2007/12/18 (Tue) 君は僕かも知れない



その他 | comment(4) |


<<サンタは何処から来るのかな? | TOP | Tail>>

comment

 

Satoさん、こんばんは。

16-35mm、使いこなしてますね(^^
すごく構図が好きです。
あ、Satoさんっぽいなぁ、って思いました。
実は僕も似たようなネコの写真をアップしようと思ってたんですよ(^^;
まあ背景やなんかは全然違いますけど。

この写真、少し色味がいつもと違いますね。
なんか不思議な感じです。
デジタルっぽくないというか、Satoさんっぽくない(笑)というか。
感度上げてるのかな?
ソフトでコントラスト下げてるとか?
いつもより優しい感じの色に感じました。

新しいレンズでどんどん撮ってきてくださいね~(^^

2007/12/18 20:39 | kei [ 編集 ]


 

keiさん、こんばんは。

この間keiさんの所で「レンズ貧乏にならないように気をつけてくださいね」
なんて書いたのに、僕がレンズ貧乏になってしまいました(^^;

写真は雰囲気を出したいなぁと思い、色合いをレタッチしてます。
明るさなんかはオリジナルとほぼ同じです。
最初はもっとコントラストもつけて暗めにしたんですけど、見るたびに変な
感じがして何度もやり直しちゃってます。これで5回目でしょうか(^^;

レタッチといえばシャープネスの問題が最初に浮かびますが、コントラストも
難しいですね。下の2枚の写真、ちょっとギラギラしちゃって失敗したなぁと
思ってるんですよ。部屋の中の明るさとか、時間帯、その時の気分にも左右されますね。

keiさんも猫の写真貼る予定なんですね。そうすると、にやちゃんですか?
アニメ映画の「銀河鉄道の夜」ってご存知ですか?宮澤賢治が原作の。
にやちゃんはあの映画に出てきそうな顔立ちですよね。知的な感じがしますね(^-^)

2007/12/18 22:06 | Sato [ 編集 ]


 

Satoさん、keiさん、こんばんは。

16-35mmはいかがですか?
あれってズームによってレンズ長が変わるんでしたっけ?
開放でのボケとかはどんな感じですか?

僕も先日、久しぶりにネコを撮ったのでアップしようと思ってました。
でも、やめときます。だって、この写真より遙かに下手なんだもん(^^;

コントラストは、以前にも書いたような気がしますが、印刷を前提とするならば抑えた方が良いですね。彩度もそうですが、パソコンのモニタを基準にすると「もっと、もっと」ってなっちゃいますからね。
何かが足らないというぐらいがちょうど良いのかも知れませんね。

2007/12/19 22:28 | akasaka [ 編集 ]


 

akasakaさん、こんばんは。

先ほどは失礼しました。
てっきり最新のを購入されたと勘違いしてしまいました。
だって、なんだかんだ言って、akasakaさんお金持ってそうなんだもん(笑)

16-35mmはズームしても全長は変りませんよ。
17-40mmも同じ仕様だった筈です。もう忘れちゃいましたが(笑)

>開放でのボケとかはどんな感じですか?

開放ではまだちゃんと撮ってないので、なんとも言えませんけど、悪くないと思います。
35mm付近は当然ですがそれなりなので、あとはワイド端がどうなるかですね。
こっちは開放だと被写体を選んじゃうので試してないんですよ。

そうそう、AFのピント精度ですが、40Dの場合F2.8だと精度が上がるのを忘れてました。
それだけでも購入した甲斐があるというものです。17-40mmは不満がありましたから。

>コントラストは、以前にも書いたような気がしますが、印刷を前提とするならば抑えた方が良いですね。
>彩度もそうですが、パソコンのモニタを基準にすると「もっと、もっと」ってなっちゃいますからね。

ブログに貼ろうとすると小さくなっちゃうので、見栄え良くしようとやり過ぎになり易いですね。
そして、そのレタッチのままプリントすると、仰るようにハデハデになって見るに耐えません。
ブログの方もちょっとレタッチを控えて(控えたように見えるようにして)行こうと思ってます。

でも、気分に左右されやすいので、どうなるか分かりませんけど(^^;

2007/12/19 23:56 | Sato [ 編集 ]












管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

Sato

  • Author:Sato
  • Canon EOS 5D Mark IIIで撮影した
    写真を日記形式で公開しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ