--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/07/02 (Mon) 日曜日・新宿



日曜日の夕方、急に思い立って新宿へ出かける。
なんだか映画でも観て気晴らししたくなったのだ。

スカッとしたいと思い、公開されたばかりの「ダイハード4.0」にしようと
映画館の前まで来たら、なんと今日は「映画の日」で入場料が千円である。
もう始まって15分は経過していたのだけど、なにしろ千円だし、そもそも
内容がどうこういう映画じゃないので、そのまま入場する。

映画はサイバーテロに巻き込まれてしまうブルース・ウィルスが、頭脳じゃ
なく、肉体だけでゴリゴリと犯人を追い詰めるっていう話である。
この手の映画の定石通り、ありえない展開が続くんだけど、それでもうそ臭い
感じがあまりしないのは、あまりにも「おバカ映画」を沢山観過ぎたせい
だろうか(笑)

ほどほどにスッキリとした気分で、夕飯でも買って帰ろうと小田急のある
西口へ来てみたら、路上ライブをやっていた。
ほんとに駅のまん前で、いつもなら選挙演説などしかやらない場所だ。
近づいて行くと、とても声量のある魅力的な声で、一気に引き込まれてしまう。
しかし、最後の曲だったらしく、すぐに終わってしまった。

残念な気持ちでそこを立ち去ろうとしたら、観ていた人の何人かが自主制作の
CDを買い始めたのだった。少し考えて、自分も購入する。
実は路上ライブでCDを買うのは3度目である。
ここで買わないと、もう一生聞くことはないかもという気持ちがそうさせるん
だろうと思う。

帰って来て、CDをプレーヤーに乗せる。
路上で聞いた彼女の声が部屋に響き始めた。

その他 | comment(4) |


<<窓 | TOP | 大地に噛み付く>>

comment

 

Satoちゃん、こんにちはー。

日曜日は充実した休暇だったみたいだね^^
ダイ・ハードを千円で観たのね。
私は千円でも観ないけれど、ああゆう映画で「ちょっとすっきりした」って言う男性って結構多いわね(笑)

Satoちゃんは路上ライブの人たちが好きですね。
私でさえ、ギターを手にして以来、一度はああしたことを一度やってみたいと思ったくらいだから、
バンドマンだったSatoちゃんは尚更、まぶしい気持ちで見るのでしょう。
アマチュアの人たちの夢を目指している一途な歌声って、
ときに洗練されたプロになった人よりも心に響くことはあるよね。

ところでこの二人は、女性のほうが「ベース」を弾きながら歌うのだね!かっこいい。

そうだ。先日テレビで観て改めてかっこいいな、結構好みだなと思ったのがLOVE PSYCHEDELICO。
ボーカルの女の子の乾いた声と英語の発音の組み合わせが心地いい。
Satoちゃん、確か一枚、アルバム持っていたかしらん?

2007/07/02 11:39 | Meg [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。

映画館で観るなら、やはり迫力があるのを観たいと思う方だよ。
しみじみとした大人の映画だったら、自宅でゆっくり観る方が
好きだよ。それにほら、泣いても大丈夫だし(笑)

路上ライブを観るのは好きだよ。
でも、ゆず系のフォークギターじゃかじゃかのは嫌い。
だって声が大きいだけで、ヘタなのが多いんだもん(笑)

好きな理由は、自分もやってみたいなぁって憧れがあるんだと
思うな。誰も自分を知らないのに、止まって聞いてくれるわけだから
凄く嬉しいことでしょ。写真をこうして公開してるのも似たような
気持ちのところがあると思うな。というか同じ気持ちなんだけど(笑)

>ところでこの二人は、女性のほうが「ベース」を弾きながら歌うのだね!かっこいい

実際は向かって右にもうひとりパーカッションの人がいるんだけど、場所が悪くて
入らなかったんだよね。記事に書いたように、すぐ終わっちゃったし。
ベースは上手じゃなかったけど、歌は結構凄かったよ。
今度CD貸してあげるね!

>LOVE PSYCHEDELICO。

それって、オノ・ヨーコさんと出てたやつ?
しまった!それ観たかったんだよなぁ(ToT)
アルバムはね・・・持ってない(^^;

2007/07/02 21:48 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

一つ前の記事「大地に噛み付く」の写真、Fisheyeを生かしたなかなかに素晴らしい写真ですね。デフォルメされたショベルカー(っていうの?)が妙にカッコイイです。

それと、

>今度の選挙で与野党逆転があったら生活が変るのか?

変わるとは思えませんが、でも、これ以上自民党に勝たせるわけにはいきませんね。小泉内閣発足から現在に至るまでの間に、日本は多くのものを失ったと思います。

>自分の食べてる コロッケは果たして牛肉だけで出来ていたんだろうとか

いや、どこの肉業者も似たようなものかも(^^;
もう何も信じられませんね。

>なんで羽賀研二は捕まってんの?

あいつ、多額の借金を返したとTVでさんざん言ってましたが、そもそも悪いことをしてせしめたお金だったのですねぇ。どうしようもないですね。

ところで、ダイハード4.0をもう観てきたのですね!
あれは面白そうですよね。僕も観たいと思っていました。DVDが出たら借りてきて観ることにします(笑)

この路上ライブの写真は客観的視点で撮られていて、それがこの場の空気や臨場感を伝えてくれていますね。
Satoさんの立ち位置、そのときどう彼らに関心を持ったのかなど、前にしゃしゃり出なかったことが結果的に「路上ライブ」を的確に切り取ったように思います。

2007/07/02 22:34 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。
平日なんですが、ちょっと用事があるので実家へ帰って来てます。

下の写真は、これでも相当寄ってるんですよ。
それでも少し引いて撮ってるみたいに見えるんですから、フィッシュアイ恐るべしです。

それに、この間ファインダーを覗きながら寄って行ったら、撮ってたものに
ぶつかっちゃいましたからね。本当に恐るべしです(笑)

アマチュアバンドの写真は、わざと近寄らないで撮ってみたんですよ。
前に結構前で撮ってみたことがあったんですが、アマチュアの人だと
別にキメポーズとか取ってくれる訳じゃないので、何だか「ただ楽器
持って歌ってる人」みたいでつまんない写真になってしまったんですよ。
だったら、まだ路上の雰囲気が出た方が良いと思って人の後ろから撮ってみました。

>でも、これ以上自民党に勝たせるわけにはいきませんね

自民党は、今度の選挙で負けても政権交代はないなんて予防線張って
ますが、今度の参議院で自民党が勝つようなことがあったら、日本の未来は暗いですよね。
別に民主党が好きなわけじゃありませんけど、とにかく替わって欲しいです。

でないと、これからもずっと天下りや、グリーンピアみたいな訳の分かんないの造って
ただ土建屋さんを儲けさせる為の政治がずっと続いて行くのは間違いないでしょうから。

>いや、どこの肉業者も似たようなものかも(^^;
>もう何も信じられませんね。

コロッケもハンバーグもあまり食べないんで、まぁ僕自身の被害は少ないですけど(笑)、
それにしても酷い話ですよね。これじゃ、良い子供が育つわけないですよね。

2007/07/03 22:58 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

