--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/24 (Sun) 二人の銀座



先日ヨドバシAkibaでCanonの5Dを触って来ましたが、AF性能が非常に良い印象を持ちました。
いや、今までも何回か手にとってはいたんですけど、買う対象ではなかったので
真剣にチェックしたことはなかったんですね。

実は、いま使っている30DはAFの性能があまり良くないと思ってるんです。
マクロ的に使った時や、望遠では気にならないのですが、何故か標準域のレンズを使った時に
ある程度絞ってるのにも係わらず、ピントが来てないことがよくあるんですよね。

まぁ、僕の使い方が悪いのかも知れませんけど、少なくともお店で触った5Dではそんな印象は
ありませんでした。う~む。

ちょっと買い替えを考えています。しかし28万は高いなぁ・・・。

その他 | comment(6) |


<<Go Your Own Way | TOP | キネマの街>>

comment

 

私のは20Dなんですが、標準レンズ(50mm1.4)で撮るとスッキリしない・・と感じています。レンズが古いのでそちらの問題かと思っていましたが、ボディのほうでしょうか。
でも、5Dは高いですよね。

2007/06/24 05:28 | ガッタン [ 編集 ]


 

ガッタンさん、こんにちは。

ガッタンさんがお使いの20Dでも同じように感じることがあるんですね。
30Dは20Dのマイナーチェンジ版で、中身はほとんど変ってない認識が
あったんですが、Canon系の掲示板を見ると30Dの方がAFの精度が悪い
なんて書き込みがあったりするんですよ。

周りの光に影響されて、日向、日陰ではピントの位置が変るみたいな
話でしたけど、僕の場合はずっと晴天の屋外でもなんだかピシッと
合ってない時が多い感じなんですよね。

で、最初は手ぶれもあるのかと、シャッタースピードを1/2000程度に
設定してみるんですが、どうも狙ったところにピントが来てないこと
があるんですよ。標準域で。

>でも、5Dは高いですよね。

ホント高いですよねぇ。
噂がある7Dでしたっけ?それが20万前後であれば、30Dを下取りに
出してと目論んでいるんですが(笑)

2007/06/24 16:56 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

一ヶ月ほど前ですが、1D MK2を使っているカメラマンと雑談しているときにMK3の話題になったんです。そのときに、MK3に買い換えるのか?というような質問をしたら、基本的にはMK2で十分なんだけれど、MK2の唯一の欠点はAF精度が良くないところなんですよ。20Dの方がよっぽど良いです。・・・というような話しがありました。
僕も半年ほど20Dを使っていましたからある程度は判りますが、20Dは悪いとは感じませんでした。10Dより随分と進歩してましたし。

Nikonの場合、たとえばD200(S5Pro)のAFの性能は良いと思うんです。D40でさえ精度に関しては全然不満が無いですから。(巷の評価は知りませんが)
でも、D2系は別格で、速度も精度もD200(S5Pro)の比じゃないです。1D系と比較したことがないのでどっちが良いかは知りませんが、D2系でAF精度が悪いと感じたら、それはカメラの問題ではなくほとんどが撮影者の問題です。

で、30D。
30Dは持っていないので本当のところは判りませんが、たとえば広角ズームであれば、ファインダでは合っているように見えたけれどPCのモニタで観たらズレていた・・・というようなことはD2系でもよくあることです。広角だとピントの山の判別がつきにくいですからね。
でも、そういう場合でも、最初にテレ端で合わせてAFロックしてからズーム操作をして画角を決めれば、ピンボケになることはかなり防げると思うのですよ。

単焦点だとそれが出来ないので目を凝らしながらファインダを覗くしかないのですが、視度調整がちゃんと出来た状態でファインダ内でジャスピン、という状況でありながらピンボケになってしまうとしたら、カメラが壊れているか、そうでなければブレ以外考えられないです。(ただし、ISO800程度まで上げなければ撮影出来ないような暗いところでは、カメラのAFも人間の目もどちらも怪しい=精度が出ない可能性が高い)

ところで、7Dってのが出るんですか?
クラスとしては5Dと30Dの中間なんですか?
どの程度のスペックになるのでしょうね。

2007/06/24 19:44 | akasaka [ 編集 ]


 

こんばんは、Satoちゃん。

この写真、色がとても素敵ですね。
たそがれどきですよね。
とても仲がよさそうな老夫婦のリュックを背負った後ろ姿が
都会の真ん中で哀愁と・・・癒しの空気を放ってみえます。

2007/06/24 20:50 | Meg [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

最初に書きますけど、僕はそんなにシビアなことは求めてないつもりなんですね。
でもEF17-40mmF4の30~40mmの辺りの標準域で、晴天時、AFは中央一点、被写体も
真ん中、それでもピントがズレてる時があるんですよ。

親指AFにしてますから、一度じゃなく、こっちの方が合わせ易いんじゃないかと
思う所でやってもズレている時があるので、ちょっと悲しくなってます。
レンズのせいなら、それはそれで良いんですが、他のシグマの30mmでも
タムロンの28-75mmでも、似たような症状が出ます。

それと20Dと30Dですが、僕の見たCanon系の掲示板によると、30Dの方はAFの
セットアップ?を変えているような記述もありました。

>広角だとピントの山の判別がつきにくいですからね。

そうですよね。僕もそう思ってあまり気にしてなかったんですが、ちょっとこれは
ないんじゃないって思うことが何度かあったので書いてみました。

>最初にテレ端で合わせてAFロックしてからズーム操作をして画角を決めれば、
>ピンボケになることはかなり防げると思うのですよ。

実はこのお話もそこに載っていたのですが、確かズーム操作をしちゃうと新しい
レンズではピントが解除されちゃうみたいな話だったような・・・この辺曖昧です。
でも、「AFロック」とは書いてなかったような・・・今度自分でも試してみますね。

>ところで、7Dってのが出るんですか?
>クラスとしては5Dと30Dの中間なんですか?
>どの程度のスペックになるのでしょうね。

まぁ、いつもの噂だとは思いますけど(^^;
噂ではスペックはあまり変らずに(普通に考えると画素数アップと、ゴミ取り機能搭載ぐらいで)
値段を下げてくるんじゃないかと言われてます。

で、僕がその「思うツボ」の人になるかも知れませんね(苦笑)

2007/06/24 22:47 | Sato [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。

写真の感想ありがとう。
これは観たら分かるけど、ちょっと前に撮ったんだよね。

その時はなにか決め手に欠ける気がして、掲載せずに保留にしたんだけど、
見直したらそんなに悪くない気がして、今回載せてみました。

改めて観ると、二人ってのは絵になるね。
この場合はおばさんがポイントで、おじさん一人だったら凄くつまんない
写真だったよね。

今度三脚を使って、僕たちで二人で真正面から撮ってみようか?
ほら、僕ってとっても絵になるしね(笑)えっ!そんなことない?(笑)

冗談はともかく、人が写った良い写真撮りたいな。
またよろくしくね~。

2007/06/24 23:07 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

