--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/16 (Sun) Tail



購入したEF16-35F2.8ⅡはEF17-40F4の倍ぐらいの値段なので、その価格差に対する
性能比が気になりますが、まぁ、描写自体ははっきり言って絞っちゃえばそんなに変わり
ないのかも知れません。

では、何故買い換えたかというと、やはりF値の明るいのが欲しかったんですね。
風景でならそんなに明るなくても良いと思いますが、この焦点距離のレンズでF4始まりは
スナップで使うには、ちょっと面白くないんですよね。40Dだと1.6倍ですから限りなく
標準ズームですからね。それが始まりがF4だと撮っていてあまり楽しくないんです。
といっても、使う時は多少絞って使うとは思うんですが、一段絞るとF5.6よりは使い方の
幅も広がるのではと期待してます。
とにかく、ちょっと無理して買ったので永く使って行きたいと思ってます。

その他 | comment(4) |


<<君は僕かも知れない | TOP | ふたり>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

16-35の件でコメントしようと思っているうちに新記事が出ましたのでこちらにしますね。

まず、実際に使ってみて、17-40との差はいかがですか?
この両者は似ているようでコンセプトはかなり違いますよね。F値を無視すればテレ端が40mmまである17-40の方が便利だとは思いますが、F2.8開放で普通に使える16-35は使用条件を問いませんね。特に屋内で威力を発揮すると思います。

また、ボケの硬かった17-40に比べて、16-35はポートレートでも積極的に使えそうですね。その点においても、F2.8が使えると言うことは大きいと思います。

ところで、16-35の旧と新の違いって何なんですか?
円形絞りとか?光学系は同じ?コーティングがデジタル対応になったのかな?

>永く使って行きたいと思ってます。

よほどのことが無い限り、ずーっと使えますね。もうこれ以上のレンズが無いですもんね(^^)

2007/12/16 20:43 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

結局17-40を下取りに出して買っちゃいました。
使用感は良いですよ。記事には書きませんでしてけど、本当は17-40が
あまり好きじゃなかったんですよ。早く買い換えたかったんです。

テレ端が35までなのも気になりませんでした。
記事には40Dで使うと標準ズームと書きましたが、正確には広角~標準
ズームでしたね。フルサイズで使うと16mmは超広角でしょうし。

やはりF2.8の恩義は大きいですね。
前は夕方や室内だと、もうISO感度を上げるしか選択支がなくて、とても
つまらなかったんですよ。今度はボケのこともいろいろ試せるし楽しいです。

>ところで、16-35の旧と新の違いって何なんですか?

一番の違いは周辺の画質改善みたいですね。前のはいくら絞っても改善
されないという書き込みをみましたから。

はっきり分かりませんが、最新設計のレンズですからコーティングも
変えてあるんじゃないですかね。でも、太陽を入れると普通にゴーストが
出てましたけど(笑)
そうそう、AFの精度がとても良いです。今まで使って来た中では一番良いですね。

>よほどのことが無い限り、ずーっと使えますね。もうこれ以上のレンズが無いですもんね(^^)

そんなレンズを自分が買うようになるとは思いませんでしたね。
誰かのせいもあるようなないような?(笑)

2007/12/16 22:19 | Sato [ 編集 ]


 

いいですねぇ、16-35、、、
あっ、いかんいかん、自重しなければ・・・(苦笑)

キヤノンのF2.8のLズームは名レンズと言われるのが多いですよね。
僕も24-70を使っていますが、値段はともかくとして、とても満足しています。

これからまたどんな素晴らしい写真が見れるのか楽しみです(^^)

2007/12/17 00:11 | stonife [ 編集 ]


 

stonifeさん、こんばんは。

レンズは結構悩んだんですけど、買おうと決めたら即効でお店に行ってしまいました(^^;
ただ今回は17-40の下取りがあったからで、店頭価格のままだったら、ちょっと手が出な
かったかも知れないです。

>キヤノンのF2.8のLズームは名レンズと言われるのが多いですよね

仰るように、CanonのF2.8通しのLズームはどれも評価が高いですね。
その中でも、stonifeさんがお使いの24-70が写りに関しては一番評判良いですよね。

実は、値段はほとんど変らないので、24-70も候補のひとつだったんですよ。
でも、手持ちの中では17-40を買い替えたいと思っていたので今回は見送ってしまいました。
今でも欲しいレンズの筆頭には変わりないです。来年は・・・どうでしょうね(笑)

そういえば、24-70はIS付きでのリニューアルが噂されてましたね。
でもそうすると1㎏を超えちゃうでしょうから、気軽に持ち出せなくなっちゃいますよね。
とすると・・・それはないかも知れませんね(笑)

2007/12/17 22:05 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

