2007/08/27 (Mon) 2007夏・高円寺(その2)



前日は思うような写真が全然撮れなかったので、2日目も元気に行って来ました。
本当は結構バテてまして、2日目は途中で帰って来ちゃいましたけど。
今回は前日持って行かなかったストロボを持参し、ありなしを使い分けてみました。
3枚目だけ、他の2枚に合わせる為に、少しですが周辺を暗くレタッチしています。

2007-8-27-2.jpg

2007-8-27-3.jpg

Canon EF70-200 F4L | comment(5) |


<<2007夏・高円寺(その3) | TOP | 2007夏・高円寺>>

comment

 

Satoちゃん、こんばんは。

二日間の成果が観られるこの三枚になりましたね^^

「ありきたりじゃない写真を」とのかけ声で勇んで出かけて行きましたが、
なるほど、なかなか例年にない阿波踊りの印象を持ちました。

黒一色の背景のなかで、踊る人々が夜の陽炎のように妖艶に立ち上っているように見えてきます。
多分、絵として見えたときの人と人の重なり具合、手の重なり具合のバランスに至るまで
何枚も同じイメージを求めて根気よく撮ったのではないかと思いました。

ほとんどの場合、人の表情ほど強いものはないと思いますが、
これらの写真は、ほとんど表情が観る者に推し量らせるに留めてあるために、
余計、人物よりも、この踊り全体の色気と言いますか、妖気めいたものが感じられるような気もしました。

さて、akasakaさんはどんな風に観るかな(笑)

2007/08/27 18:54 | Meg [ 編集 ]


 

Megちゃん、こんばんは。

コメントをありがとう。

>「ありきたりじゃない写真を」とのかけ声で勇んで出かけて行きましたが

そうそう、そんなこと言ったよね(笑)
そもそも腕がないんだから、せめて気合ぐらいはないとね(笑)

>ほとんどの場合、人の表情ほど強いものはないと思いますが、
>これらの写真は、ほとんど表情が観る者に推し量らせるに留めてあるために、

うん、人の表情に勝る写真って、そうはないと思うんだけど、今回は意識的に
その表情が見えない写真を選んでみたんだよね。

というのは、少々こじつけで、本当は1枚目が気に入ったので、それに合わせて
他の2枚を選んだんだけどね。ちょっと面白い組写真になったんじゃないかと
思ってるんだけど、よく観るといろいろと不満も出て来て、いつものようにまた
後悔がふつふつと湧き上がってたりしとりますよ。

特に3枚目はピントが前の女性に来てたら、どうだったかなぁとか。
もう少し上に余白があった方が良かったんじゃないかとか・・・。

>さて、akasakaさんはどんな風に観るかな(笑)

去年よりは、少しマシかも知れないので、逆な意味で辛口トーク炸裂じゃない?(笑)
ありがたいよね。そんな人居ないから。と、催促してるみたいだね(笑)

2007/08/27 20:15 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。
昨夜に引き続き、阿波踊りの第二弾をコメントしますね。

まず、ストロボを使用されたとのことですが、シャッタスピードは1日目とどちらが速いですか?
恐らく、今回のは1/60秒ぐらいだと思うのですが、暗い場所で普通(たとえばプログラムモード)にストロボを使うと背景が真っ暗になりますね。
それによって被写体だけが浮かび上がるような写真になりますので、印象がガラリと変わります。
1日目の写真が「動」ならば、今回のは「静」ですね。

でも、それが良かったかどうか。
つまり、結果的に背景が暗くなって被写体だけがハッキリしているわけですから、観る側には印象的に写ります。しかしそれは、ストロボによって瞬間的に光を当てた結果に過ぎないわけで、要するにカメラが勝手に作り出した写真なんですよね。

もちろん、これらの写真が悪い、と言っているわけではないですよ。
ただ、如何にもストロボを使って撮りました的な写真ですから、そう言う意味ではブレと格闘しながら撮った1日目の写真の方が価値は高いと思うのです。

それと、さらに辛口になりますが、
3枚目の写真はとても良いと思います。しかし、1枚目と2枚目は3枚目と比べるとあまり良くない。
その理由は、後方の人物の重なり方が今ひとつなんです。
向こうはこっちの撮影に合わせて踊っているわけではないのは十分承知していますが、自分の位置から見て重なり方が綺麗な瞬間というのが必ずあるはずなんですよ。その時を逃さずシャッタを切れるかどうか。でないと、雑多な印象の写真になりますからね。
シャッタを切るタイミングこそが、こういう動きのある被写体を撮る最も重要な鍵になります。

2007/08/27 20:38 | akasaka [ 編集 ]


 

あ、辛口だってことが予想されちゃってるじゃん(^^;

2007/08/27 20:41 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

予想通りに辛口コメントありがとうございます。
そう来なくっちゃです。

シャッタースピードは写真によって随分違いますから、なんとも言えないのですが
僕はプログラムオートでは撮りませんので、全て絞り優先で撮影してます。

実は去年ストロボを使った写真があまり好きではなかったたので、一日目は
持って行かなかったのですが、予想を超えて被写体ブレしてしまったので
二日目は持っていった次第なんですよ。

>ストロボによって瞬間的に光を当てた結果に過ぎないわけで、要するにカメラが
>勝手に作り出した写真なんですよね

僕はそれが面白いと思ったのですが、なるほどそうとも言えますね。
それと、普通は同じ向きで踊りが進行してますから、踊り子が別々な方向を向く瞬間は
少ないんですね。でも、その瞬間が自分では雰囲気があるような気がして狙ったのですが
仰るように重なりが今ひとつ決まってなかったですね。でも、それは難しいんですよねぇ。

多分仰りたいのは、この手法で撮るなら、相当のキメ写真にしないといけないって
ことですよね。そうかぁ・・・でも、これはこれでひとつの手法として、撮ってやろうじゃん!
という気がして来ました。負けへんで!(笑)

しかし、ストロボ使って撮るのも良し悪しなんですね。ひとつ勉強になりました。
でも、まだまだ良く分からないので、いろいろやっちゃいますからね!(笑)

あっ、40Dは今週末に発売なんですよ。ひと足先に新機種すいません(笑)

2007/08/27 21:31 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ