビジョンTVさえあればそれらの「綺麗な映像」を観ることが出来るのですか?
うちのケーブルTV局でもハイビジョンとか地デジとかを放映してるんですか?

・・・全然わかんないや(^^;

2007/06/21 19:31 | akasaka [ 編集 ]


 

Megちゃん、akasakaさん、お二人揃ってこんばんみ(^-^)

Megちゃん

>と言うわけで、ひょっとすると月に数回、交通費に3食お昼寝、肩もみつきでおうちに招待してあげて、
>ついでに高いカメラを数台分けてあげたら

君!素晴らしいこと言うじゃないの~(笑)
それでこそ「持ちつ持たれつ」という日本人の美意識に叶う大変有意義な提案だね。偉い!(笑)

>「テレビは何時なんどきもオンだ!」と注意警告を受けるわけですよ(笑)

これはひとり暮らしの常識でしょう。
帰って来て「つける」。観てなくても「ついてる」。思わず寝てしまった「ついていた」。
Satoちゃんのテレビ三段活用ですな(笑)←違う気もする。

>でも、あのテレビも確か数年前にあれにしなさいって誰かさんが言ったんだよね。
>ま、いいか(笑)

あれはね、あの時は良いテレビだったんだよ。「あの時」はね←これ重要。付箋つけるべし。


akasakaさん

>5台のハイビジョン液晶TVを所有する人物なんて、たぶんこの日本ではSatoさんだけですよ。
>それぐらい名誉なことなのです(^^)

いやぁ、そんなに褒められると嬉しくなっちゃうじゃありませんか(*^^*)
そのうち「Wikipedia」で紹介されちゃったりして(*^^*)

Sato=ハイビジョン液晶TVを5台所有する人物。ナイスガイと同意語(ほほほっ)

>オリオンって言うよく判らないメーカーの14インチブラウン管TVを観ている娘のために

素敵な名前のテレビじゃありませんか。でも、夜空に輝くように点滅をくり返してるんですよね?
分かりました。娘さんには「カシオペア」という液晶テレビを送りましょう(^-^)v

>うちはケーブルTVなんですが、ハイビジョンTVさえあればそれらの「綺麗な映像」を
>観ることが出来るのですか?
>うちのケーブルTV局でもハイビジョンとか地デジとかを放映してるんですか?

あまりはっきりしたことは言えませんが、今は大抵のケーブルテレビはハイビジョンに対応してますよ。
おそらく「BSデジタル」が観られるプランを選択すれば、地デジが付いてくるので、基本的には
それでOKだと思います。というか、僕のところはそれなんです。

>ハイビジョン放送と地上波デジタル放送って同じものなんですか?

今現在は、全ての放送がハイビジョンではないんですよ。
あくまで「ハイビジョン録画」された番組だけ、その恩義を受けることが出来るんです。
その他の番組は、今までと同じ方法で収録されたのを「アップコンバート」つまり解像度を
上げて送信してるんですね。これはハイビジョンテレビで観る場合の話ですけど。

ハイビジョン放送は簡単にいうと16:9で放送されているものを言います。
ちなみに地デジよりBSデジタルの方がビットレートが高いのでより高画質です。

>ハイビジョン地上波デジタル放送ってそんなに綺麗なんですか?

akasakaさんはQuickTimeプレーヤーはお持ちですよね?
http://www.apple.com/trailers/disney/ratatouille/preview.html
このサイトの中段にHi-DEFINITIONというのがありますよね?これがハイジジョンテレビで使われる
解像度のことなんですが、パソコンの場合は画面サイズの違いになります。

一概には言えませんけど、ここで観られる画質で32インチとかのテレビで観られるとしたら・・・。
いかがですか?買います?(笑)

2007/06/21 22:42 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ