2007/08/26 (Sun) 2007夏・高円寺



今日は高円寺の阿波踊りでした。正確にはもう昨日になってしまいましたけど。
今年で3回目なので、並々ならぬ意欲を持って臨んだのですが、全然ダメでした。
あまりにダメダメ写真ばかりだったので、かなりへこんでしまいました。
この他にも載せられそうなのがあったら、また後日掲載したいと思います。
明日(今日)もあるんだけど、もう一回行ってみようかな・・・これじゃ悔し過ぎるぞ。

2007-8-26-2.jpg

2007-8-26-3.jpg

Canon EF70-200 F4L | comment(2) |


<<2007夏・高円寺(その2) | TOP | ひととき>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。
40Dの話題を・・・と思ったのですが、先に阿波踊りについてコメントしますね~。

・・・てことで、高円寺の阿波踊りは昨日と今日だったのですよね。今年こそはご一緒にと思っていましたのでとても残念ですが、こうやってSatoさんの写真を拝見して阿波踊りを堪能することにしますね(^^)

さて、「全然ダメ」ということですが、そうでもないような気がしますよ。
この3枚目なんて計算したような見事なブレ方じゃないですか。
実際は多少顔もブレているのでしょうが、ギリギリセーフって感じですね。

ただ問題は、撮影者がどのようなテーマを持って臨み、その結果どうだったか、ということですよね。
一枚でも狙い通りの写真が撮れていれば良いですが、イメージしたものと違うものばかりだったとすると、何かが不足していたかも知れないですね。

とは言っても、自分の思い通りに踊り手が振る舞ってくれるわけではありませんし、撮影ポジションの問題もありますよね。
ですから、この手の撮影は上手くいく方が圧倒的に少ないはずですね。

ところで、今日も行かれたのですか?
昨日と比べていかがでした?

また機会があったら、是非ご一緒に撮影しましょうね~(^^)

2007/08/26 22:13 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

昨日今日と高円寺の阿波踊りでした。
今年は御一緒出来ると楽しみにしていましたので、ちょっと残念な気持ちで
ひとりで行って来ましたよ(笑)いやいや、冗談ですからね。

でも、やはり今年もかなりの人で、実際のところ二人だったら更に場所取り
は苦労したかも知れませんね。ぶっちゃけ、3時間前ぐらいには行ってないと
路上にシートかなんか敷いてというのは無理なんじゃないですかね。

もし、来年御一緒出来るとしても、あのひな壇が確保出来なかった場合は
止めた方が良いかも知れませんね。
僕は近いから良いですけど、遠方からわざわざ撮影の為に来るというのは
ご存知と思いますが、自由度が相当低いのでストレスが溜まっちゃうと思います。

しかし、それにしても、3時間も立ちっぱなしというのは、結構しんどかったです。
でも、それに懲りず、また今日も行ってしまいましたけど(笑)

>ただ問題は、撮影者がどのようなテーマを持って臨み、その結果どうだったか、
>ということですよね。
>一枚でも狙い通りの写真が撮れていれば良いですが、イメージしたものと違うものばかり
>だったとすると、何かが不足していたかも知れないですね。

ですよね。実は、前もって「こういう写真」というのは正直思い浮かばなかったのですが、
とにかく「力のある写真が撮りたい」と思ってたんですね。
この「力のある」というのは、別に迫力があるとかそういうんじゃなくて、う~ん
うまく言えませんけど・・・うまく言えませんけどそういう写真です(笑)

昨日は、ISO1250、ストロボなし、絞りはそのつど変更して撮影しました。
狙う場所によって、光が足りないのでブレるのは分かってましたから、それをプラスに
と思ったのですが、意識し過ぎたせいか、思うような感じには撮れなかったんですよ。

今日はストロボありで行って来ました。
結果は・・・これから観ます。正直、恐いです(笑)

2007/08/26 23:19 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ