2007/11/18 (Sun) 冬が降ってくる



その他 | comment(4) |


<<Red Garage | TOP | FATHER'S SON>>

comment

 

Satoさん、おはようございます。

これ、いいっ!!
Satoさんがシルエットものを撮るって珍しくないですか?
傘と女性って絵になりますよね。
ちょっとしたデザインかなにかにも見えます。
広い背景と空で、その場の気持ちの良い空気が伝わってきますね。
太陽の位置で少しゴーストらしきものが出てますが、目立たないのでオッケーでしょう(^^
こういうシチュエーションなら、傘で太陽を隠して撮るといい感じになりますよ。
この場所は構図的に無理があったかもしれませんけど(^^;

ところでこおろぎMegさん(笑)は帽子をかぶってないんですか?
Megさんのブログの写真もでしたが、少し少年らしさを感じますね(^^
こおろぎの触角が生えてくるのはどうかと思いますが・・・
軽くゲゲゲの鬼太郎チックですね(笑

2007/11/19 08:50 | kei [ 編集 ]


 

keiさん、こんばんは。

今日は急に寒くなりましたね。そちらはいかがですか?
気をつけていたんですけど、僕はすっかり風邪をひいてしまったようです。
keiさんも気をつけてくださいね。

写真ですが、確かに太陽が傘にかかっていた方が良かったかも知れませんね。
でも、撮影した所はあまり動けない場所だったんですよ。
それに、これ以上右に移動すると、Megさんが先端に立ってる感じがなくなっ
ちゃうので、この構図が精一杯でした。
もう少しローアングルが可能なら、空だけってのもありましたよね。

そういえば、意外とシルエットの写真は少なかったかも知れませんね。
これからシルエット的に撮ってみたいのは、なんといっても砂丘ですね。
あそこで、Megさんにいろんなポーズをして貰えたら、良いのが撮れそうな
予感があるんですけど。

>ところでこおろぎMegさん(笑)は帽子をかぶってないんですか?

たまには帽子なしで行こうか?ってことで、この日は珍しく被ってなかったんですよ。
被ってないと、Megさんじゃないみたいですか?(笑)

>軽くゲゲゲの鬼太郎チックですね(笑

「なんで私がゲゲゲの鬼太郎なん?」と訝しがってたので、説明をして置きました。
ゲゲゲの鬼太郎は、髪の毛が触角みたいに立って、そこで妖気を感じるんだよ、とね。
「ふ~ん」と無理やり納得してたみたいですが、近い内に反撃があるかも知れませんよ(笑)

2007/11/19 19:32 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、こんばんは。

これは、会心の出来じゃないですか?
太陽の位置も被写体(Megさん)の大きさも、また空のグラデーションも
遠くの景色も、これ以上にない非常に精緻な構図ですよね。

それと、最も大切なシルエットの具合がとても良いです。
直線を基調にして、優雅でありながら少しばかり謙虚で、
それでいてMegさんの輪郭が際だっていますね。大変よろしいです。

もうこれはフォトコン行きですね!
間違いなく入選します。
もしも入選しなかったら、それは、・・・選者のセンスが悪いです(笑)

ところで、ここは天守閣か何かですか?
ただの展望台じゃないですよね?
高さもかなりあるんじゃないですか?

大胆だけれど細かい描写と計算がとても素晴らしい写真だと思いました(^^)

2007/11/19 19:50 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

今日は寒かったですねぇ。
僕は・・・以下省略させていただきます(笑)
akasakaさんも気をつけてくださいね!

さて写真ですが、akasakaさんがこんなに手放しで褒めてくれたのは
初めてじゃなかったでしょうか?いや、あったかな?1度ぐらいは(笑)

これは、Megさんのポーズが重要ですから、ちょっとずつ変えて貰って
沢山撮ったんですよ。彼女にも撮ったのを確認して貰って。
だから、「はい、一枚」じゃなかったので、褒めて貰えて非常に嬉しいです。

色合いは、レタッチしていないんですよ。
してみたら、なんだか雰囲気が壊れてしまうような気がしたんですね。
絞りはF8なんですけど、本当は三脚立ててF11だったら、もう少し太陽がはっきり
したかも知れませんね。

>ところで、ここは天守閣か何かですか?

天守閣ではないんですけど、その雰囲気はありますね。
遠くに見えてるのが海ですから、めちゃくちゃ高い所にはあるんですけどね。
階段を何十段も上がらないといけないので、今日は太ももが筋肉痛です(笑)

>もうこれはフォトコン行きですね!
>間違いなく入選します。
>もしも入選しなかったら、それは、・・・選者のセンスが悪いです(笑)

実は最近プリンターを新しく購入したんですよ。安いやつですけれど。
それでプリントして、カラープリント部門へ送ろうと計画を立てているんです(笑)
あの雑誌の、例の部門は捨てました(笑)

2007/11/19 20:45 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ