2007/11/05 (Mon) 解き放たれたい



と、わけもなく思ったりする。

その他 | comment(13) |


<<君とふれあう時 | TOP | 地球の果てまで>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

最近、魚眼をいい感じで使いこなしてますね~(^^
前回の記事の写真もすばらしいと思いましたが、僕はこっちの方が好きです。
なにって、一羽の鳥が効いてると思いました。
魚眼で撮ってこの大きさに鳥を収めるのって、結構大変だったんじゃないですか?
建物が小さく、空も広いんだけど、不思議な雲に遮られてうまく飛んでいく事ができない。
そんな風に感じました。
うん、好きですこの写真(^^

実はD3が届いたら、魚眼レンズが欲しいんですよねぇ。
しかも円周魚眼(^^;
ニコンのカメラはフルサイズが無かったので、今までは使えなかったんですよね。
いつでも使えるレンズじゃないですけど、楽しいですよね♪
あと、PCマイクロ85mm(あおりができるやつ)ですねぇ。
標準レンズで、24-70mmも考えてるんですが、いつになったらお金がたまる事やら(苦笑

あ、早くドーナツ送ってくださいね(笑



2007/11/07 22:54 | kei [ 編集 ]


 

Satoさん、keiさん、こんばんは。

僕もkeiさんが仰っているように、今回の写真も素晴らしいと思います。
たぶん、Fisheyeで地平線から徐々に空に向かって構図を決めていったと思うのですが、ここまで思い切って歪曲させるのは結構勇気が要りますよね。だって、如何にも魚眼、ですもんね(笑)
だからこそ、ここまで水平線を無視するほど空を見上げたことが素晴らしいと思いました。
鳥と街灯?がシルエットになっているのも良いですね。

あ、早くドーナツ送ってくださいね(笑

keiさん、

円周魚眼とPC85mm。
僕も85mmはブツ撮り用に以前から欲しいと思っていましたが、ベローズでも出来そうなのでちょっと考えているところです。

円周魚眼はNikonのですか?それともシグマ?
確か、焦点距離は8mmぐらいでしたよね?
あれは、下手したら自分の足や腕や髪の毛さえも写ってしまいますから、撮るときに細心の注意が必要そうですね(笑)

2007/11/07 23:11 | akasaka [ 編集 ]


 

Satoさん、akasakaさん、こんばんは。

akasakaさん

確かにベローズでも出来そうですね。
僕の場合ブツ撮りのみじゃなくて、外にも持ち出したいので少しでも軽そうなPC85かなぁ。
ベローズでも軽いやつとかありますかね?

ただね、ニコンがこれから単焦点を新しくしてきそうな感じもするんですよねぇ。
PC系はキヤノンの方が強いんで、もしかしたらニコンも頑張って新しくなるんじゃないかと思って踏み切れずにいます(^^;
あくまで想像ですが。

円周はシグマの8mmを考えてます。
Nikonにもありましたっけ?
今はシグマだけだったような気がしてました。
円周は撮る時にかなり気を使いますよねぇ。
対角でも結構気を使いますからねぇ。
頑張りマッス!!(ちょっと心配になってきた(笑

2007/11/07 23:28 | kei [ 編集 ]


 

keiさん、

確かにベローズを外に持ち出すのは難しいですね。
三脚だけでなく、固定用のテーブルも必要になりそうだし(^^;

>ニコンがこれから単焦点を新しくしてきそうな感じもするんですよねぇ。

それね、以前にkeiさんからその情報を聴いてから自分なりに何が登場するかを考えてみたんです。
えーっと、僕の予想では、ノクトの復活。たとえば、28mm F1.4をAF-S&G化するとか、あるいは58mm F1.2とかね。
やっぱりNikkorにノクトは必要です。いえ、とてもじゃないけど僕には買えませんが(笑)夜景、撮らないし(笑)

それから、パンケーキの復活。40~45mmぐらいでしょうか。
それと、現行の50mm、85mmの大口径をAF-S&G化。これが一番あり得そう。

PCマイクロは微妙かも。何しろ、ニーズが限られていますよね。それに、AF-S化したりする必要性も無いので(基本的にMFで使う筈なので)、現行より価格を上げる方向になるモデルチェンジはしにくいと思うのですよ。
いえ、全てただの予想ですが(笑)

円周魚眼はやはりシグマのですよね。
Nikonのは程度の良い中古はかなり高そうですもんね。

だけど、円周魚眼は丸く写るじゃないですか。あれ、写真としてはどーなんだろう?見慣れていないのでちょっと違和感がありますね。

2007/11/07 23:45 | akasaka [ 編集 ]


 

keiさん、akasakaさん、こんばんは。

帰りが遅くなってしまったので、お返事は明日書きますね。
っていうか、僕が居なくてもお話が弾んでますが(笑)

あっ、ドーナツは自分で買いなさい!(笑)

2007/11/08 00:07 | Sato [ 編集 ]


 

akasakaさん

ベローズはやっぱり大きくなっちゃいそうですね(^^;

ノクトですか!!
盲点でした。
それいいですねぇ。
僕夜景撮るの結構好きなんですよね。
買えませんが(笑

50mm、85mmは一番ありそうですよね。
デザインはどうなんでしょうね。
50mmが、キヤノンのテレコンみたいな形になったらイヤだなぁ(苦笑
85mmはD3に付けてカタログなんかに載ってるので、意外とないかも。
いや、現行を持ってる僕としては出てほしくないだけなんですが(笑

パンケーキも希望が多いので、ありそうな線ですよね。
フルサイズなので、F1.2~1.4クラスの広角かなぁって感じもします。
PCが85mmだけじゃなくて、45mmとかが出てくれたらいいなぁとは思いますね。
値段は上げずに(笑

円周魚眼はかなり特殊ですからねぇ。
お遊びレンズになってしまうかもしれませんね(^^;
なにかしら、新しい撮り方みたいなものが発見できたら面白いんですが。

やっぱり最初は標準ズームからいった方が無難かもしれませんね。

2007/11/08 00:08 | kei [ 編集 ]


 

Satoさん

え~~~、買ってくれないんですか?!
残念・・・

あ、おかえりなさい(笑
ちょっとSatoさんが帰ってくるまでに、勝手に盛り上がってしましました(^^;
返事は明日楽しみにしてます。
ゆっくり休んでくださいね。

2007/11/08 00:12 | kei [ 編集 ]


 

keiさん、こんばんは。
ゆうべは失礼しました(^^;

え~と、何やら僕の知らない単語が飛び交ってますが・・・(笑)

>僕はこっちの方が好きです。

僕も、もしkeiさんがコメントくださるなら、こっちかなと思ってました(笑)
前日のは、はっきりくっきり?してたので、自分で書くのもなんですが、強い写真
になってましたよね。keiさんは割りと抽象的な、膨らみのある写真が好きなんじゃ
ないかと思っていましたから、当たって嬉しいです(笑)

>魚眼で撮ってこの大きさに鳥を収めるのって、結構大変だったんじゃないですか?

ご存知のように、Fisheyeで飛んでる鳥を撮ると、ホントに小さくしか写らないですよね。
実は、この鳥が来る前に空を見上げていたら、左にある街灯目がけて一羽飛んで来たんですよ。
それで「ははぁ、ここに来るのか」と、じっと次を待っていたので撮れたんです。

なんせ、ボートが中々来ないので暇で暇で(^^;

>実はD3が届いたら、魚眼レンズが欲しいんですよねぇ。
>しかも円周魚眼(^^;

D3はフルサイズですから円周が撮れるんですねぇ。
何号か前のアサヒカメラ(もしかしたら日本カメラかも)に、仮装した人が周りを
取り囲んだのを円周魚眼で撮った写真があったのですが、凄く面白かったです。

あれが、子供とか動物だったら、もっと面白いのが撮れるだろうなぁと思ってたんですよね。
まぁ、動物は相当難しいでしょうけど、ぬいぐるみでも楽しいですよね、きっと(笑)
是非撮って見せてくださいね!撮れたらドーナツ「1個」上げましょう(^-^)

2007/11/08 22:28 | Sato [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。お返事が遅れてすいません。
っていうか、居なくても盛り上がってましたね(^^;

しかし、お二人を見てると「物欲は人を活性化させるもの」って気がしましたね(笑)
いやいや、深い意味はありませんよ~(笑) お元気で何よりです(^^;

しかし「PC85」とか「ベローズ」とか初めて聞きました。
Nikonを使ってる人には割りとポピュラーな話なんでしょうかね。

>ここまで思い切って歪曲させるのは結構勇気が要りますよね。
>だって、如何にも魚眼、ですもんね(笑)

Fisheyeで撮影してて気が付くのは、レンズを水平にしてる場合はそうでもないですが、
上下に大きく振ると、仰るような「如何にも魚眼」になって、ちょっと下品というか
「いかにも使いました」的なのが宜しくない気がしていました。

でも、この時は本当にボートが中々来ないので、微妙にレンズを上下させて遊んでた
んですね。「へ~っ、こうなるのかぁ」って、今更ながらに(笑)
で、空が一番まぁるい感じに写るポイントがここだったんですね。

僕もいろいろ考えるようになりましたよ。
偉いでしょ?(笑)

D3の発売まで、もう少しになって来ましたね。
結局、2台購入されることにしたんですか?

いらなくなったら1つ僕にくださいね!
代わりにドーナツ上げましょう。10個でいいですか?←太っ腹なやつだなぁ僕は(笑)

2007/11/08 23:09 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、keiさん、こんばんは。

keiさん、

>85mmはD3に付けてカタログなんかに載ってるので、意外とないかも。

あそっか!
以前なら50mm F1.4とか28mm F1.4でしたが、D3に見合う大口径レンズ(ただし望遠未満)は85mm F1.4ぐらいですもんね。
でも、中望遠単焦点の新レンズを開発中という情報も出ていますね。だとすると、やっぱり85mmでしょうか。それとも、135mmの新レンズとかなのかなぁ?

>PCが85mmだけじゃなくて、45mmとかが出てくれたらいいなぁとは思いますね。

建築物を撮る人には広角系が必要ですよね。
ブツ撮りだと85mmはほぼベストだと思いますが。

そう言えば、以前、35mmとかありましたよね?丸い鏡筒の奴。
あれがモデルチェンジして復活するといいですよね。


Satoさん、

PC85はですね、NECのPC98に対抗して作られたNikonのオリジナルパソコンなんですよ!(笑)

っていうのはウソですが、PCは「パースペクティブ・コントロール」の略ですね。
Canonの場合はTSとかですよね。(ティルト&シフト)

ベローズとは、普通の単焦点レンズを接写用にする機材で、蛇腹で倍率等を調整出来るものなんですよ。最高で11倍とかに写すことが出来ます。
ただ、用途がかなり限られますので、作品撮り用というよりも学術的な研究記録用と言った方が良いかも知れません。

>偉いでしょ?(笑)

偉いかどうかまでは判りませんが(笑)、このところ、面白い写真が多いですね。それはつまり、それだけ技術が向上しているということと、何より少しでも上達したいと思う気持ちの表れだと思います。
・・・などと、僕の方が「偉そう」に喋ってるわけですが(笑)

>結局、2台購入されることにしたんですか?

2台なんて買えないですよぅ(^^;

なので、ドーナツを10個下さい。無償で(笑)

2007/11/09 23:17 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

>PC85はですね、NECのPC98に対抗して作られたNikonのオリジナルパソコンなんですよ!(笑)

なるほどぉ。僕も何だかそんな気がしてたんですよね・・って、対抗したのに年代が
逆行してますね(笑)TSレンズは是非欲しいレンズです。シフトは使いたいところがそんなに
ないんですけど、ティルトのあの不自然にボケた描写が好きなんですよ。レンズベビーでも
良いんですが、被写体が隅にあると、凄く流れちゃうんじゃないかと購入に踏み切れてません。

ボケは好きなんですけど、流れちゃうのは1度使うとしつこい気がしちゃうんですよね。
まぁ、極端なボケも同じといえば同じなんですけど。

>それはつまり、それだけ技術が向上しているということと、何より少しでも上達したいと思う
>気持ちの表れだと思います。

技術が向上してるかどうかは分かりませんけど、上達したいってのはありますねぇ。
実は今夜更新してみたのですが、それが良いか悪いかで葛藤がありまして、保留にして
しまいました。最近は前より悩むようになりましたね。常に前回より良いのを貼りたいと思って。
でも、そうすると、更新出来なくなっちゃうのが悩みの種です(笑)

>2台なんて買えないですよぅ(^^;

あれ!そうなんですか? てっきり2台購入されるのかと思ってましたよ。
そんなこと言いながら、いつの間にか買ってるのがakasakaさんですからね!(笑)

ドーナツはですね、ちょっと本気で例のやつが食べてみたくなってます。
並んでみるかな・・・自分「だけ」用に(笑)

2007/11/09 23:52 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんにちは!お久しぶりです。

すごいステキな写真ですね!
いつもSatoさんの写真ステキだな・・・って思いながら拝見させていただいてますけど、この写真はいつもにまして心に響くものがありました。

あの一羽の鳥に自分を重ね合わせてしまうんですよね・・・。

ふぅ、ワタシも解き放たれたい~・・・家事業から(笑)

2007/11/10 08:50 | きょん [ 編集 ]


 

きょんさん、こんばんは。
コメントしてくださってありがとうございます(^-^)

この時本当は昼間に出かけるはずだったのですが、グズグズしてて夕方になってしまったんですね。
でも、そのおかげで綺麗な夕焼け空に出合えました。

いつも思うのですが、きょんさんは写真が上手ですよねぇ。
女子カメラに掲載されるのも時間の問題だと思います。

しかし、あの雑誌、何気に高いですよね。
先日、初めて買ってみたのですが、千円もするとは思ってなかったので、レジで一瞬返そうかと
思ってしまいました(笑) しまった!立ち読みで済ませておけばなんて(^^;

あの男子カメラ?っていうコーナーでしたっけ?
僕もあそこに掲載されてみたいなぁ(^^;

>あの一羽の鳥に自分を重ね合わせてしまうんですよね・・・。
>ふぅ、ワタシも解き放たれたい~・・・家事業から(笑)

ふふふっ、上手いですねぇ。座布団一枚差し上げましょう(笑)
でも、お嬢さんがもう少し大きくなられたら、手伝ってくれるようになるでしょうから、きっと
もう少しの辛抱ですね。その為にも、今からビシビシ鍛えましょうね!(笑)

2007/11/10 22:32 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ